ニュース

【埼玉県コロナ】浦和学院野球部クラスター発生の経緯や寮の場所はどこ?活動再開はいつ?

投稿日:

強豪・浦和学院野球部でクラスターが発生したと報道されました。

甲子園の常連校でもある浦和学院でいったいどうしてクラスターが発生したのでしょうか?

 

浦和学院野球部でクラスター発生!

さいたま市は3日、新型コロナウイルスに感染していた70代男性1人の死亡と、10~80代まで男女46人の感染を発表した。感染者のうち26人が浦和学院高校(さいたま市緑区)の硬式野球部員、3人が部関係の教員だった。全員が無症状か軽症という。同校は高校野球の強豪として知られ、春夏合わせて甲子園に23回出場。2013年春には優勝している。

 

市保健所によると、同部では2日までに部員4人の感染が判明していたという。感染者が計33人となり、市はクラスター(感染者集団)と判断した。

 

部員は全員寮生活を送っており、授業も他の生徒とは別に受けているという。

(記事引用元:Yahooニュース

46人の感染者のうち半数以上の26人が浦和学院高校の硬式野球部員で、3人が部関係者の教員だとすると、これは完全にクラスターですね。

野球の練習中にマスクをするのは難しいですし、部員は全員が寮生活ということで感染リスクも高かったかもしれません。

浦和学院野球部のコロナ感染経路は?

浦和学院野球部は全員が寮生活を送っているということもあり、感染リスクが高いことを理解し十分に気を付けていたようです。

このようなマニュアルを作り、手の洗い方からマスクの着用の仕方、食事の際の席順やソーシャルディスタンスについても本当に詳しくマニュアル化されていたようです。

マニュアルはこちら ⇒ https://uragaku.ac.jp/wp-content/uploads/2020/05/yakyu_ma20200527.pdf

 

このように徹底していてもコロナに感染し、誰かが感染するとリスクの高い集団生活をしているためクラスターが発生してしまったのでしょう。

 

感染経路については明らかにされていませんが、1月末に選手1人が発熱を訴え検査をしたところ陽性だったということです。それぞれ高校生活もあるので誰が感染してもそれは不思議なことではありません。

浦和学院野球部の寮の場所はどこ?

浦和学院野球部の寮はこちらにあります。

浦和学院の野球部の寮は協志寮と呼ばれています。

野球部活動再開はいつ?

浦和学院野球部では、2020年12月末から全体練習を取りやめ、自主練習を行っていたそうです。

それでもこれだけの人数の感染者がでてしまったのですから、まだ当面は野球部全体での活動の再会は難しいのではないかと思われます。

世間の反応

浦和学院野球部でクラスターが発生してしまったことに対する世間の反応がこちらです。

感染力の強さに驚くばかりです。昨今は、変異型も流行り、家族内感染も多いので、誰か一人が外から運んで来たら防げません、ましてや寮なら猶更だと推察します。部員の方もおそらく市中感染でしょうから、スーパー、デパートでもマスクなしの方も見受けられますし、ランチなどで数人が喋りながら飲食もしており、移されてしまったでしょうから気の毒です。

 

コロナよりここのコメントの方が怖い。

どういう行動にリスクがあって、どういう行動はリスクが低いのかがわからない人が「練習やってたみたいだ」「公立はやってないのに」「足並み揃えろ」

相当な自粛警察になっていることに本人達が気付いていないのだろうな。自分の恐怖が先行してしまうのだろう。

お大事にとか、早い回復を等のコメントにはホッとする。

 

クラスター発生のニュースを耳にするたびに思う事です。

一人の感染者が判明した時には、既に数人には感染させているはずなのに中々公表されず、周囲も知らされない人が多いからクラスターになるんだと思う。

中国武漢の隠蔽と同じとはいえませんが、初動の判断遅れが拡大の一因では?

感染者の全てが悪いのではなく、隠したり知っていても黙っている人が問題で、またそうさせる周囲の意識も考えていければいいなと感じる今日この頃。

 

浦和学院の寮生活の厳しさは有名

それでクラスターなんだからもうどこから感染してもおかしくない

どんなに気を付けていても感染してしまうのがコロナの恐ろしさです。

密を避けても、マスクを着用しても、手洗いをしても、たとえば水道の蛇口とかドアノブからの感染もあると聞きました。

感染したことは悪いことではありません。

ただ無症状の若い感染者がお年寄りや持病のある人に感染させたら命の危機があることを忘れずに!

まとめ

マニュアルを作成し、厳しい寮生活を送っていたのにクラスターが発生してしまいました。

それほど恐ろしい感染症なのです。コロナ対策をしただけで、この冬はインフルエンザが流行しませんでした。それでもコロナは感染拡大するのです。無症状だと知らない間に人にも移してしまいます。

誰が悪いわけでもありませんが、とにかく自分が感染しているかもと思って行動したほうが周囲のためであると思います。

また甲子園が遠のかなければいいなと心配になりますよね…。

新型コロナの関連記事

【岐阜県コロナ】ルグランとクラブプレミアムの場所はどこ?可児市でクラスター発生!

【香川県コロナ】Gardenの場所はどこ?丸亀市でクラスター発生!利用者は連絡をと呼びかけ

【岐阜県コロナ】ラウンジK&Kの場所はどこ?土岐市でクラスター発生!独自緊急事態宣言も

樋口裕太がコロナ感染!感染経路や濃厚接触者は?ミュージカル降板で公演中止

東京都でコロナクラスターの都立高校はどこ?部活は何部?遠征が原因か?

【広島コロナ】ホストクラブ「Groove(グルーブ)」の感染がヤバい!場所はどこ?管理がずさん?コロナ感染クラスター発生!

【コロナ】A.storyの場所はどこ?青森初のクラスター忘年会で利用か?

松本純(自民党議員)がハシゴしたイタリア料理店と銀座のクラブの場所はどこ?時短要請時に夜まで営業?

 

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.