ニュース

【動画アリ】小西洋之議員は国会で何を言った?とんでも発言で辞職か!

投稿日:

テレビで放送されている国会中継。ご覧になったことはありますか?

たまに見るときもあるのですが、子供の委員会よりまだひどいと思ったことがあります。もちろん内容は国会ですから難しいことを話しているのですけど、とにかく発言者に対しての罵声や野次が多いですよね。

手を挙げてしゃべるのではなく、話をしている最中に「大人げない」と思うような発言を時々耳にします。

最近の国会でもまさか?!と思うような発言をした議員がいました。

 

小西洋之議員のとんでも発言が話題!

立憲民主党の小西洋之(こにしひろゆき)議員がとんでも発言をしたことがネット上で話題になっています。

国会では質問する内容をあらかじめ提出してあり、それに対して回答を用意して話し合いが進められるという流れのようです。確かに質問される内容がわからなければ正確な回答もできず、それから調べたのでは大切な時間がただダラダラ長くなるだけですからね。

 

2021年3月10日に開かれた参議院予算委員会で、質問通告がある、ないで国会が一時中断される騒ぎがありました。

質問通告を出したというのが立憲民主党の田島麻衣子議員で、それを受取っていないから回答できないと答えているのが平井卓也デジタル改革担当相です。

 

そのやり取りが長引き、野次が飛び交う中、小西洋之議員がとんでも発言をしたのです。

小西洋之議員は何を言ったの?

小西洋之議員はいったい何を言ったのでしょうか?

音声が小さくて聴き取りにくいですが、田島麻衣子議員が「(質問通告を)出してもらった方がいいですよね?」と言っているそばで小西洋之議員が小声ですが「「嘘でいいから、口頭で言ったって・・・」と言っています。

どうやら文章が提出されていなかったけど議会を進めるために「(文章には載っていないですが)口頭で言いましたと言っておけば」みたいな感じの内容です。

しかも「嘘でいいから」をきちんとつけて、国会で嘘証言をさせようとしています。

氷山の一角?国会で嘘を言ってもいいの?

国会ではこのような「嘘」がたくさんあるのでしょうか?

進行をスムーズにさせたり、自分側が悪くならないためには「嘘」が許されているのでしょうか。

 

こればかりはカードゲームの「ダウト」と同じで見抜けなければ嘘だとはわかりません。

後から嘘がバレて釈明したり謝罪してることもありますから、こんな嘘は国会ではそれほど重要なことではないのかもしれません。

 

元々質問にたいしても回答を用意しなければ答えられないということ自体、「嘘の用意」ができていないと考えても不思議ではないでしょう。正直に答えるのなら用意する必要もないですよね。

小西洋之議員は辞職になるのか?

「嘘」をつくように小声で指示していた小西洋之議員はこの発言で辞職になるのでしょうか?

 

問題の国会が開かれたのは2021年3月10日ですが、今日(3月12日)現在まだニュースや週刊誌等のマスコミでは掲載されていません。

「嘘でいいから」という発言については問題があると思いますが、言葉にしてしまっただけでこんなことが日常茶飯事の国会だとしたらそれほど問題視されないのかもしれません。

 

ネットで国民が騒ぎ出したら重い腰をあげてなにか言い訳や処分があるのでしょうか。

世間の反応

小西洋之議員のとんでも発言に対する世間の反応がこちらです。

動画見たけど本当に言ってますね、完全に議員辞職モノでしょ。

しかし立民はこういう議員が多い。

反権力だのリベラルだの以前の話で、まず正確な話をしてくれないとどうにもならん。

片っ端からデマとミスリードと噂話ばかり流し続けていて、全く信用できない政党だなと。

 

これ与党議員が言ってたら議会軽視とか、冒涜とか言ってマスコミと一緒になって騒ぐんだろうなぁ。

 

きっちり聞こえました。

仮にも議員が「嘘でいいから」とはどういうつもりなんでしょうかね?

腹が立つというか呆れるというか…

この人もしかしていつも嘘ついて「質問通告した!」ってやってるっていう自白なのか?

確かにこの発言が総理大臣や他の大臣クラスの官僚だったら大変な騒ぎになっていることでしょう。

そうではなくても上げ足を取るのが好きなのが国会議員さんですからね。

それともやっぱり嘘やでっちあげは国会では日常茶飯事なのでしょうか。

まとめ

スマホを耳に当てて聴くと確かに聞こえました。「嘘でもいいから・・・」という小西洋之議員のとんでも発言。

小西議員の公式ウェブサイトではまだこのことについては触れられていませんでした。マスコミや周りから叩かれなければなかったことにするのでしょう。

こんなことが「許されない」と感じているのは国民だけなのでしょうか。

これが問題視されなければ、国民は自分たちが選んだ議員に不信感を抱き、国会では嘘が当たり前のように許されていると落胆せずにはいられません。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.