ニュース

菅総理息子の学歴と経歴!長男正剛は東北新社で違法接待の内容とは!

投稿日:

官僚、政治家、議員・・・国民が選んだ人なのに、国民を裏切るような行動が最近目立ってきています。

コロナ禍という大変な時代で、誰もがこのようなことは想像も経験もしたことがないので戸惑いもあるかもしれませんが、それでも国民のお手本となって行動すべき方たちではないでしょうか。

そして今、総理大臣である菅義偉氏の長男についても悪い噂が報じられています。

 

菅総理の長男が違法接待疑惑!

総務省の谷脇康彦総務審議官ら幹部4人が昨年、衛星放送関連会社に勤める菅義偉首相の長男から、国家公務員倫理法に抵触する可能性のある接待を受けたと週刊文春が3日、電子版で報じた。首相は同日、首相官邸で記者団に「まったく承知していない。総務省で適切に対応されると思う」と語った。同省は、事実関係を確認している。

 

報道によると、首相の長男は衛星放送チャンネルを運営する会社の役員という。同省が許認可権を持っており、同法が禁止する利害関係者からの接待に当たる可能性がある。加藤勝信官房長官は同日の記者会見で、「報道そのものについて具体的に承知していないので、コメントは差し控えたい」と述べた。

(記事引用元:時事ドットコム

菅義偉首相の長男は衛星放送関連会社で役員として働いているのですね。

何があったのか詳しくしりたいと思いましたが、報道した週刊文春は有料記事のため読むことはできませんでした。

 

国家公務員倫理法に抵触する可能性のある接待とはどのような接待だったのでしょうか?

それにしても昨年といえばコロナ禍でいろいろと国民に我慢をお願いしていたはずなのに、政治家は接待がお仕事なのでしょうか。よく世の中のお父さんといわれる方たちも「飲み会は仕事のうちだ!」って言いますけど、そういうもんなんですね。

菅総理の息子の学歴と経歴

菅総理大臣には奥様と3人の息子さんがいらっしゃいます。

菅総理が家族のことについて話すのはあまり聞いたことがありませんが、政治家への出馬当時の事でこんなことを話していました。

 

「当時、6歳、3歳、6カ月の男の子がいました。」

これが1987年のことなので、2021年にはその息子さんも40歳、37歳、34歳になります。

当時の画像がこちらです。

(画像引用元:https://smart-flash.jp/sociopolitics/11956

黄色に囲んだ方が奥様と息子さんだと思われます。

 

詳しいことはあまり見つからなかったのですが、今までのインタビューなどからわかる範囲でご紹介します。

 

■長男

氏名:菅正剛

1981年生まれ(2021年に40歳)

部活:柔道

最終学歴:明治学院大学を卒業

2006年~2007年(9カ月):総務大臣秘書官

2008年:東北新社に入社

現在は現在はメディア事業部の趣味・エンタメコミュニティ統括部長であり、東北新社グループの株式会社囲碁将棋チャンネルの取締役も兼務

 

■次男

1984年生まれ(2021年に37歳)

部活:サッカー(中学)、アメフト(大学)

最終学歴:東京大学法学部を卒業

現在は民間企業で働いているようですが、その会社ははっきりとはわかりません。

 

「3人の息子たちも、大成建設をはじめとした一流企業に勤めるまでに、立派に育て上げた」

(smartFLASH https://smart-flash.jp/sociopolitics/77691

 

とあったので、次男か三男は大成建設で働いているのだと思います。

 

■三男

1987年生まれ(2021年に34歳)

桐蔭学園中学校、高校を卒業

部活:バスケ(中学、高校)、アメフト(大学)

最終学歴:法政大学卒業

 

RADWIMPSのボーカル・野田洋次郎さんと三男が同級生ということで、令和の元号が発表されたときにはこのようなツイートがありました。

就職先はわかりませんが、先ほどの話の流れから行くと大成建設、または一流企業に勤めていると思われます。

 

また三男は松山市の梅岡伸一郎副市長の娘と結婚しているということです。

 

また女性自身の記事で

「すでにお孫さんも2~3人いるはずです。菅さんは社会人の息子たちを政治家にさせるつもりはないようです」

(引用元:https://www.excite.co.jp/news/article/Jisin_1727431/

 

ということから3人の息子さんの誰かは特定できませんでしたが、お子さんがいることは確かです。

菅正剛が勤める東北新社とは?

菅総理の長男である菅正剛氏が勤めているのは東北新社という企業です。衛星放送チャンネルを運営する会社ということで、そこで正剛氏は役員をしています。

衛星放送チャンネルの『スターチャンネル』や『囲碁・将棋チャンネル』、『ザ・シネマ』などを持ち、それらのチャンネルは、総務省から認定を受けた上で事業運営されています。

東北新社㏋ https://www.tfc.co.jp/

菅正剛の違法接待の内容とは!

菅正剛氏が違法接待をしたと報道されている内容はこちらです。

 

■接待の時期:2020年10月~12月に4回

 

■接待を受けたと確実視されている4名

谷脇康彦総務審議官

吉田眞人総務審議官(国際担当)

秋本芳徳局長(情報流通行政局)

湯本博信氏(秋本芳徳局長の部下で同局官房審議官)

 

■接待を受けた場所

料亭

割烹

寿司屋

いずれも1人4万円を超す高級店

 

■飲食以外の受け渡し

手土産

タクシーチケット

 

株式会社東北新社の呼びかけに応じての接待でしたが、4回の接待があり、そのすべてに同席していたのが菅総理の長男である菅正剛氏でした。

世間の反応

菅総理の息子の違法接待に対する世間の反応がこちらです。

これが本当なら菅政権は終わりだな。

総理本人は頑張ろうとしてるのに、2回だの会食議員だの周りに足引っ張られてる感じだね。

しかし今解散総選挙やっても意味ないよね。

 

こっこれは・・・

前任者であれば、ギリギリしらばっくれる事案なのでしょうけれど、菅首相どう切り抜けるおつもりなのでしょうね。

国会追及は勿論のこと、身内も身内で、ご自身のご子息を処分できるか否かにも動向が注目されると思いますね。

 

文春砲、これが事実ならお手柄です。

記事にはまだ違法な接待、との表現にとどめていますが、これはいわゆる官民の癒着が絡んでおり、調べれば贈賄まで行く可能性もあります。

今度はご長男と言う事で、菅政権周辺には、まともな人間がいない事が明らかです。

何処の誰に育てられて、違法行為をするようになったかは、首相も言い逃れできません。

オリンピックなど待たずに、第3波収束後、直ちに解散総選挙でお願いしたい。

 

首相が前首相から継承したのは政策のみならず「忖度」させることもだったのか。

前首相は「日本モデル」などと自画自賛しながら結局コロナ禍対応がままならならいうえ疑惑追及を恐れて逃亡したが、現首相はコロナ禍対応がままならならいうえスキャンダルで退場となりそうだ。

総理大臣ともなると、本人だけでなく周り特に身内の問題も大きく取り上げられるのが現実です。

ましてや桜を見ていただけではないので、この文春砲が政界をどうざわつかせるのか、菅総理がどんな弁明をするのか気になるところですね。

まとめ

新元号の発表をした当時は「令和おじさん」と女子高生からも人気になった菅総理大臣。プロンプターを使わないのでいつも下を見て話しをしているイメージのある総理でしたが、最近プロンプターをお使いになったようですね。

やっとお顔を見ながらの会見ができるようになると思った矢先にこんなスキャンダルで、総理大臣として息子のやったことについてどう説明をするのでしょうか。これはプロンプターを使わず顔を隠したい内容かもしれませんね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.