ニュース

ららぽーと横浜の1階が浸水!当日の状況動画画像は?営業開始はいつから?

投稿日:

3月13日(土)午後、関東地方では低気圧の影響で天候が乱れ、大雨が降りました。

大雨の影響で神奈川県横浜市には様々な被害があり、都筑区池辺町にある大型商業施設「ららぽーと横浜」では店内が浸水しました。

 

今回は、ららぽーと横浜の店内が浸水した件について、浸水した原因やららぽーと横浜の場所、当時の状況などを詳しく調査していきましょう。

 

浸水した当時、ららぽーと横浜は通常通り営業しており、店内にはたくさんのお客さんがいたようなので、けが人がいないか心配ですね。

土曜日のお昼過ぎということもあり、お客さんが多い時間帯だったのではないでしょうか?

 

では、さっそく本題に入っていきましょう。

 

ららぽーと横浜の1階が浸水

“大気の状態が非常に不安定で、各地で道路が冠水したほか、土砂崩れや落雷の影響で、首都圏の一部の鉄道は、運転を見合わせている。

13日午後2時すぎ、神奈川・横浜市内で撮影された動画には、マンホールから激しく噴き出す水が映っていた。

大型商業施設「ららぽーと横浜」では、店内が浸水し、一部の店が一時閉店した。

関東などに強い雨をもたらしたのは、本州の南を進んだ、発達した低気圧の影響。”

3月13日(土)、神奈川県横浜市都筑区池辺町にある「ららぽーと横浜」の店内が浸水しました。

浸水したのは店内の1階部分で、一部の店舗が一時閉店をするなどの事態となりました。

 

当時、店内は通常通り営業しており、1階部分を含め店内にはたくさんのお客さんがいましたが、浸水の影響により従業員は段ボールで水を吸いあげるなどの対応に追われていたようです。

 

ららぽーと横浜を訪れていた方によると、入り口部分から浸水したわけではなく、1階の中央部分を中心に水浸しになっていたとのこと。

また、ららぽーと横浜周辺のマンホールからも水が噴き出していたようです。

 

大雨の影響により、店内が浸水したことには違いありませんが、なぜ1階の中央部分だけが浸水してしまったのか不思議ですね・・・。

 

店内の浸水によるけが人の情報はありません。

ただ、浸水によって閉店せざるを得ない店舗もあったようなので、被害はとても大きいと言えるでしょう。

ららぽーと横浜が浸水した原因は?

今回、ららぽーと横浜が浸水した原因は、発達した低気圧による大雨です。

横浜市港北区日吉では、1時間に35.5ミリの激しい雨が降り、3月の観測史上1位を記録しました。

 

当時、大雨・洪水警報、竜巻警報などが発表されており、ららぽーと横浜の浸水以外にも、道路冠水や車の立ち往生など様々なところで被害がありました。

 

また、横浜市内では落雷もあり、住宅2棟の屋根が損傷し、擁壁が倒壊した住宅に避難勧告が出されたようです。

 

今回の浸水は、ららぽーと横浜の建物の問題ではなく、大雨の影響によるものなので、仕方がないことなのですが、改めて自然の恐ろしさを実感させられますね・・・。

 

大雨・洪水警報などが発表された際は、できるだけ安全なところで過ごすのが1番でしょう。

けが人がいるとの情報はありませんが、またこのような事態に陥った時のために何らかの対策を立てておかなければいけませんね。

ららぽーと横浜の場所はどこ?

ららぽーと横浜は横浜市都筑区池辺町にあります。

詳しい場所はこちらです。

1階から3階まであり、飲食店やファッション、インテリア、生活雑貨店など様々なショップが約270店舗入っている大型商業施設です。

 

最寄り駅はJR横浜線「鴨居駅」で、第三京浜道路港北ICと東名高速道路横浜青葉ICからもアクセスできます。

営業開始はいつから?

今回の浸水により、一部の店舗が一時閉店したということですが、営業開始はいつからなのでしょうか?

 

ららぽーと横浜の公式サイトを確認してみたところ、浸水についての情報は何もなく、閉店しているショップについての情報もありませんでした。

 

一時閉店、ということなので、本当に一時的なもので、現在はすでに営業が再開されているのかもしれませんね。

当時の状況を確認してみると、店舗の商品に届く高さの浸水ではないようなので、段ボールなどで床の水を吸収し、わりと早い段階で営業が再開できた可能性が高いでしょう。

当日の状況動画画像は?

従業員の方たちがバケツや段ボールなどを使い、必死に水を集めていますね・・・。

まさか店内がこんなことになるなんて思っていなかったでしょうから、かなり大変な状況だったかと思います。

世間の反応

ららぽーと横浜の1階が浸水してたらしいんだけど 千葉とかも…関東そんなに雨ヤバかったんだ こっちは午後には晴れたからそんなに気付いてなかった 工場は雨漏りしてたけどいつものことだし

 

昨日の大雨でららぽーと横浜が浸水してたらしい。あんな立派な建物が浸水って…

確かに雨は強かったが一時的だったぞ。これからまた梅雨や台風あるのに大丈夫か?

 

ららぽーと横浜はすぐ近くなんですけどあそこかなり低地なのでたしかに浸水するかもしれない…… うちは標高50m+5Fなので雹がうるさかったくらいで全然平気でしたけど

 

ららぽーと横浜一部浸水したのか、、 ちょっと調べたらあの辺標高低かったのね

まとめ

今回は、横浜市都筑区池辺町にある大型商業施設「ららぽーと横浜」が浸水した件についてまとめさせていただきました。

 

大きくてしっかりしていそうな建物が浸水してしまうと、より自然の恐ろしさを感じますね・・・。

自然の強さは大きなものなので、緊急事態に陥った際にどのように行動するかを事前に考えておくことが大切でしょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.