ニュース

山梨県陸上自衛隊北富士演習場で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2月4日(木)、山梨県陸上自衛隊富士演習場で大規模な火災が発生しました。

演習場では3日から米海兵隊が実弾射撃訓練をしていたようです。

 

今回は、山梨県陸上自衛隊富士演習場で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況などを詳しく調査していきましょう。

 

一体、出火原因は何だったのでしょうか?

再発防止のためにもしっかりと出火原因を調査していただきたいですね。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

陸上自衛隊北富士演習場で火事の概要、経緯

“4日夕方、富士山の麓にあり、山梨県富士吉田市と山中湖村にまたがる陸上自衛隊の北富士演習場で火災が発生し、現在もまだ燃えています。

これまでのところけが人はいないということです。

防衛省南関東防衛局によりますと、4日午後4時40分ごろ、陸上自衛隊の北富士演習場で火災が発生したと、自衛隊から南関東防衛局に連絡がありました。

これまでのところけが人はいないということです。

南関東防衛局と山梨県によりますと、北富士演習場では3日から米軍海兵隊による射撃訓練が行われていたということで、4日も実弾を使った射撃訓練が行われていたということです。

また、山梨県と富士吉田市によりますと、以前にもこうした訓練の際に、同じような火災が起きたことがあるということで、現在も、自衛隊が消火活動を行っているということです。”

山梨県陸上自衛隊富士演習場で火災が発生したのは4日午後4時40分ごろのこと。

陸上自衛隊富士演習場は、山梨県富士吉田市と山中湖村にまたがる場所にあり、3日から米海兵隊が実弾射撃訓練をしていました。

 

「陸上自衛隊の北富士演習場で火災が発生した」と自衛隊から南関東防衛局に連絡が入り、消火活動が行われました。

 

けが人はいないとのことですが、火災発生からおよそ4時間後もまだ燃えていると報道されていたので、かなり大きな火災だということは確かでしょう。

 

火は枯れたススキなどにも燃え移り、どんどん広い範囲に広がっていったようです。

今の時期は空気が乾燥しているので火災が発生しやすく、火が消えづらいので、消火活動は難航してしまったのでしょう。

 

また、山梨県と富士吉田市によりますと、以前にもこうした訓練の際に、同じような火災が起きたことがあるとのこと。

出火原因が以前の火災と同じであるかどうかは現段階ではわかりませんが、訓練中の火災防止のためにも出火原因をきちんと調査していただきたいですね。

陸上自衛隊北富士演習場で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは陸上自衛隊北富士演習場です。

詳しい場所はこちらです。

陸上自衛隊北富士演習場は、山梨県富士吉田市と山中湖村にまたがる場所にあります。

また、周辺には何もなく、住宅街からも離れています。

陸上自衛隊北富士演習場で火事の出火原因は?

今回の火災の出火原因については、現段階では明らかになっていません。

消火までにかなり時間がかかってしまったようなので、今後警察や消防などが出火原因を調査するのでしょう。

 

南関東防衛局と山梨県によると、陸上自衛隊北富士演習場では3日から米軍海兵隊による射撃訓練が行われていたということで、4日も実弾を使った射撃訓練が行われていたとのこと。

 

また、演習を監視している市民団体によると、4日は午前も午後も着弾音を何度も確認し、土煙と火花が上がっていたようです。

そして、午後5時ごろに着弾地点を中心に炎が上がったのが見え、強風のなかで燃え広がったという目撃情報があります。

 

訓練のやり方の問題なのか、それとも運が悪くこのような結果になってしまったのか・・・。

 

現段階では出火原因を特定できませんが、以前も同じような火災があったようなのでとても心配ですね。

当時の状況動画画像は?

富士山の様子をライブ配信しているカメラに火災が映り、火災までライブ配信されてしまっていました。

本来であれば富士山の様子をいつでも確認できるのですが、まさかこのような形で火災が配信されてしまうなんて誰も想像していなかったでしょう・・・。

被害情報は?

今回の火災ではけが人はいませんでした。

ただ、どれくらいの規模の火災なのか、また現在の自衛隊北富士演習場の様子などはわかっていません。

 

かなり大きな規模の火災だったので、もしかしたら今後の訓練に影響が出てしまう可能性もあるのではないでしょうか?

目撃者の反応

北富士演習場の火事がヒドイことになりそう 今日は強風だったし

 

北富士演習場で火事… 風が強いし大丈夫かな…

 

山梨放送曰く米軍の実弾訓練が行われていた模様

 

そういや昨日の北富士の火事、近くの人(意味深)に聞いた所だと「ほぼ毎年の恒例行事」「生えた草燃える」だそうで、そんな大騒ぎするような事じゃないそうな

 

北富士の火災 確かに不自然なくらい 一直線だねぇ。 着弾音?したならこうじゃない。 何かしらの弾薬箱に引火しても 一直線にはならない。 妙だなぁ。 山火事でもない。

まとめ

今回は、富士山の麓にある山梨県陸自衛隊北富士演習場で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

出火原因はわかりませんが、以前にも同じような火災が発生した過去があるので少し気がかりですね。

訓練の仕方に問題があるのであれば今後のためにも改善が必要でしょう。

 

今の時期は空気が乾燥しているため住宅での火災も増えています。

コンロやストーブ、タバコなど火の扱いにはくれぐれもお気をつけください。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.