ニュース

鎌倉市腰越満福寺で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2月12日(金)午前6時すぎ、神奈川県鎌倉市の「満福寺」で火災が発生しました。

警察によると満福寺の敷地内の建物が焼けたが、本堂に被害はないとのことです。

 

今回は、神奈川県鎌倉市「満福寺」で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況や被害情報などを詳しく調査していきましょう。

 

一体なぜ、このような早朝の時間帯にお寺の敷地内の建物で火災が発生したのでしょうか?

また、けが人や逃げ遅れた人がいないか心配です。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

鎌倉市腰越満福寺で火事の概要、経緯

“神奈川県鎌倉市の寺で火事が発生し、現在も消火活動が行われている。

 午前6時すぎ、鎌倉市で通行人から「満福寺付近で火災。火の手が見える」と消防などに通報があった。

警察によると、火事は寺の敷地にある休憩所などで起きているとみられ、これまでのところけが人や逃げ遅れは確認されていない。

 満福寺のホームページなどによると、満福寺は平安時代末期、源義経が兄の頼朝を訪ねるため鎌倉を訪れた際に泊まった寺とされ、兄への和解の手紙「腰越状」を書いたとも伝えられている。また、義経ゆかりのふすま絵なども所蔵しる。

 この火災の影響で江ノ電は腰越・鎌倉高校前間での沿線火災のため、藤沢から鎌倉駅間の全線で運転を見合わせている。”

神奈川県鎌倉市「満福寺」の敷地内の建物で火災が発生したのは、12日午前6時すぎのこと。

通行人から「満福寺付近で火災。火の手が見える」と消防に通報があり、消火活動が行われました。

消火活動開始から2時間経っても鎮火には至らず、かなり大きな規模の火災であったことは確かでしょう。

 

また、今回の火災の影響で江ノ電は腰越・鎌倉高校前間での沿線火災のため、藤沢から鎌倉駅間の全線で運転を見合わせていました。

運悪く通勤ラッシュの時間帯にぶつかってしまったので、通勤・通学に影響がでてしまった方も多いでしょう。

 

現時点ではけが人や逃げ遅れた人がいるなどの情報はありません。

火災発生が早朝だったのでお寺には誰もいなかったのかもしれませんね。

 

一体、今回の火災の出火原因は何だったのでしょうか?

このような火災が二度と起こらないようにするためにも、出火原因をきちんと追究し、明らかにしていただきたいですね。

鎌倉市腰越満福寺で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは神奈川県鎌倉市腰越2丁目にある「満福寺」です。

詳しい場所はこちらです。

満福寺の公式ホームページによると、源義経が兄の頼朝を訪ねるため鎌倉を訪れた際に泊まった寺とされており、兄への和解の手紙「腰越状」を書いたとも伝えられているとのこと。

 

創建年は天平16年(744)と言われているので、1,000年以上の歴史がある立派なお寺です。

 

今回の火災では、満福寺の敷地内にある休憩所などが燃えてしまったものの、本堂に被害はないとのことなので歴史あるお寺が残ったことに安心しました。

鎌倉市腰越満福寺で火事の出火原因は?

満福寺の敷地内で発生した火災の出火原因については現段階では明らかになっていません。

火災発生からまだそれほど時間が経っていないので、これから警察や消防が出火原因を調査するのでしょう。

 

現段階で出火原因を推測すると、残念ながら放火の可能性もあるのではないかと思います。

一般住宅での火災だと、コンロやストーブなどが出火原因となる場合が多いですが、今回の火災は満福寺の敷地内にある休憩所などで発生した火災なので、コンロやストーブではないでしょう。

 

もしくは誰かがタバコを吸い、火が完全に消えないうちにポイ捨てしてしまった可能性も否めません。

 

放火と聞くと恐ろしさを感じますが、全火災の1割以上が放火・放火の疑いによるものなので、意外とあり得ない話でもないのです。

ちなみにタバコも1割ほどを占めています。

 

今回の火災の出火原因が予想に当てはまるかどうかはわかりませんが、住宅を含めどこでも火災が発生する可能性はあるので、火の扱いにはくれぐれもお気をつけください。

火を使っている時は火のそばを離れない、タバコを吸った後は火種が残っていないか確認するなどの基本的なルールを徹底していきましょう。

当時の状況動画画像は?

被害情報は?

今回の火災で、「満福寺」の敷地内にある休憩所などが燃えたとのこと。

また、けが人や逃げ遅れた人がいるとの情報はありません。

目撃者の反応

満福寺前交通規制に消防車めっちゃおると思ったら境内で火災か

 

江ノ電止まるの珍しいなーと思ったら満福寺かい (本堂は無事とのこと) 灯明を片っ端からLEDにすりゃ良いとは言わないけど、簡易的な自動消火装置(水出すのはアレだけどさー)設置できないもんかねー そんな金ないですよねえ…

 

江ノ電止まってるの珍しいと思ったら満福寺の火事だったのか……

 

満福寺って腰越状あるお寺よね。無事かしら…

まとめ

今回は、神奈川県鎌倉市「満福寺」で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

火災が起きてしまったことは非常に残念ですが、本堂が無事ということとけが人がいないことを知り少しホッとしました。

 

今の時期は空気が乾燥しており火災が増えているので、皆さんも火の扱いには十分にお気をつけください。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.