エンタメ

【Vの炎上】さくらみこと宝鐘マリンがBL同人誌を朗読した動画内容は?ネットでは賛否両論!

投稿日:

今の時代、「仕事」には色んなジャンルがありよくわからない仕事があります。

子供が将来なりたい職業に「YouTuber」となっているのも実は驚きです。そんな私はほぼYouTuberの仕事を理解していないからでしょう。

今ネットで話題になっているのがVTuberの方が同人誌(これもまた不明)を許可なく朗読したことに怒る作者となにが悪いと反撃するVTuberのファン(信者というそうです)。

いったい何が起きているのでしょうか?

さくらみこと宝鐘マリンがBL同人誌を朗読し炎上!

2021年3月28日にさくらみこのチャンネルで配信された「#みこマリお泊りオフ X ときめきメモリアル2をクリア」(現在は非公開になっています)で、VTuber「宝鐘マリンと「さくらみこが、BL(ボーイズラブ)の同人誌を作者に無断で朗読し、しかも笑いものにしたとして話題になっています。

 

人気のVTuberが朗読したことでさくらみこと宝鐘マリンのファン(信者)は喜んだのですが、許可なく読まれた同人誌の作者がTwitterで優しく怒っている内容に共感して応援する声があります。

 

どっちが悪いとかあるのでしょうか?

こんなに炎上しているのはどうしてなのか??

炎上理由はなに?

炎上した理由は、まず作者に無断で同人誌を朗読したことをその作者がTwitterで嘆いたことから始まったようです。

 

BLの同人誌だと無断で朗読してはいけないのか?

普通の本だと誰がいつ朗読しても特に問題はありませんよね?

内容が繊細なだけにやはり朗読はまずかったのでしょうか?

 

無断で朗読された作者の嘆きに共感する同人誌のファンと、朗読したことを喜ぶVTuberのファンが「謝れ!」「謝る必要ない!」と両論。

 

結局は朗読したVTuberのさくらみこさんと宝鐘マリンさんがTwitter上で謝罪をして動画を削除して終わったのですが、それに対して「謝る必要ないし、観れないのが寂しい」といった意見がありさらに炎上しているのです。

被害にあった同人作家は?

BL同人誌を無断で読まれた同人作家は「無い屋」さんです。

本名などはわかりませんが、Twitterで見つけることができました。

現在はこのようにプロフの画面で謝罪のような形で、問題についてはすでに自分で片づけているので心配無用的なことが書いてあります。

 

この作家である無い屋さんがTwitterで嘆いた内容はこのようなことでした。

BL同人誌を朗読した動画、内容は?

さくらみこさんと宝鐘マリンさんがBL同人誌を朗読した動画についてはすでに削除されているので見ることができませんでした。

炎上していると知った時点で削除されていたので内容も実際に見たわけではありませんが、このようなことだったようです。

 

宝鐘マリンさんとさくらみこさんの“お泊まり”配信で、ゲーム『ときめきメモリアル』を2人でプレイするといった内容で、さくらみこさんが、冷蔵庫にBLの同人誌を入れておくというドッキリを仕掛けて宝鐘マリンさんが同人誌を発見して爆笑から始まったようです。

すみませんm(__)m

わかる人にはわかるのでしょうか。

ネットの反応

この炎上にたいして宝鐘マリンさんとさくらみこさんは謝罪した内容がこちらです。

この炎上にたいするネットの反応がこちらです。

批判の声

同人誌といえど(二次創作でも)著作権はありますから無断での朗読は危ないでしょうね

VTuberとして動画で収入があるなら営利目的と判断されるかもしれませんし尚更

 

ブチ切れて当たり前だろ何言ってんの?

 

なんで作者さんの方を晒すというか、、、IDとかを隠さず載せるんですか、、、自分の作品が知らないうちに晒されてブチ切れと言うよりは正しい判断をしてると思いますが…

 

正直絶対またやると思う

みこさんも宝鐘さんも土足踏み込みもう何回目よ…

オタクワールドの公害だよ君ら

企業さん以外からは「関わりたくない」「取り上げられたくない」って思われ始めてるから、落ち着いてからもうちっとよく外の反応を見た方がいいかも

これでもまだ引退しないのが残念す

 

擁護の声

謝る必要は無いと思うけどねー!

 

本当は謝罪要らないのにね。みこちとマリン可哀想

 

落ち込むことはありません。どんなことがあっても、どこかの誰かが何かで怒ることはあります。それは仕方のないことです。あなたもキャプテンも強くあれば、このことは遠い過去のことになるでしょう。

 

みこち責じゃないよ、あの時は間の会議で35p提案を使ってでしょう?私達も申し訳ございません。あの動画はプライベートじゃないでお願いします。

 

擁護といっても謝る必要はないという人は少なく、これからは気を付けてまた頑張ろうといった応援の声がほとんどでした。

みなさん反省は必要だし、作者さんに対しては悪かったと思っている方が多いようですね。

さくらみこのプロフィール

さくらみこ/Sakuramiko

電脳世界での巫女として真面目に神事をこなしてきたが、

神様にお使いを頼まれ日本に訪れる。お使いをこなしていくうち、バーチャル巫女アイドルになることを

決意し、日々奮闘中!

 

デビュー日:2018年8月1日

誕生日:3月5日

身長:152cm

ファンネーム:35P

イラストレーター:田中雄一

宝鐘マリンのプロフィール

宝鐘マリン/Houshou marine

「Ahoy!宝鐘海賊団船長!宝鐘マリンです~!」

 

宝石、宝、お金が大好きで、海賊になって宝を探すのが夢。海賊船を買うのが目標で今は陸でVTuberをしている。

(ようするには今はただの海賊コスプレ女)お姉さん風にふるまい、小悪魔的に誘惑したりからかったりしてくる。

 

デビュー日:2019年8月11日

誕生日:7月30日

身長:150cm

ファンネーム:宝鐘の一味

イラストレーター:あかさあい

まとめ

今回の炎上記事を書くにあたって、知らない言葉や世界を知ることができました。

ネットの世界でもやはり「常識」というものは存在して、きちんと手続きをとったり了解を得たりしないと問題になることもあるのですね。少し安心しました。

ネットだから、本名はわからないから、自分だとはバレないからといって許されることはなく、ファンの方も(一部を除いて)きちんと理解されていて本当によかったです。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.