ニュース

愛知県名古屋市南区南野3丁目ステーキのあさくま星崎店で爆発火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

日曜日のお昼時間。ランチを楽しむ人がたくさんいるステーキ店で火災が発生しました。

「ベルが鳴って、店員が避難誘導させていた。20人くらいいたのでは」

「煙とにおいがすごくて、息苦しかった。いつも行くところだからショック」

目撃した方は出火当時の衝撃や、いつも利用しているお店の火事にショックを受けていた模様です。

お客さんがたくさんいるランチどきに、なぜ火災が起きたのでしょうか。

 

名古屋市南区ステーキのあさくま星崎店で火事の概要、経緯

火事があったのは愛知県名古屋市南区の「ステーキあさくま星崎店」でした。

ちょうどお昼どきだったので、店内には食事を楽しむ来客が50人ほどと従業員が7人いたということです。

18日昼すぎ、名古屋市のステーキ店で火事がありました。客50人は避難して無事でした。

 消防などによりますと、午後0時半ごろに名古屋市南区の「ステーキのあさくま星崎店」から火が出ていると119番通報が相次ぎました。

 消防車約20台が出動し、火は約3時間後にほぼ消し止められました。

 出火当時、店はランチの時間帯で店長の30代の男性が煙を吸って病院に運ばれましたが、意識はあるということです。

 約50人いた客は全員避難して無事でした。

 119番通報には「店の厨房から出火した」という内容があったということです。

(記事引用元:Yanooニュース

2021年4月18日の日曜日。

コロナ感染者が日増しに多くなり心配される中でも、感染対策をしてランチを楽しんでいたことでしょう。

食事中だった人、まだ注文を待っていた人、食べ終わってくつろいでいた人など50人ほどいたお客さんがいる店内で火事が発生しました。

お客さん50人ほどは全員無事に避難できたそうですが、煙を吸って病院に運ばれた30代の店長。きっとお客さんを守るために必死に避難誘導をしていたのではないでしょうか。

そして働く従業員を守るためにも身を挺して避難させていたのでしょう。命に別状がなく本当によかったです。

名古屋市南区ステーキのあさくま星崎店で火事の場所はどこ?

火事のあった名古屋市南区のステーキあさくま星崎店の場所はこちらです。

ステーキあさくまはチェーン店で、各地にたくさんの店舗がありますが愛知県が拠点地のようで23店舗ありました。

きっと愛知でステーキあさくまを知らない人はいないのでしょうね。

名古屋市南区ステーキのあさくま星崎店で火事の出火原因は?

名古屋市南区ステーキあさくま星崎店で起こった火事の出火原因について詳細はまだわかっていないようですが、119番通報した情報によると厨房からの出火だったようです。

 

「バチッというような、小さな爆発音のような音が聞こえた」と当時目撃した男性が話しています。

 

厨房で小さな爆発音とはいったいなんだったのでしょうか。

〇調理中に火元を放置する、忘れる

〇電気機器の接触部過熱

〇火のついた油等が吸いこまれる

〇接炎する

〇電線が短絡する

 

厨房で起きる火災の主な原因はこのようなものが多いです。

爆発音がしたということですから、もしかしたら火のそばにスプレー缶などが置かれていたとも考えられます。

 

50人のお客さんに対して従業員は7人ほどだったということですので、厨房で働いていたのは少人数だったと思われます。

オーダーや接客に対応するスタッフを除くと2~3人で調理していたのかもしれません。

雑談や雑用をしていて火元を放置したり忘れたりしたというよりも、忙しさについうっかりといったところではないでしょうか。

 

店舗自体が結構古かったという情報もたくさんありましたので、排気口が汚れていたとか、調理器具に不具合があったなどの老朽化なども考えられます。

当時の状況動画画像は?

火事が起きた当時の状況動画画像はこちらです。

消火当時には雹(ひょう)が降っていたようです。

私が住む地域では朝方雪が降っていました。(舞っていたというより吹雪いて)

全国的に異常気象だったのでしょうか。

この動画を見ると、出火元となった厨房は入口から奥の方にあったようですね。

たくさんの方が利用しているステーキあさくま星崎店。

火事にショックを受けている方がたくさんいました。

被害情報は?

この火事による被害情報は、30代男性の店長が煙をすって病院に運ばれましたが命に別状はなかったということです。

 

店長以外の従業員や、当時店内にいたお客さん50人ほどは全員無事に避難できたということで本当によかったです。

目撃者の反応

出火当時の目撃者の反応がこちらです。

むかし、テレビ朝日の『西部警察PARTⅡ』で藤が丘店が爆破されるエピソードがあったけど、まさか本当に星崎店で火災に遭遇とは本当に信じられないです。

 

1時間くらい前にヒョウが降っていたらしくて窓を開けたときに外が臭くて何事かと思ったら…あさくま星崎店火事やん

 

名古屋市南区 あさくま星崎店の火災現場に遭遇しました。((((;゜Д゜)))

 

みなさんよく利用しているお店だったようで、ショックは大きかったようですね。

食事を一口もたべられなくても、無事に避難できて本当によかったです。

まとめ

私はニュースで初めて知ったお店でしたが、愛知県を中心に関東・東海地方にも多く支店があったようです。

火事があった星崎店を利用している方の悲しむ声がたくさん聞こえました。思い出がたくさんある方も多く、再建を望む方がたくさんいらっしゃいました。

みんなから愛されるお店の火事は本当に残念ですね。

現在は休業中ですが、また再建してくれることを私も願っています。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.