ニュース

神奈川県横浜市神奈川区で駐車場から車が転落!場所はどこ?当時の動画画像や原因は?

投稿日:

3月10日(水)、神奈川県横浜市神奈川区鳥越にある「孝道山」という寺院の敷地内駐車場から車が転落する事故が発生しました。

ネット上に投稿された目撃情報や当時の状況を見てみると、通常では起こりはずのない状況になっており、衝撃を受けました。

 

今回は、神奈川県横浜市神奈川区鳥越の寺院「孝道山」の駐車場から車が転落した事故について、事故発生場所や車が駐車場から転落した原因、当時の状況などを詳しく調査していきましょう。

 

一体なぜ、駐車場から車が落下する事態に陥ってしまったのでしょうか?

落下した車の運転手は無事なのでしょうか?

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

横浜市神奈川区鳥越で車転落事故の概要、経緯

神奈川県横浜市神奈川区鳥越の寺院「孝道山」の敷地内にある駐車場から車が転落する事故が起きたのは、3月10日午後11時過ぎのこと。

 

現場付近の通行人から「車両ががけから落ちそうになっている」と119番通報が入り、消防車5台と救急車1台が出動。

運転手の救出にあたり、午前11時23分に無事に救出され、病院に搬送されました。

運転手は胸を打つ軽いけがをしましたが、命に別条はないとのことなので、安心しました。

 

事故発生時、現場周辺では規制線が貼られ、一時騒然としていました。

 

幸いなことに車は駐車場から地面まで落下したわけではなく、斜面の途中で止まっていたので、運転手は大きなけがを負うことなく軽傷で済んだのでしょう。

もしも車が下まで落下してしまっていたら、車ごとひっくり返り、もっと大きなけがを負ってしまっていたかもしれません。

横浜市神奈川区鳥越で車が転落した場所はどこ?

今回、車の転落事故が発生したのは、横浜市神奈川区鳥越の寺院「孝道山」の敷地内にある駐車場です。

詳しい場所はこちらです。

「孝道山」は東急東横線東白楽駅周辺の高台に位置しており、横浜ベイブリッジも一望できるロケーション抜群のスポットです。

見晴らしの良い場所として地域の人から親しまれ、犬の散歩コースとして利用している人もいるほど気軽に訪れることができるお寺。

横浜市神奈川区鳥越で駐車場から車が転落した原因は?

駐車場から車が転落した原因については明らかになっていません。

 

今回の転落事故に関して、孝道山の住職は、「寺に訪れた人が敷地内から誤って車両ごと落ちてしまった。運転者が病院に運ばれたため、詳しい事故原因は今のところわからない」と話しています。

住職もまさかこのような事故が起きると想像もしていなかったでしょうし、前代未聞の出来事に衝撃を受けたに違いありません。

 

また、事故の目撃者は「自分も何故このような経緯になったかは分からない。おそらくアクセルの踏み間違いでしょうけどね」と話しており、事故の原因が操作ミスなのでは?と予想されています。

 

性別や年齢など運転手に関する情報が明らかになっていませんが、もしも運転手が高齢者だったのであれば、事故の原因が操作ミスである可能性はきわめて高いでしょう。

 

現在、交通事故の死者数のうち65歳以上の高齢者は半数を超えています。

つまり、高齢者が交通事故を起こすことが多くなってきている証拠でもありますね。

もちろん、全てが操作ミスというわけではなく、判断が遅れてしまって事故を起こすなど様々な原因がありますし、今回のような落下事故は交通事故の中でも珍しいケースでしょう。

 

出合い頭衝突、正面衝突、右左折時、追突など事故の種類も色々あります。

事故が起こってしまう原因としては、操作ミス、安全不確認、前方不注意、判断の誤りなど。

 

高齢者が免許更新をする際は高齢者講習というものを受け、判断能力や認知症の可能性をテストで検査します。

 

最近は高齢者による交通事故が目立つので、「高齢者は運転しないべき」「70歳以上は免許を返納するべき」などという意見も多くあります。

しかし、住んでいる地域によっては車がないと不便な場所もありますし、すべての高齢者が事故を起こしているわけではないので一概に高齢者の運転を阻止することはできないでしょう。

 

個人的には高齢者講習でのテストを今よりも厳しくすればいいのでは?と思いますが、これまでのシステムを簡単に変えられる話でもないのかもしれませんね。

ただ、今回のように事故が起きてからでは遅いので、何かしらの対策を早急に考えるべきだと思います。

当時の状況動画画像は?

世間の反応

車が崖から落ちるとこじゃん

 

ん?横浜市の寺の事故これ学校の近くだぞ!?

 

昨日も高知、神奈川で高齢者による事故があったみたいだけど、なんで日本は免許更新をもっと厳しくしないの? 安全確認、距離感覚、車幅感覚は歳をとると確実に鈍くなるのに。 過信せず免許返納も考えて欲しい。 池袋の事故みたいに自分が殺人者になるかもって危機感持ってくれ頼む。

 

高齢者が車を運転していて事故を起こしたというニュースを見るたびいつも思うのは高齢者の免許更新時に過去に大型車両の免許取得経験がないものが継続を望んだ場合その時点で強制的に運転できる車両を法令を作って軽限定にしてしまえってこと。その方が事故時の被害が小さくなると思うのだが。

まとめ

今回は、神奈川県横浜市神奈川区鳥越の寺院「孝道山」の敷地内にある駐車場から車が落下した事故についてまとめさせていただきました。

 

運転をしている限り誰でも事故を起こしてしまう可能性はありますが、操作ミスや安全不確認が原因で起きてしまう事故は本来であれば防げるものです。

 

事故を起こしてしまえば自分だけではなく他の人の命を奪ってしまうことをきちんと意識しながら、安全を第一に考えなければいけないでしょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.