ニュース

【大阪府コロナ】消防学校の場所はどこ?変異株?寮でクラスター発生!

投稿日:

大阪府の消防学校で、新型コロナウイルスのクラスターが発生しました。

 

なんと21人の感染が判明し、大規模クラスターとなっています。

 

それではいったいこの消防学校はどこにあるのでしょうか?

また変異株なのかどうかについても、詳しく調べてみました!

 

大阪府立消防学校でクラスター発生!

大阪府立消防学校でクラスターが発生しました!

大阪府の消防学校で、新型コロナウイルスの集団感染が発生しました。

21人が感染するクラスターとなっています。

大阪府立消防学校によると、4月5日に寮生活を初めた新任科生が、週末に帰宅した際に発熱。

検査を受けたところ4月13日に陽性が判明しました。

これを受けて学校の教員、学生ら関係者235人全員のPCR検査を行ったところ、4月17日までに合わせて21人の感染が確認されました。

大阪府立消防学校は大阪府大東市にあり、大阪府内の市の消防本部などから新任の消防士が集まって半年間の訓練を行う学校で、約200人が月曜から金曜まで寮に泊まり、週末に帰宅する生活を送っています。

大阪府立消防学校には寮があるということなんですね。

 

4月5日から寮生活が始まり、週末の10日、もしくは11日に帰宅した新任科生が発熱。

4月13日に陽性となり、17日までは21人が感染していることが分かりました。

 

約200人が寮生活を送っているということで、学校内ではマスク着用などきちんと対策は取られていたとのこと。

 

しかしやはり寮というのは一か所に集う人数も多いですし、一人が感染すると広がってしまう可能性も高く怖いですよね・・・。

消防学校の場所はどこ?

では消防学校の場所を見てみましょう。

大阪府大東市に、大阪府立消防学校があります。

 

この学校は大阪府内の市の消防本部などから新任の消防士が集まって半年間の訓練を行う学校で、月~金は寮、週末に帰宅するという学校です。

大阪府立消防学校での感染者は?

現時点での感染者ですが、学校の教員、学生ら関係者235人全員のPCR検査を行ったところ、4月17日までに合わせて21人の感染が確認されています。

 

21人が感染しているとなると、もうこれはクラスターですよね。

 

ちなみにマスクや食事は向かい合わない、歓迎会などは行っていないということで学校側はきちんと対策をしていたようです。

 

それでも感染してしまうということは、変異株なのでしょうか?

大阪府立消防学校のコロナ感染経路は?

4月5日に寮生活を初めた新任科生が4月10日もしくは11日に発熱し、PCR検査をしたところ13日に感染が発覚。

 

その後学校関係者235人が一気にPCR検査を行いましたが、21人の要請が判明しています。

 

この最初に感染した方がどこから感染したのか、というのがポイントですよね・・・。

そして人数も多いので、全員の陰性が確認されるまで寮生たちは動けない生活になっているのではないでしょうか。

変異株クラスターか?大阪府の変異株の割合は?

現在、この大阪府立消防学校の陽性者が変異株であるという情報は出ていません。

 

現在スクリーニング検査で変異株かどうかを調べていますが、全ての陽性者の検査ができているわけではないですよね。

 

今回は大規模クラスターになっているので、恐らく変異株ではないかと検査をしていると思います。

感染者も多いため、変異株の可能性も高いかもしれません。。

 

なお大阪府では変異株に感染している方の割合が30代以下の割合が58.2%と出ています。

重症化率も高まっていると言われており、今はまさに変異ウイルスとの戦いになっています。

世間の反応

・消防学校ってことは規律もしっかりしているだろうし、これを寮生活、クラブ活動に置き換えて考えたら感染を止めることなんてほぼ無理じゃない?

感染者を減らす方法としてはクラスターを極力出さない事なんでしょうね。

誰か一人感染者がいたらもう防ぎようがないってことがよく分かる。

自分の周りでも段々近づいてきてるから怖いです。早く休業要請出して欲しい。

 

・変異株なのかな?若い人のクラスターが最近多いよね。

寮生活はそもそもリスクが高いとは思うけど、普通の学校生活でも流行し出すと嫌だな。とりあえず、大阪の部活休止は正しいと思う。インフルエンザも部活で集団感染してるから。

 

・社外研修でこちらにお邪魔したことあるけど、訓練生は時間中は集団行動を基本として、後進、駆け足、食事もクラス全員が揃ってから食べ始める。

いくらマスクしても、集団行動すれば感染は防げないことを取り上げてもらいたい。

 

・やっぱりクラスターを見ていると圧倒的に学校、介護施設、職場が多いと思う。

もちろん高齢者の重症を防ぐのも大事かもしれないけど、医療従事者の次にワクチン接種が必要なのは、子供と関わる仕事をされている方、介護の仕事をされている方、働き盛りの世代、接種可能年齢の学生ではないでしょうか? 重症を防ぐ為の高齢者接種より上記の方々を優先する方が感染拡大に歯止めをかける事ができると思います。

規律がきちんとしている学校でも、感染を防ぐのは難しいということですよね。

 

ワクチンの摂取がなかなか進まず、いつになったら安心できる生活がやってくるのでしょうか。

まとめ

以上、大阪府立消防学校でのクラスターについて調べてみました。

 

これ以上感染者が増えないといいのですが、やはり寮生活は不安が残りますよね。

 

また変異株の検査ももっと増えていくといいのですが・・・。

新型コロナの関連記事

【東京都コロナ】変異株クラスター発生の病院の名前や場所はどこ?都内初!

【和歌山県コロナ】カラオケ喫茶「ハッピー」の場所はどこ?変異株?中之島でクラスター発生!

【北海道コロナ】変異株クラスター発生のカラオケ店の名前や場所はどこ?マスク着用でも感染!

【静岡県コロナ】変異株クラスター発生の児童会の場所はどこ?浜松市

【千葉県コロナ】変異株クラスター発生松戸市のカラオケ店の名前や場所はどこ?カラオケスタジオ都瑠?

【岐阜県コロナ】ルグランとクラブプレミアムの場所はどこ?可児市でクラスター発生!

【香川県コロナ】Gardenの場所はどこ?丸亀市でクラスター発生!利用者は連絡をと呼びかけ

【岐阜県コロナ】ラウンジK&Kの場所はどこ?土岐市でクラスター発生!独自緊急事態宣言も

樋口裕太がコロナ感染!感染経路や濃厚接触者は?ミュージカル降板で公演中止

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.