ニュース

千葉県柏市豊四季の南柏駅付近で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

千葉県柏市豊四季の南柏駅付近で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

千葉県柏市豊四季の南柏駅付近で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2020年1月16日(水)午後6時前ごろ

【場所】千葉県柏市豊四季の南柏駅付近

警察や消防によりますと、16日午後6時前、千葉県柏市南柏で「2階建ての住宅が燃えている」と近所に住む人から通報がありました。

消防車11台が出て消火にあたり、火は1時間半後にほぼ消し止められましたが、焼け跡から1人が遺体で見つかりました。

警察はこの家に1人で住む60代の男性とみて身元の確認を進めるとともに火事の原因を詳しく調べています。

今回の火事では、炎が燃え上がり、大量の黒煙が発生していました。

この火事の影響で、近隣の住宅では、停電も発生していました。

道路は一時閉鎖され、渋滞も発生するなど、多くの人を巻き込む火事となってしまいました。

現在、警察・消防による現場検証中ということですので、今後のニュースに注目したいと思います。

千葉県柏市豊四季の南柏駅付近で火事の場所はどこ?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒277-0075 千葉県柏市南柏中央

現場はJR南柏駅から北に500メートルほどの住宅街でした。

千葉県柏市豊四季の南柏駅付近で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

時間帯的に、夕飯の準備中のキッチンからの出火の可能性が高いのではないでしょうか。

調理中に少しのつもりでコンロから目を離した隙に、火が近くの引火物に引火し、あっという間に火が燃え広がってしまうという火事が大変多くなっています。

人のうっかりや、甘い考えから、恐ろしい火事を引き起こすことになってしまうのです。

また、最近とても寒い日が続いていますので、暖房器具からの出火も考えられます。

家庭の小さな火でも、近くの引火物に出火すると、あっという間に火は燃え広がってしまいます。

とくに今は空気が乾燥しやすい時期となっていますので、特に火の元には注意が必要です。

これからもまだまだ寒い日が続くことから、暖房器具を使うことも増えるでしょう。

くれぐれも、火の元に気を付けて、使用していただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

信じられない光景です…。

近所でこんな激しい火事を目の当りにしてしまったら、足がすくんで動けなくなってしまいそうです。

激しく燃え上がる炎と立ち上る黒煙に恐怖を感じます。

まるで映画のワンシーンでも見ているような衝撃的な画像です…。

運転中に火事を目撃した方も多かったようです。

突然こんな激しい火事に遭遇したら動揺してしまいますよね…。

現場から少し離れたところからも、風に流される黒煙がはっきりと確認されていました。

煙をみて火事に気付いた方も多かったようです。

今回の火事による煙は、かなり広範囲で蔓延していたと考えられるでしょう。

被害者情報は

今回の火事で、焼け跡から一人の遺体が見つかっています。

警察、消防は、この家に1人で住む60代の男性とみて身元の確認を進めているということです。

高齢者の一人暮らしの場合、火事が発生したときに死者が出る割合がとても高くなっています。

高齢者の場合、どうしても逃げ遅れてしまう可能性が高くなってしまうのです。

火災当時の動画を見てみると、ものすごい勢いで火が燃え移っていました。

あっという間に火は燃え広がったと考えられますし、逃げ遅れが発生してしまうのも無理ありません。

日頃から、避難経路や避難方法を確認し、訓練しておくことが、命を守ることにつながるでしょう。

火事は、いつどこで起きてもおかしくありません。

私たちの身近で火事は起こり得ます。

日頃から正しい知識を身につけて自分の命を守りましょう。

今回の火事で亡くなられた男性のご冥福を心からお祈りしたいと思います。

目撃者のネット反応

ネットの反応をまとめました!↓

通りすぎてから 消防車すれ違った 火柱7メートルくらいに だったと思う 火の粉もすごくて 飛び火しないといいけど 乾燥してるし風強いし 本当にヤバそう

7メートルくらいの火柱とは、大変恐いですね…。

空気が乾燥しています。

連日火災が相次いでいます。

今一度、一人ひとりが火の元に十分気を付ける必要があります。

1日のうちに殺人事件と火事が起こる街、柏市。

この日の柏市は、とんでもない一日になってしまったようです…。

まとめ

千葉県柏市豊四季の南柏駅付近で火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

今回の火事では、ものすごい量の煙と、激しく燃える炎が確認されていました。

これだけの火事でしたから、現場付近は火の粉もかなり舞っていたのではないでしょうか。

火災現場はかなり危険な状態になっていたと予想されます。

近所で火事が発生し、身の危険を感じたら速やかに避難するようにしましょう。

日頃から初期消火の方法、避難経路や避難方法の確認をしておくことが、自分の命を守ることにつながります。

火事は決して他人事ではありません。

日頃から火の元には十分気を付けて生活していきましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.