生活

【北海道コロナ】変異株クラスター発生のカラオケ店の名前や場所はどこ?マスク着用でも感染!

投稿日:

札幌のカラオケスナックで、コロナ感染者の変異株クラスター発生が発表されました。

このスナックどこなのか、感染経路などについて調べました。

性保育士が、せきの症状が出たまま、20日間程度、勤務を

北海道で変異株クラスター発生

札幌市では20日、日中のカラオケ「昼カラ」を提供するスナックで、変異株の疑いのあるクラスター(感染者集団)が発生しました。

感染者はいずれも利用客の60~80代計6人。このうち3人は変異株の疑いが判明しました。

同市によると、6人の中には酸素吸入が必要な中等症の患者も含まれています。

6人とも飲食時以外はマスクを着用しており、歌唱時もマスクを着用していたといいます。

同市は「感染力の強い変異株のため、マスクを着用していても感染が広がった可能性は否定できない」との見方を示しています。

同市では高齢の参加者が多い「食品関連会社主催の集会」で変異株のクラスターが相次いで発生し、高齢者の間で変異株が広がっています。

昨夏も「昼カラ」を通じて高齢者を中心に感染が拡大した経緯があります。

このため、同市はカラオケなどの行動歴と体調不安のある市民に相談窓口へ連絡するよう呼び掛けるなどして、警戒を強めているところです。

これ以上、変異種の感染が広がっていかないことを切に願います。

変異株クラスター発生のカラオケ店はどこ?

今回クラスターが発生した昼カラを提供するスナックがどこなのか調べてみましたが、現在のところ場所は特定されていませんでした。

札幌市のカラオケ店は下記のとおりです。↓

この中のどこかで、クラスターが発生したと思われます。

札幌市は感染拡大のおそれのある期間に感染者に接触した可能性のある者を把握できているため、店名は非公表としています。

しかし、店名を公表しないと、他の関係ない店が風評被害をうける可能性もあります。

現在は、札幌の昼カラを提供するスナックということしかわかっていませんが、今後場所が特定されるかもしれません。

今後のニュースに注目したいと思います。

カラオケ店での感染者は?

今回クラスターが発生した昼カラオケを提供するスナックでの感染者は、いずれも利用客の60~80代計6人でした。

このうち3人は変異株の疑いが判明しています。

同市によると、6人の中には酸素吸入が必要な中等症の患者も含まれているということで大変心配です…。

北海道では、高齢者の感染が拡大してきています。

高齢者は、感染すると症状が重くなることが多いため、今後医療のひっ迫にもつながっていく恐れがあります。

これ以上感染が広がらないよう、このカラオケで感染した可能性がある他の方も直ちに検査を受けてほしいと思います。

カラオケ店でのコロナ感染経路は?

今回クラスターが発生したカラオケ店の感染経路についてはくわしいことは現在明らかになっていません。

従業員、客、どちらかわかりませんが、ウイルスを店内に持ち込み、ともにカラオケや飲食しているうちに感染を広げてしまったと考えられます。

今のところ感染者は全て利用客で、店員は感染していないようですので、利用客がウイルスを運んだ可能性が高いのではないでしょうか。

札幌市では高齢の参加者が多い「食品関連会社主催の集会」で変異株のクラスターが相次いで発生し、高齢者の間で変異株が広がっています。

今回のクラスターも、高齢者の感染者が店内にウイルスを運び、また感染を広げてしまったのでしょう。

変異種は、通常のウイルスよりも感染しやすいということが分かっています。

これ以上、変異ウイルスの感染が広がらないことを祈るばかりです。

マスク着用でも感染では打つ手なし?

今回クラスターが発生したスナックでは、マスクの着用を徹底していたようです。

お酒に酔った勢いで、みんなマスクを外してしまっていたというのであれば、それが原因だといえますが、マスクをしていても感染したとなると、コロナの感染力の強さが怖ろしくなります…。

今回感染が判明した6人とも飲食時以外はマスクを着用しており、歌唱時もマスクを着用していたといいます。

札幌市は「感染力の強い変異株のため、マスクを着用していても感染が広がった可能性は否定できない」との見方を示しています。

マスクで感染が防げないとなると、飲食店で外食することが出来なくなってしまいますよね…。

これまでの感染対策では、コロナに打ち勝つことはできないということなのでしょうか…。

世間の反応

世間の反応がこちらです↓

確かに、高齢者のカラオケでの感染が多いように感じます。やはり、一人ひとりの感染防止に対する意識が大変重要だと思います。

意識の薄い人が、感染を広げているのではないでしょうか。

せっかくお客がもどってきたというところで、またこのようなニュースがでてしまうと、客足が遠のいてしまいそうです…。

飲食店の方々は、大変な苦労をされていることとお察しします…。

コロナは夜行性ではありませんから、時間は関係ないですよね…。

時短営業していても、昼カラで感染が広がってしまうのでは意味がありません。

お店できちんと換気が行われていたのか、客同士密接していなかったのか、そのあたりも厳しく調査して今後につなげてほしいと思います。

まとめ

札幌市のカラオケスナックで発生したコロナ感染者クラスターについてまとめました。

北海道もコロナに関しては、大変な苦労をしている場所だと思います。

経済的な問題もありますが、今は感染を封じ込めるための大切な時期です。

マスクをしていても感染してしまうのであれば、打つ手がありません…。

スナック、飲食店などでの営業は自粛するか、営業するのであれば、これまで以上に感染対策をしっかりしてほしいと思います。

これ以上、感染が広がらないことを切に願います。

新型コロナの関連記事

【静岡県コロナ】変異株クラスター発生の児童会の場所はどこ?浜松市

【千葉県コロナ】変異株クラスター発生松戸市のカラオケ店の名前や場所はどこ?カラオケスタジオ都瑠?

【岐阜県コロナ】ルグランとクラブプレミアムの場所はどこ?可児市でクラスター発生!

【香川県コロナ】Gardenの場所はどこ?丸亀市でクラスター発生!利用者は連絡をと呼びかけ

【岐阜県コロナ】ラウンジK&Kの場所はどこ?土岐市でクラスター発生!独自緊急事態宣言も

樋口裕太がコロナ感染!感染経路や濃厚接触者は?ミュージカル降板で公演中止

東京都でコロナクラスターの都立高校はどこ?部活は何部?遠征が原因か?

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.