ニュース

松江市島根町で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2021年も新学期を迎えた4月1日。新しいスタートを切った方もたくさんいる中で、そんな日にさえ火災で家を失ってしまった方がたくさんいました。

強風が吹く中、各地で火災のニュースがありましたが、島根県松江市でも大規模な火災が発生しました。

 

島根県松江市島根町で火事の概要、経緯

2021年4月1日午後5時頃、島根県松江市島根町で火災が発生しました。

強風注意報が出されていたこともあり、みるみる火は燃え広がり、近隣の建物をも巻き込んで大きな火災となったようです。

1日夕方、松江市島根町の住宅で火事があり、激しい炎と黒い煙が上がっています。

隣接している住宅にも延焼していて、消防が消火活動にあたっています。

 

1日午後5時ごろ、松江市島根町加賀の住宅から火が出ていると、消防に通報がありました。

住宅全体に炎が広がり、黒い煙が上がっていて、隣接している住宅にも延焼しています。

消防によりますと、現在、消防車10台以上が出て消火活動にあたっています。

警察と消防は、けが人がいないか調べています。

(記事引用元:NHK NEWS WEB

住宅から発生した火事は、強風の影響もあり周辺の住宅や集落裏側の北西の山にまで燃え広がりました。山頂にあるロッジにも燃え移ったということです。

日付を過ぎ、午前1時ごろにはほぼ火は消し止められ5時頃には鎮圧状態となりました。

 

消火活動を見守っていた方も「生まれて初めての大火事だ」と話しています。

ニュースの映像を見ましたが、本当にすごい火災になってしまいました。

島根県松江市島根町で火事の場所はどこ?

火事があったのは、島根県松江市島根町加賀の加賀公民館付近の民家です。

こちらが加賀公民館(島根町公民館)です。

この付近の民家が火事になり、燃え広がったようです。

島根県松江市島根町で火事の出火原因は?

この火事の出火原因についてはまだ発表されていません。

住宅からの出火ということですので、夕方5時ごろだとすると

 

〇調理中の火がどこかに引火した(揚げ物などで油が火に引火したなど)

〇室内で使っていた火(調理・暖房・たばこなど)が窓からの風で室内に引火した

〇庭先で焚火をしていて火が燃え広がった

〇コンセントからの引火(ほこりなど)

〇放火

 

などが考えられます。

 

気象庁のホームページによると、松江市に強風注意報が出ていました。

出火原因は定かではありませんが、これだけの大火事になった原因は風にもあると思います。

当時の状況動画画像は?

火事になった当時の状況動画画像はこちらです。

動画を撮っていた方はほとんどいなかったようなので、ニュースの映像です。

(画像引用元:https://www.news24.jp/articles/2021/04/02/07849398.html

(画像引用元:https://www.fnn.jp/articles/-/163929

すごい大きな火災になっていたことがわかります。

燃え盛る炎が怖いですね。

被害情報は?

この火事の被害情報はこちらです。

被害者

〇47歳男性が煙を吸って救急搬送されましたが命に別状はないようです

 

延焼したのは

〇住宅16棟

〇コテージ2棟

 

加賀公民館の避難所には少なくとも16世帯34人避難しているということです。

目撃者の反応

この火事を目撃した方の反応がこちらです。

松江の火事やばいな

風強いし

 

風が強いからな。大丈夫かな。

夕方からの出動がスゴイから心配だ

 

松江の火事やばいな…

海端だし…

松江市島根町で起きた火災は今、山のほうまで延焼中。付近にはマリンハウス加賀もあるので強風が吹いてる事を考えると更なる延焼が懸念される。消防団や関係者の方々、夜通しになると思いますが、ご苦労様です。

まとめ

松江市島根町の火災は強風の影響でかなり大規模な火災となりました。

なんとか人的被害はなかったようですが、住民も避難するほどの火災できっとここに住んでいる方たちは不安でいっぱいだと思います。この季節は強風、突風がありますので屋外ではもちろん室内で火を使う時にも窓からの風に気を付けましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.