ニュース

愛知県名古屋市西区堀越1丁目の東レ愛知工場で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2月14日(日)夕方、愛知県名古屋市西区堀越1丁目の大手繊維メーカー「東レ愛知工場」で火災が発生しました。

出火当時、工事が稼働しておらずけが人はいないとのことです。

 

今回は、愛知県名古屋市「東レ愛知工場」で発生した火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう。

 

けが人がいなかったのはよかったものの、なぜ工場が稼働していなかったのにも関わらず火災が起きてしまったのでしょうか?

今後同じような火災を起こさないためにもしっかりと出火原因を調査していただきたいですね。

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

東レ愛知工場で火事の概要、経緯

“14日午後、名古屋市西区の大手繊維メーカー東レの工場で火事がありました。

 当時、工場は稼働しておらず、けが人はいないということです。

 警察や消防によりますと、14日午後6時半ごろ、西区堀越1丁目の東レ愛知工場で火事がありました。

 消防車22台が消火活動にあたり、火はおよそ2時間半後に消し止められましたが、鉄筋2階建ての建物の2階部分の事務所が燃えたということです。

 けが人はいませんでした。

 「火の手がすごかった。本当に怖いなと思った」「空が真っ黒でただ事ではないと思った」(目撃者)

 当時、工場は稼働しておらず、警察は出火原因を詳しく調べています。”

愛知県名古屋市西区堀越1丁目の「東レ愛知工場」で火災が発生したのは、14日午後6時半ごろのこと。

出火直後、「工場が燃えている」「2階から煙が出ている」と通行人の女性から消防に通報があり、消防車など22台が消火活動にあたりました。

火はおよそ2時間半後に消し止められ、けが人はいなかったようです。

 

今回の火災では工場の敷地内にある鉄筋2階建ての建物の2階にある事務所が燃えました。

 

出火当時、工場は稼働していなかったのに、なぜ火災が発生してしまったのでしょうか?

付近の住民からは「火が大きくて本当に怖かった」「大量の黒煙が出ていて焦げ臭かった」などの目撃情報がありました。

 

少しずつ春が近づいてきているので空気の乾燥は落ち着いてきましたが、住宅での火災も多いので火の扱いには十分に気をつけましょう。

東レ愛知工場で火事の場所はどこ?

今回、火災が発生したのは愛知県名古屋市西区堀越の「東レ愛知工場」です。

詳しい場所はこちらです。

工場が燃えたのではなく、敷地内にある鉄筋2階建ての2階部分にある事務所が燃えたとのこと。

もしも鉄筋ではなく木造だったらもっと大きな火災になっていたかもしれませんね・・・。

東レ愛知工場で火事の出火原因は?

現時点では今回の火災の出火原因について明らかになっていません。

今後、警察や消防によって調査が行われるでしょう。

 

出火原因を推測してみると、放火もしくは電気プラグなどが考えられます。

放火と聞くととても恐ろしく感じますが、実は火災の1割程度が放火・放火の疑いとなっており、珍しいことではありません。

放火犯が放火を行う理由としては、恨みや復讐、承認欲求、愉快犯、脅しなど様々な理由があります。

 

ただ、今回の火災は建物全体ではなく事務所で起きたことなので、事務所内に入れる人間は限られているので、放火というのは考えづらいかもしれません。

 

また、電気プラグについてですが、どの家庭でも使っているコンセントが大きな火災を招いてしまうこともあります。

コンセントを長い間差し込んだままにしていると、コンセントとプラグの間にホコリがたまってしまい、そこに湿気が加わると放電が繰り返されてしまい、発火してしまうのです。

これはトラッキング現象と呼ばれるもので、どの家庭でも起こり得る可能性があるのでこまめに掃除することをおすすめします。

 

また、一か所のコンセントの許容量を超える電気器具を繋いでしまうと、コンセントが過熱してそこから火災に繋がる可能性もあります。

 

日常的に当たり前に使用しているものが火災へ繋がってしまう場合も多いので、日頃から火の扱いや電気器具には十分に注意しましょう。

当時の状況動画画像は?

被害情報は?

今回の火災で、「東レ愛知工場」の敷地内にある鉄筋2階建ての2階部分の事務所が燃えました。

出火当時、工場は稼働しておらずけが人はいないとのことです。

 

けが人がなかったのは不幸中の幸いですが、再発防止のためにも出火原因をきちんと明らかにしていただきたいですね。

目撃者の反応

東レの火事やば… けが人いなくてよかった こんなに大きな火災だったんだ

 

もう火事はイヤです

しかも先頭。 工場の近くに住むの怖くなる….. 警察が来る前だったから、俺がやらなくちゃってなって、動けるもんなのね。 後ろの人にも感謝されて嬉しかったけど、俺も怖かったし。 親にも心配かけちゃって….. けが人もいないそうでよかった。 東レの火事現場

 

まさか、東レの火事で先頭で通行止めにあうとは! お父さんならどうするか考えて、冷静に対応できた。 Uターンしなきゃいなかったから後続車がどうなってるか見に行くために後ろのま後ろの車の女性に様子見てきます!って行って後ろの交通整備をしてなんとか無事にすんだ。 幸い火事も鎮火したそうで

 

<blockquote class=”twitter-tweet”><p lang=”ja” dir=”ltr”>東レが火事!すごい消防車とパトカーで通行止めになる前に道に入っちゃったから<br>どうしていいのか分からなくなって前の車の方が誘導してくれた💦 <a href=”https://t.co/068qaqHaFZ”>pic.twitter.com/068qaqHaFZ</a></p>&mdash; yuumi (@ami64568162) <a href=”https://twitter.com/ami64568162/status/1360894390571425792?ref_src=twsrc%5Etfw”>February 14, 2021</a></blockquote> <script async src=”https://platform.twitter.com/widgets.js” charset=”utf-8″></script>

まとめ

今回は、愛知県名古屋市西区堀越の「東レ愛知工場」で発生した火災についてまとめさせていただきました。

 

現段階では出火原因はわかりませんが、火と共に生活をしている限りどのご家庭でも火災が起きてしまう可能性はあります。

コンロやストーブ、タバコなど火を扱う際はくれぐれもお気をつけください。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.