ニュース

加藤裕の顔画像やFacebookは?給付金詐欺の手口や学歴経歴は?自民党議員元スタッフが逮捕

投稿日:

新型コロナウイルスの感染拡大で、国や自治体が国民のために色々な給付金を支給しれくれています。

一斉給付金以外は困っている人を対象に該当する人やお店に給付されるものがありますが、なにかとこの給付金については問題が多いようです。特に増えたのが「給付金詐欺」です。

この給付金詐欺の指南役をしたとして国会議員に関係している男が逮捕されました。

 

加藤裕の詐欺事件の概要

色々な給付金がありますが、今回逮捕されたのは「持続化給付金」というコロナの感染拡大により営業自粛等で大きな影響を受ける事業者に対して支給される給付金です。

事業の継続の危機を乗り越え、コロナが収縮してきたらまた営業できるために給付される事業者にとっては大切な給付金。この給付金を国会議員の騙し取った事務所の元スタッフの男ら4人が逮捕されました。

国の持続化給付金をだまし取ったとして、国会議員の事務所の元スタッフの男ら4人が愛知県警に逮捕された。

愛知1区選出で総務副大臣の自民党・熊田裕通衆院議員の元スタッフ、加藤裕容疑者(34)ら男4人は、2020年7月、持続化給付金100万円をだまし取った疑いで逮捕された。

警察は、4人の認否を明らかにしていないが、加藤容疑者は逮捕前、FNNの取材に対し、犯行を否定していた。

加藤容疑者「(いわゆる指南はしていない?)やってないです、やってないです。僕の立場で、まずそれをやるメリットがないものですから。逆にそんなことやったら大問題ですからね。指南役って言われちゃうだけでも残念ですよね」

警察は、加藤容疑者が詐欺の指南役で、ともに逮捕された三重・鈴鹿市の行政書士・檀野真澄容疑者(71)が申請書を準備していたとみて、余罪を追及している。

(記事引用元:FNNプライムオンライン

コロナ禍で色んな給付金について詐欺が流行っていますが、国会議員の事務所の元スタッフである加藤裕容疑者(34)の他三重県鈴鹿市寺家1の行政書士檀野真澄(71)、名古屋市中区千代田5の会社役員永井大貴(27)、高松市屋島西町のアルバイト森本塁(21)が持続化給付金詐欺の疑いで逮捕されました。

 

本当に事業の存続に必要で困っている人に支給されるべき給付金を騙し取る。しかも給付金のことをよく知る国会議員の事務所で働いていた加藤容疑者や書類を手配できる行政書士の檀野容疑者が組むという卑劣な犯行です。

加藤容疑者は指南役と見られているようですが、本当だとしたら極悪卑劣だと思います。人を巻き込んで自分が儲かるような詐欺を考え指示する。許されない犯罪です。

加藤裕の給付金詐欺の手口は?

加藤裕容疑者らが行ったとされる持続化給付金詐欺の手口はどんなものだったのでしょうか?

 

加藤容疑者らは共謀のうえ、自民党の名前を使って受給資格のない若者らに不正受給の勧誘を繰り返し、報酬を受け取っていた詐欺の疑いです。

2020年7月には森本容疑者の名義でうその確定申告書類などを添付して電子申請し、持続化給付金100万円をだまし取ったとされています。

(画像引用元:中日新聞

加藤容疑者は2020年10月までの1年間、愛知1区選出で総務副大臣の自民党・熊田裕通衆院議員のスタッフを務めていました。その在籍中にセミナーを開いて肩書を利用し、不正受給を持ちかけていたとみられています。

 

<去年5月 名古屋市内 加藤裕容疑者(セミナー音声)>

「個人事業主としてちゃんとやっていく意思があったんだってことをちゃんとしておけば、不正受給にはならない。私は自民党という立場を使って抜け道を知っている」

(引用元:FNNプライムオンライン

これは酷いですね。

「自民党という立場を使って抜け道を知っている」と自民党を利用し、自ら抜け道という言葉を使っています。

これだけ聞いても詐欺をするつもりだったことは明らかだと思います。

加藤裕の顔画像やFacebookは?

(画像引用元:中日新聞

こちらが加藤裕容疑者の顔画像です。

Facebookを調べてみましたが「加藤裕」という同姓同名の方が多すぎて、特定はできませんでした。

こちらはほんの一部の加藤裕さんです。

加藤裕の学歴経歴は?

加藤裕容疑者の学歴や経歴などのプロフィールを調べてみましたが、確実な詳しい情報が見つかりませんでした。

 

報道の内容から名古屋市中村区の会社役員であることがわかっています。

 

この会社役員ではないかと思われますが、断定はできませんので詳しい情報の掲載は控えさせていただきます。

世間の反応

加藤裕容疑者の事件に対する世間の反応がこちらです。

スタッフは、議員の嘘やズルさを目のあたりで見てるから、悪巧みを平気でする。

一般人が逮捕された時も、政治家を見習って、言い訳や訳の分からん事を言う、見苦しバカが多い、政治家よ気をつけよ日本が道徳や日本人らしさが無くなってきそう、国会答弁聴いてたら、誰が見てても解りそうな、嘘の言い訳や記憶に無いヤ 寝ボケた事いつまでも言ってたら国に示しがつきません

 

「抜け道」と言っている時点で不正を

認識している確信犯ですよね。

それにしても、またしても自民ですか…

 

議員の抜け道を使った方法を熟知していての結果だ。議員の氏名も公表すべき。

頭が腐れば尻尾まで腐る。長期デタラメ、隠蔽、嘘つき、私腹肥やしの典型だな。

どうしても自公はたたき落とさなければ日本は腐りきってしまう。

 

またまた自民党関係者から逮捕者が出たぞ!!

持続化給付金詐欺で自民党衆議院議員の事務所関係者である加藤容疑者

またまたまたまたまたまた…∞である

自民党への反感や不信感を持つ国民が増え続けています。

長く日本のトップにいることから、「自民党」と名前を出すだけで信用されてしまうところもありますよね。

まとめ

議員ではなく元スタッフの逮捕となると、自民党としては問題視しない可能性もあります。

知恵がつくと悪い方に使ってしまう人がいるのは本当に残念なことですね。もっと違う、人の役に立つことに知恵を使って欲しいものです。

国からの給付金についても考えるところはあるのかもしれませんが。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.