ニュース

東京都江東区大島4丁目で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

毎日耳にする火災の報道。

ここ数日お天気が良くて気持ち的には嬉しいのですが、どこも乾燥注意報がでるほどカラっからに乾燥しています。

先ほどから私の住む地域では雨が降り始めました。何日ぶりだろう・・・という雨です。恵みの雨になって欲しいものですね。

東京都江東区でも大きな火災が発生しました。

 

東京都江東区大島4丁目で火事の概要、経緯

3月1日早朝、東京・江東区で、住宅などあわせて12棟が燃える火事がありました。この火事で2人がけがをしましたが、命に別状はないということです。

 1日午前5時すぎ、江東区大島で、「火があがっている」と119番通報がありました。

 東京消防庁のポンプ車など41台が出動し、火は住宅など12棟、およそ465平方メートルを焼き午前9時半すぎに消し止められました。

 この火事で90代と60代の女性の2人がけがをしましたが、いずれも軽傷だということです。火元は2階建ての空き家とみられていて、警視庁は出火原因を詳しく調べています。現場は都営新宿線大島駅近くの住宅街です。

(記事引用元:TBS NEWS

木造2階建ての空き家から出火し、近隣の民家3棟が全焼するなど計12棟が焼けたということです。

午前5時過ぎといったらまだ静かな時間帯ですね。

ポンプ車の台数や消火までの時間を見ても、大きな火災だったことが想像できます。

そんな早朝にいったいなにが起きたのでしょうか?

東京都江東区大島4丁目で火事の場所はどこ?

火事がおきたのは、東京都江東区大島4丁目です。都営新宿線の大島駅近くということでした。

TBSNEWSの動画からこのような画像が見えました。

この画像からこちらが火災現場だと思われます。

東京都江東区大島4丁目で火事の出火原因は?

この火事の出火原因についてはまだ発表されていません。

 

自宅が全焼したアルバイトの20代女性は「寝ていたら、火元の家から爆発音がして家族で逃げた。高さ20メートルくらいまで炎が上がっていた。もう少し逃げるのが遅れていたら危なかったと思うと怖い」と話していることから、なにかが爆発したのではないかと思われます。

 

家の中で爆発するものといったら一番に考えられるのはガスですね。

なんらかの理由でガスが充満しているところに火が着いたら爆発します。

ただ空き家の2階が火元とみられているので、誰かが火を使うということはないように思います。

 

たとえばガスボンベでもそのまま火の中に入れたら爆発しますが、今の時期ですとおいてあるだけで高熱で爆発するような季節ではありません。

 

空き家からの出火となると可能性が高いのは

〇放火

〇誰かが侵入して火を使った

という原因ではないかと考えますが、正式な出火原因はわかりません。

当時の状況動画画像は?

この火災当時の状況動画や画像がこちらです。

かなり火が強い様子がわかります。

早朝なのでまだ暗いせいか、赤い炎が怖いですね。

被害情報は?

この火事による被害情報は、住民の90代と60代の女性が逃げる際に頭などにけがをしましたが、命には別状なく軽傷とみられるということです。

 

木造2階建ての空き家から出火し、近隣の民家3棟が全焼するなど計12棟約430平方メートルが焼けました。

 

誰の命も奪われなかったことだけが不幸中の幸いでしたね。

目撃者の反応

この火災の目撃者の反応がこちらです。

江東区 大島!!マーク 火事です

ヘリコプターすごい音

窓開けたら 煙いです!

近隣の皆さん 気をつけましょう

 

江東区 大島で火事だ

ヘリコプターの音すごい。

交通整備もされてるみたい

 

江東区の火事、消防員さんのお陰で鎮火気味だけど、まだ煙がすごいので近くの方はご注意を!

 

近所で火事みたいでヘリコプターが凄い音で飛んでる。

早朝に消防車やヘリコプターの音がしたら目覚めますよね。

それが近所での火事だとわかったら本当に怖いと思います。

まとめ

毎日のようにテレビで観る火事の風景。どこの地域でも火事は起こります。

そしてそのたびに消防士の方の仕事の大変さが身に沁みます。寒くても暑くても、どんな勢いの炎が上がっていても黒煙の中でも消防活動をし続けてくれています。仕事とはいえありがたいですよね。

少しでも消防士の方に休息していただくためにも、火事にならないよう気を付けましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.