ニュース

兵庫県神戸市東灘区本山北町の常永寺で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

兵庫県神戸市東灘区本山北町の常永寺で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

兵庫県神戸市東灘区本山北町の常永寺で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2021年4月18日(日)午後4時半ごろ

【場所】兵庫県神戸市東灘区本山北町の常永寺

8日午後、神戸市の寺で火事があり、消防によりますと、4人がけがをするなどして病院に運ばれ手当てを受けています。

18日午後4時半ごろ、神戸市東灘区本山北町の常永寺から、白い煙が出ているのをパトロール中の警察官が見つけ、消防に通報しました。

消防車24台が出て、消防隊による懸命な消火活動が行われました。

消防によりますと、この火事で、4人がけがをするなどして病院で手当てを受けていて、このうち72歳の男性が全身にやけどをしたほか、42歳の男性が足首を骨折したということです。

SNSでは、火災当時の衝撃的な動画、画像がたくさんあがっていました。

これだけ大規模な火災を目撃したら、トラウマになってしまうのではないでしょうか…。

兵庫県神戸市東灘区本山北町の常永寺で火事の場所はどこ?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒658-0003 兵庫県神戸市東灘区本山北町3丁目11−14

常永寺

現場は、阪急神戸線の岡本駅から南に300メートルほどの住宅が建ち並ぶ一角です。

出火元は、住宅兼寺社の木造3階建ての建物で、約540平方メートルが全焼しました。

兵庫県神戸市東灘区本山北町の常永寺で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

住宅兼寺からの火災ということですが、どちらからの出火だったのかも現在わかっていません。

住宅のキッチンからの出火でしょうか。

たばこや、配線コードからの出火も考えられます。

寺からの出火だったとしたら、ろうそくなどの火が、近くの引火物に燃え移った可能性もあります。

季節は温かくなってきましたが、空気は乾燥した日が続いています。

日頃から火の元には十分気を付けて生活する必要があるでしょう。

警察消防には、出火原因の追究を急いでいただくとともに、この寺には、しっかりと再発防止策を立てていただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

少し離れたところからも、大量の煙が発生し、風に流されている様子がよくわかります。

煙は、かなり広範囲で蔓延していたと考えられます。

信じられない量の黒煙です。

まるで映画のワンシーンを見ているような光景に、驚かされます。

勢いよく燃え上がる炎に恐怖を感じます。

こんな現場を目の当りにしたら、恐くて足がすくんでしまいそうです…。

煙がもくもくと発生し続けています。

この大量の煙は、いつ収まるのでしょうか…。

燃え上がる炎に恐怖を感じます。

近所の方々が、火事の様子を気にして集まっています。

心配な気持ちはわかりますが、火事現場に近付くのは大変危険です。

興味本位で野次馬するのはやめてください。

被害者情報は

消防によると、この火事で72歳の男性が全身にやけどをしたほか、42歳の男性が足首を骨折し、22歳の男性が頭に軽傷を負っていて、3人は病院に運ばれ治療を受けています。また、69歳の女性が気分不良を訴え病院に運ばれました。女性は、煙を吸って、具合が悪くなってしまったのでしょうか。

火事で一番怖いのが煙を吸うことによる一酸化炭素中毒です。

酷いときには死に至ります。

今回の火事では、煙がかなり広範囲に広がっていたため、現場から離れた住宅でも、煙の臭いが蔓延していたという情報もありました。

広範囲で相当煙臭くなっていたため、煙を吸い込むことにより、具合が悪くなった方がいなかったかも心配です。

また、怪我をされて病院に運ばれた方々の容態が心配です。

一日も早い回復を願いたいと思います。

目撃者の反応

目撃者の反応をまとめました!↓

近所でこんな激しい火事が起きたら、恐怖でトラウマになってしまいそうです…。

今回の火事では、残念ながら4人の被害者もでてしまいました。

まだまだ空気が乾燥した日が続いています。

全国各地で火事が多発していますので、今一度、一人ひとりが火の元に気を付ける必要があるでしょう。

すごいサイレンとヘリコプターの音がすると思って外に出てみたら、すごい火事だ

しかもぜんぜん消えない。。。どこなんだろ

現場にはたくさんの消防車と上空にはヘリも駆けつけていたため、その音で火事に気付いた方も多かったようです。

鳴り響くサイレンの音に恐怖心を煽られた方も多かったのではないでしょうか。

岡本の辺りで火事らしい。 地元からも煙が見える。

今回の火事では大量の煙が発生し、広範囲で煙の臭いが蔓延していたようです。

煙を吸い込んで具合が悪くなった方がいなかったかが心配です…。

近所で火災が発生したら、ベランダの洗濯物を取り込み、窓をしっかり閉めて、部屋の中に煙が入ってこないようにしましょう。

それでも部屋に煙が蔓延するようなら危険ですので、速やかに避難するようにしましょう。

まとめ

兵庫県神戸市東灘区本山北町の常永寺で火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

心配になった近隣の方々がたくさん、火事現場付近に集まっていました。

火事の様子が気になるのはわかりますが、煙を吸い込んでしまっては大変です。

現場に近付くのではなく、危険を感じたら速やかに避難しましょう。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

また、怪我をされた方々が一日も早く回復されることを祈りたいと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.