ニュース

大阪府和泉市大野町で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2月6日(土)、大阪府和泉市大野町のスクラップ工場で大規模な火災が発生しました。

出火当時、建物からは黒煙が立ち上り、「スクラップ工場で火事だ!煙がすごい」「また和泉市で火災?」などネット上では火災の目撃情報が相次ぎました。

 

今回は、大阪府和泉市大野町のスクラップ工場で発生した火災について、火事の場所や会社名、出火原因、当時の状況などを詳しく調査していきましょう。

 

一体、今回の火災の出火原因は何だったのでしょうか?

また、けが人や逃げ遅れた人がいないのか心配なところです。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

大阪府和泉市大野町で火事の概要、経緯

大阪府和泉市大野町のスクラップ工場で火災が発生したのは、6日午後のこと。

火災発生時刻を目撃情報から推測すると、午後5時過ぎごろだと思われます。

 

スクラップ工場での火災ということで、工場にはたくさんの産業廃棄物が保管されており、目撃者からも心配の声が相次ぐほど大量の黒煙が立ち上っていました。

 

今回の火災の詳細は明らかになっていませんが、けが人や逃げ遅れた人がいるなどの情報は入ってきていません。

土曜日ということもあり、もしかしたら工場がお休みだった可能性もあるでしょう。

誰もけがをすることなく、無事に避難できていることを祈るばかりです。

 

住宅はもちろん、飲食店や工場などでは日頃から火災には細心の注意を払っていると思いますが、なぜこのような大きな火災が発生してしまったのでしょうか?

 

再発防止のためにも出火原因をきちんと追究し、二度と同じような火災を起こさないようにしなければいけません。

大阪府和泉市大野町で火事の場所はどこ?会社名は?

今回、火災が発生したのは、大阪府和泉市大野町にあるスクラップ工場です。

詳しい場所はこちらです。

大野町にあるスクラップ工場での火災ということは特定できています。

しかし、会社名などの詳細は発表されていません。

 

また、風向きなどによっては他の建物に延焼してしまう場合もありますが、今回の火災で延焼したなどの情報はありません。

大阪府和泉市大野町で火事の出火原因は?

現段階では、今回の火災の出火原因は明らかになっていません。

おそらくまだ警察や消防が出火原因を調査している段階でしょう。

 

今回の火災の火元であるスクラップ工場に主にどんなものが集められていたのかなどの詳細がわからないので、出火原因を予測するのは難しいのですが、過去にはスプレー缶がつぶれることで缶内に含まれる可燃性ガスが外部に漏れたことが原因で火災が発生したことがあります。

外部に可燃性ガスが漏れてしまうと金属同士の摩擦により発生した火花に引火してしまい、大きな火災へと発展してしまうのです。

 

また、スクラップの中に鉛畜電池が混在していることがあり、鉛畜電池が破損してしまうと中に含まれている希硫酸が外部に漏れ、水素ガスが発生してしまうことも・・・。

 

つまり金属同士は摩擦が発生しやすいので、何らかが原因で可燃性のガスが漏れてしまうとそこから大きな火災に繋がっていく可能性が大きいということです。

 

現時点で今回の火災の出火原因を特定することはできませんが、今後のためにもしっかりと出火原因を調査していただきたいですね。

当時の状況動画画像は?

誰がどう見ても非常事態だということを一瞬で認識できるほど、大量の黒煙が立ち上っています。

産業廃棄物が燃えてしまうとこんなにも大量の黒煙が出てしまうのですね・・・。

被害情報は?

今回の火災の被害情報は明らかになっていませんが、当時の状況から推測すると工場はほぼ全焼してしまった可能性もあるでしょう。

もしも工場内に可燃性ガスが充満していたのなら、消火活動だって難航してしまうはずです。

 

また、現段階では、けが人や逃げ遅れた人がいるとの情報はありません。

誰もけがをすることなく無事に避難できていることを祈るばかりです。

目撃者の反応

近くで火事が起きとる…けっこうもえてる

 

えらい煙やなー また大火事か?!

 

最近の和泉市は火事多いね~

 

産業廃棄物処分場での火事のようでした。産業廃棄物なので黒煙か凄いです。 負傷者がいなければいいのですが…

最近、和泉市内では火災が相次いでいるようで、「また火事?」「火事多いな」という声が多くありました。

空気が乾燥している時期は毎年火災が増えてしまっているので、より火の扱いには注意を払わなければいけません。

火災を他人事とは思わず、火を使う時は火のそばを離れない、コンロやストーブの近くに燃えやすいものを置かないなど、基本的なルールを徹底していきましょう。

まとめ

今回は、大阪府和泉市大野町のスクラップ工場で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

今回の火災は工場が火元でしたが、住宅での火災も多く、主な出火原因はコンロやストーブ、タバコなど私たちが日常生活で使うものばかりです。

「少しくらいなら火のそばを離れても大丈夫だろう」という過信が大きな火災を招いてしまう場合もあるので、火を使う時は火のそばを離れないように心掛けましょう。

 

少しずつ春が近づいてきますが、まだまだ空気が乾燥している時期は続くので、気を緩めずに火の扱いにはくれぐれもお気をつけくださいね。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.