ニュース

【東京都新宿】目白御留山デュープレックスで消火装置誤作動!当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

東京都新宿区のマンション、目白御留山デュープレックスで消火装置誤作動したとの情報がありましたので、当時の動画画像、原因など、まとめました!

 

目白御留山デュープレックスで消火装置誤作動の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2021年4月15日(木)午後5時ごろ

【場所】東京都新宿区マンション 目白御留山デュープレックス

東京・新宿区のマンションの地下駐車場で、15日、二酸化炭素の消火設備が誤作動し、作業していた6人のうち、4人が死亡し、1人が意識不明の重体となっています。

15日午後5時ごろ、新宿区下落合の4階建てのマンションの地下1階の駐車場で、二酸化炭素の消火設備が誤作動し、男性作業員6人が閉じ込められました。

1人は自力で脱出したが、病院に搬送された5人のうち、男性4人の死亡が確認され、1人は重体。

東京消防庁によると、地下駐車場の二酸化炭素濃度は21%で、通常の数百倍だったというから、なんとも怖ろしい現場です。

近隣住民によると、「火事です、避難してくださいっていうマンションの警報ベルが鳴ってて、(警察に)二酸化炭素、ガスの事故なので、家に入った方がいいですよと言われた」とのことです。

近隣住民の方々もさぞかし恐い思いをされたことと思います。

警視庁や東京消防庁は、くわしい事故原因や死因を調べることにしています。

目白御留山デュープレックスの場所はどこ?

今回の事故の場所がこちらです。↓

〒161-0033 東京都新宿区下落合4丁目9−34 目白御留山デュープレックス

4階建てのマンションの地下1階の駐車場で、二酸化炭素の消火設備が誤作動したようです。

目白御留山デュープレックスで消火装置誤作動の原因は?

今回の事故の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

現場の地下駐車場では、午前9時ごろから、天井の石こうボードを張り替える作業が行われていたといいます。

1人が誤って消火設備を作動させたため、二酸化炭素が漏れ出し、シャッターが下りて、閉じ込められたとみられています。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

とにかく、警察消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

現場にはたくさんの救助隊が駆けつけ、懸命な救出活動が行われていました。

緊迫した雰囲気が画像からも伝わってきます。

現場にはたくさんの消防車も駆けつけていました。

サイレンの音で、何事かと事故に気付いた方も多かったようです。

心配そうに事故の様子を見ている野次馬もいたようですが、現場付近に近付くのは大変危険です。

また、救出作業を妨げてしまう可能性もあります。

様子が気になるのはわかりますが、現場に近付くのは絶対にやめてください。

被害者情報は?

今回の事故で、30~50代ぐらいの4人の死亡が確認されました。

また、他に20代ぐらいの1人が意識不明の重体となっており、搬送先の病院で治療を受けているということです。

4人死者がでるという、大変悲惨な事故となってしまいました。

意識不明の方の容態も心配です。

一日も早い回復を願いたいと思います。

また、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

目撃者のネット反応

ネットの反応をまとめました!↓

あの写真は、規制線が警察によって貼られた直後、付近の住民ということで横を通り抜ける際に撮影しました。狭い道路で私が居座ることが救助作業の邪魔になるのは明らかなので、通り過ぎる際に連射したものです。亡くなられた作業員の方、心よりご冥福をお祈りします。

近隣にお住いの方々も、とても怖い思いをされたことと思います。

皆さん不安な気持ちを抱えていると思いますので、消防、警察には詳しい原因追求を急いでいただきたいと思います。

目白御留山デュープレックス?? 前面道路は坂だし幅員も狭めやから、スムースに救出できるとええな

立地的にも、救出作業がしにくい場所だったようです。

下落合のマンション地下駐車場閉じ込め事故、映像から判断すると目白御留山デュープレックスのようだな。道理で目白通りに抜けるいつもの坂道が封鎖されていたわけだ。

この事故の影響で、現場付近の道路は閉鎖され、通行止めとなっていたようです。

多くの人を巻き込む事故となってしまいました。

駐車場の事故の下落合って友達の家の近所なのでは?

駐車場の事故の下落合って友達の家の近所なのでは?

自分の身近でこんな事故が起きたら、とても恐くなりますよね…。

いつどんな事故に巻き込まれるかわからないなと改めて実感します。

ヘリがブンブン飛んでて煩いと思ったら、下落合で消火設備点検中の事故があったのね。CO2消火かな。新ガス方式に変更していくべきだな。

設備の見直しをすべきとの声も多数上がっていました。

まとめ

東京都新宿の目白御留山デュープレックスで消火装置が誤作動したニュースについてまとめました。

現場には、たくさんの救助隊が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

それにしても、二酸化炭素が充満する地下駐車場に閉じ込められるなんて、恐怖でしかありません。

亡くなられた方はどれだけ恐い思いをしながら、息を引き取ったのでしょうか…。

なんとも残酷な事故となってしまいました。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.