2月17日(水)朝、神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目付近のマンションの一室で火災が発生しました。
目撃情報によるとかなりの台数の消防車やパトカーが出火場所に駆けつけ、消火活動が行われたようです。
今回は、横浜市港南区丸山台1丁目のマンションで発生した建物火災について、場所や出火原因、当時の状況、被害情報などを詳しく調査していきましょう。
一体なぜ、朝早い時間帯にこのような大きな火災が発生してしまったのでしょうか?
また、けが人や逃げ遅れた人がいないか心配なところです。
では、さっそく本題に入っていきましょう。
横浜市港南区丸山台1丁目で火事の概要、経緯
神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目のマンションで火災が発生したのは、17日の早朝のこと。
目撃情報から火災発生時刻を推測してみると、午前5時過ぎの時点で一室が火の海になっているので、午前5時前には出火していたと思われます。
消防車が10台以上駆け付け、消火活動が行われていましたが、集合住宅での火災ということもあり、「子供連れの家族が多いマンションだから心配だ」「パトカーと消防車でごった返してる」などという目撃情報が相次ぎました。
現段階ではけが人についての情報はありませんが、最近は高齢者のみで生活している高齢者住宅での火災が増えており、逃げ遅れてしまう方も多いので心配ですね・・・。
一体、今回の火災の出火原因は何だったのでしょうか?
上や下、左右の部屋に延焼していないのかどうかも心配です。
一軒家でももちろんですが、集合住宅に暮らしている方は特に火災には気を付けなければいけません。自分の家が燃えるだけではなく、他の部屋の住民を巻き込んでしまう可能性が高いですからね・・・。
横浜市港南区丸山台1丁目で火事の場所はどこ?
今回、火災が発生したのは、神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目の「上永谷駅エルウイング」です。
詳しい場所はこちらです。
住宅街や飲食店などがある地域で、火災が発生したマンションは上永谷駅と直結しているようです。
付近の住民の情報によると、子ども連れの家族が多いマンションのようで、無事に避難できているのか心配ですね・・・。
現段階では他の部屋に延焼したという情報はありませんが、当時の状況を確認してみたところ、出火元の一室は丸ごと焼けてしまったのでは?と思うほど大きな炎に包まれていました。
上永谷駅エルウイングで火事の出火原因は?
今回の火災の出火原因については明らかになっていません。
警察や消防が現地を調査し、出火原因が明らかになるでしょう。
火災発生からそれほど時間が経っていないので詳細がわからない部分が多いのですが、建物火災という観点から出火原因を予想すると、
・コンロ
・タバコ
・ストーブ
のいずれかの可能性が高いでしょう。
だいぶ春が近づいてきて地域によってはストーブを使わない生活をしているところもあると思いますが、冬場は灯油ストーブが原因で大きな火災が起きてしまうことが多々あります。
タバコは人によっては全然関係のないものですが、寝タバコをしていて布団に火種が落ちてしまうなんていうことが多いようです。
また、コンロはどのご家庭でも日常的に使用するものではありますが、当たり前に使っているものだからこそ「少しくらいなら火のそばから離れても大丈夫でしょ」なんて思っているうちに大きな火災を招いてしまうのです。
コンロのそばに布巾などの燃えやすいものを置かない、火を使っているときは火のそばから離れないなどの基本的なルールを徹底していきましょう。
本来であれば建物火災だと放火の可能性もありますが、今回はマンションの6階部分での火災なので放火の可能性は低いのではないかと思います。
稀に電気機器やコンセントなどから発火する場合もあるので、コンセント周辺にはホコリが溜まらないようにこまめに掃除をすることをおすすめします。
火事になってしまってからでは遅いので、日頃から細心の注意を払って生活していきましょう。
当時の状況動画画像は?
マジか...
朝から火災発生してます pic.twitter.com/C3f57VB3Zp— satoru (@satoru_amita) February 16, 2021
いや駅前のマンションガチ火事やったわ… pic.twitter.com/fjqNi1z04o
— しば (@4888389) February 16, 2021
横浜ブルーライン上永谷駅そばのマンション(ウイング)で火事。おびただしい数の消防車がマンションを囲んでる。 pic.twitter.com/La4K6MJs4T
— spiceboy (@spicebo04590186) February 16, 2021
るるかおはよ。
今日は駅前で火事だた。
すごい火や😅#毎日おはよう結城るるか pic.twitter.com/8y0Hz4yy0N— あきひこ㌠柵 (@ama_ruruka) February 16, 2021
被害情報は?
今回の火災では出火元であるマンションの一室が焼けました。
どの程度燃えてしまったのかなど詳細は明らかになっていませんが、動画や画像を見る限りでは全焼に近いのではないかと思います。
けが人や逃げ遅れた人がいるとの情報はありません。
誰もけがをすることなく、無事に避難できていることを祈るばかりです。
目撃者の反応
環2が消防車のサイレンでうるさいと思ったら、上永谷駅周辺(丸山台)と戸塚町で同時に火事やってるからだ。 今朝は地下鉄だめかな
とりあえず最寄駅の目の前のマンションで火事だったらしく消防車十台近くおった…鎮火はしてたが1部屋完全にアカン…
起きたときにめっちゃ消防車の 音とかするなーって思ってたら 駅前のマンションで火事だったらしい
写真見る限り真っ黒になってる
もう全室部屋の電気がついてない、子供連れの家族が多いところだからめっちゃ心配なんだけど
何が理由で火災発生したんだ??
まとめ
今回は、神奈川県横浜市港南区丸山台1丁目にあるマンション「上永谷駅エルウイング」の一室で発生した火災についてまとめさせていただきました。
出火元の部屋が炎に包まれてしまったので、住人が無事に避難できたのか心配です。
火を使って生活している限り火災は他人事ではないので、火を扱う際はくれぐれもお気をつけください。