ニュース

兵庫県神戸市西区平野町中津で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

兵庫県神戸市西区平野町中津で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

兵庫県神戸市西区平野町中津で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2021年3月10日(水)午前10時頃

【場所】兵庫県神戸市西区平野町中津

10日午前、神戸市西区のリサイクルショップで、暖をとるためのたき火が近くの廃材などに燃え移る火事がありました。

けが人はいませんでしたが、県南部は空気の乾燥している状態が続いていて、気象台が注意を呼びかけています。

10日午前10時すぎ、神戸市西区平野町で「黒い煙が見える」と通りかかった人から消防に通報がありました。

火事はリサイクルショップの敷地で起きていて、およそ3時間後にほぼ消し止められましたが、置かれていた冷蔵庫などの廃材やリサイクル品が焼けました。

周囲には山林が広がっていますが、延焼はなく、けが人もいませんでした。

警察によりますと、店の社長が暖をとるためドラム缶の中で木を燃やしていたところ、その火が近くにあった廃材などに燃え移ったということです。

社長の危機管理が薄すぎたのではないでしょうか…。

全国的に空気が乾燥した日が続いています。

今回の火災現場地域でも,空気が乾燥した状態が続いていて、気象台は乾燥注意報を出して火の取り扱いに注意するよう呼びかけています。

今一度、火の元には十分気を付けて生活する必要があります。

兵庫県神戸市西区平野町中津で火事の場所はどこ?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒651-2257 兵庫県神戸市西区平野町中津のリサイクルショップ

兵庫県神戸市西区平野町中津の出火原因は?

今回の火事の原因は、出火場所であるリサイクルショップの社長が、暖をとるためドラム缶の中で木を燃やしていたところ、その火が近くにあった廃材などに燃え移ったということです。

置かれていた冷蔵庫などの廃材やリサイクル品が焼け、激しい火事現場となってしまいましたが、周囲の草木に燃え移らなかったのは幸いでした。

周囲は山林が広がる場所での火事でしたので、あわや大規模な山林火災になってしまうところだったのではないでしょうか…。

この日もとても寒い日だったため、暖をとろうとしたのでしょうが、軽率な行為だったといえます…。

小さな火でも、近くの引火物に引火すると、あっという間に燃え広がり、大規模な火災になってしまいます。

廃材をたくさんおいている近くで、火を起こすなんて、大変危険な行為だったといえるでしょう。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

企業には、原因追求を徹底的に行い、二度とこのような火事が発生しないように、日ごろから火の元には十分気を付け、再発防止策を徹底していただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

信じられない量の黒煙です。

まるで映画のワンシーンを見ているような光景に、驚かされます。

こんな現場を目の当りにしたら、恐怖で足がすくんでしまいそうです…。

今回の火事では、大量の黒煙が発生していたため、各地から目撃情報があがっていました。

運転中に煙に気づき、火事を心配した方も多かったようです。

大量の黒煙が風に流されている様子です。

かなり広範囲で煙は蔓延していたと考えられます。

火事現場から少し離れたところからも大量の黒煙が確認できました。

煙を吸い込んで具合が悪くなった方がいなかったかが心配です。

被害者情報は

今回の火事は、大量の黒煙が発生し、激しく炎が燃え上がる大規模なものでしたが、幸いにも被害者は出ていません。

これだけの火災で、被害者が出なかったことは、奇跡ではないでしょうか。

しかし、煙がかなり広範囲に広がっていたため、現場から離れた住宅でも、煙の臭いが蔓延していたという情報もありました。

広範囲で相当煙臭くなっていたため、煙を吸い込むことにより、具合が悪くなった方がいなかったかも心配です。

目撃者の反応

ネットの反応をまとめました!↓

消防車が走りまくっている

現場付近にはたくさんの緊急車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

上空には、ヘリも飛んでいました。

煙もかなり広範囲でひろがっていたようで、煙を吸い込んで具合が悪くなった人がいなかったかが心配です。

うお…西区のあたり?山火事じゃないか?すごい煙

大量の煙に驚く声もたくさんあがっていました。

近所で火事が発生したら、ベランダの洗濯物を取り込み、しっかり窓をしめて煙が部屋に入ってこないようにしましょう。

消防車がガンガン走ってく…… 怖いことばっかり……

火災現場にはたくさんの消防車が集まっていたため、サイレンの音で火事に気づいた方も多かったようです。

まとめ

兵庫県神戸市西区平野町中津で火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

企業には、今後二度とこのような火災が発生しないよう、徹底していただきたいと思います。

春までもう少しですが、空気も乾燥して、火災が発生しやすい時期でもありますので、火の元にはこれまで以上に気を付けて生活していただきたいと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.