ニュース

神奈川県横浜市保土ケ谷区上星川の中田ふとん店で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2月6日(土)昼過ぎ、神奈川県横浜市保土ヶ谷区上星川の店舗兼住宅で火災が発生しました。

火災が発生したのは「中田ふとん店」です。

 

今回は、神奈川県保土ヶ谷区上星川の「中田ふとん店」兼住宅で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況などを詳しく調査していきましょう。

 

一体、今回の火災の出火原因は何だったのでしょうか?

最近は全国的に火災が非常に多いので、より一層気を引き締めて火災には注意しなければいけないですね・・・。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

横浜市保土ケ谷区上星川で火事の概要、経緯

“神奈川県横浜市の住宅で火事があり、住人とみられる男女2人含め数名が負傷しています。

火事があったのは横浜市保土ケ谷の店舗兼住宅で、6日午後0時半すぎ、近くに住む男性から「何かが燃えていて煙が出ている」と110番通報があったということです。

火は午後2時前に消し止められましたが、住人とみられる男女2人が手や顔にやけどを負い、病院に搬送されました。また、このほかにも複数名が負傷し病院に搬送されていますが、いずれも搬送される際、意識があったということです。

警察は、出火原因など詳しく調べています。”

神奈川県保土ヶ谷区上星川の「中田ふとん店」兼住宅で火災が発生したのは、6日午後0時過ぎのこと。

近くに住む男性から「何かが燃えていて煙が出ている」と110番通報があり、消火活動が行われました。

 

火は消火活動から2時間も経たないうちに消し止められましたが、火元である店舗兼住宅の木造2階建て住宅1棟を全焼した他、隣接する4棟の建物の一部も焼けました。

 

また、今回の火災により「中田ふとん店」兼住宅の住人とみられる男女2人や他1人が手や顔にやけどを負う軽傷で、病院に搬送されたとのこと。

病院に搬送される際には意識があったようなので、命に別条はないと思われます。

 

木造住宅は非常に燃えやすく、また今の時期は空気が乾燥しているので、火はあっという間に燃え広がってしまったのでしょう。

大きなけがをすることなく無事に避難できたのが救いですが、家も仕事も同時に失ってしまうというのは精神的に大きなショックを受けてしまうかと思います。

 

ふとん店を営んでいるということから火元の住宅には高齢者夫婦が住んでいた可能性が高いでしょう。

最近は高齢者住宅での火災が多いので、何か対策を立てなければいけないのかもしれません。

横浜市保土ケ谷区上星川で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは神奈川県保土ヶ谷区上星川の「中田ふとん店」です。

詳しい場所はこちらです。

出火場所は相鉄線上星川駅から北西に800メートルほど離れた国道沿いに商店や住宅が並ぶ地域に位置しています。

 

他の建物4棟にも延焼してしまったということなので、火はかなり激しく燃え上がっていたのでしょう。

横浜市保土ケ谷区上星川で火事の出火原因は?

現段階では今回の火災の出火原因は明らかになっていません。

警察が出火原因を調査しているとのことです。

 

店舗から出火したのか、それとも住宅から出火したのかが明らかになっていないので、出火原因を特定するのは難しいのですが、住宅での主な出火原因はコンロやストーブ、タバコ、放火のいずれかです。

 

コンロは誰もが日常的に使用するものではありますが、火をつけたまま火のそばを離れてしまったり、うっかり消し忘れてしまった時などに大きな火災へと発展します。

使い慣れているものではあるので、「少しくらいなら大丈夫だろう」とついつい火のそばを離れてしまうことってありますよね・・・。

 

しかし、実はそれはとても危険なのです。

 

また、コンロの横に置いてあった布巾へ引火してしまう、魚焼きグリルに残っていた油かすに火が付いてしまうなんていうこともあるようです。

 

ストーブは年間を通して使用するものではありませんが、今の時期はストーブを使用しているご家庭も多いでしょう。コンロと同様維にストーブも消し忘れてしまうことがあるので、気をつけなければいけません。

少しでも不安があるなら、タイマーを設定して自動に消えるようにするなど工夫することをおすすめします。

 

今回の火災の出火原因は判明していませんが、火災を他人事とは思わずに火の扱いにはくれぐれもお気をつけください。

当時の状況動画画像は?

被害情報は?

今回の火災により、火元である「中田ふとん店」兼住宅の木造2階建て住宅が全焼し、隣接建物計4棟の一部も燃えました。

 

また、住人とみられる男女2人などが顔や手にやけどを負い、病院に搬送されました。

いずれも意識はあり、命に別条はないとのことです。

目撃者の反応

家から100〜200mくらいのとこで火事 隣の家の人が裸足で2階の窓から必死に逃げるリアルな様子を目の当たりにしてしまった 家主は無事なんだろうか…

 

上星川で火事…ですかね。 煙が立ち上がって、消防車の音が聞こえます。 付近の方はお気をつけくださいね。

 

上星川の寿々㐂家辺りで火事みたいだが…

電車内から観たので、正確にはわからんが近辺だと思う

 

近所で火事警報が鳴り響いている

まとめ

今回は、神奈川県保土ヶ谷区上星川の「なかたふとん店」で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

全焼してしまったことはとても残念ですが、命に別条がないことに安心しました。

全国的にどの地域でも火災が増えているので、くれぐれも火の扱いには十分にお気をつけください。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.