生活

【茨城県コロナ】スナック「レイ」の場所はどこ?変異株クラスター発生!万全の対策も店が被害に

投稿日:

茨城県のスナック「レイ」で、コロナ感染者のクラスター発生が発表されました。

「レイ」の場所はどこなのか、感染経路などについて調べました。

性保育士が、せきの症状が出たまま、20日間程度、勤務を

茨城県日立市のスナックで変異株クラスター発生

新型コロナウイルスのクラスター(感染者集団)が発生した茨城県日立市のスナック「レイ」を経営していた男性(52)が19日、産経新聞の取材に応じ、経緯や心境を語りました。

全国的にも確認数が少ない変異株のクラスターが起きたことを受け、男性は「感染症対策は万全を講じていた。変異株の感染力は恐ろしい」と悔しさをにじませています。

同店では3月下旬にクラスターが発生しました。

その後、茨城県衛生研究所などの調べで、変異株に感染した患者が多数を占めたことが判明。

同県によると、これまでに少なくとも21人の変異株感染が分かっています。

「レイ」を経営する男性は4月1日になって、店を任せていた店長から「スタッフ全員がPCR検査を受けることになった」と感染の発生を知らされました。

翌日にはスタッフ約40人とその家族らが検査を受け、3日にうち8人の感染が判明。

変異株のクラスターが発生した店として広く報道されることになってしまいました。

「(変異株は)利用客から持ち込まれたのに、うちの店だけが悪いように扱われている」。

男性は憤りを感じながら閉店も検討しています。

地元で20年以上続いたスナックは月250万~300万円の売り上げがありましたが、男性は「これだけ(情報が)広まったら再開は無理かもしれない」とも考えており、今後の見通しは立っていないということです。

これだけ長年繁盛していたお店でも、コロナの影響で閉店してしまうなんて、辛すぎます…。

全国にはこのように、コロナに悩まされているお店、経営者がたくさんいるでしょう…。

コロナウイルス、とんでもなく厄介なウイルスです…。

クラスター発生のスナック「レイ」はどこ?

スナック「レイ」の場所がこちらです。↓

〒319-1221 茨城県日立市大みか町2丁目25−1

スナック・レイ

クラスター発生スナック「レイ」の感染者は?

4月初め、店内の感染者は14人で、県は変異株の陽性者を含むクラスター(感染者集団)発生の可能性が高いとして店名を公表しました。

県内で変異株クラスターが疑われる事例の確認は初めてでした。

県によると、4月4日までに新型コロナ感染が確認された同店関係者のうち、20~80代の男女13人が変異株感染だったことが、県衛生研究所の検査で分かりました。

内訳は従業員5人、利用客2人、その家族など6人で、全員軽症か無症状で、海外滞在歴はありませんでした。

県内の変異株確認は計23例となりました。

今回の13人がどの国に由来する変異株かは今後、国立感染症研究所で特定するということです。

このスナックは、県内初の、変異株クラスターとなってしまい、注目を浴びることとなってしまいました…。

クラスター発生スナック「レイ」の感染経路は?

同店では今月1日に最初の陽性者が発表され、2日から休業していました。

従業員か、客のどちらかが菌を店に運んでしまい、感染が広がってしまったようです。

この店では、感染対策は万全に行っていたようで、経営者は、「店でウイルスが生まれるわけではない。客がウイルスを運んだにもかかわらず、店ばかりが悪者扱いされるのはしんどい…」と漏らしているようです。

万全の対策でも変異株は感染!

スナック・レイの経営者によると、この店は可能な限りの感染症対策を講じていたそうです。

入り口で検温と手指消毒を実施し、店内には空気清浄機を設置。

ドアも開放して換気も徹底していました。

スタッフはマスクとフェースシールドを着用し、出勤前に検温。

テーブルやカウンターにはアクリル板やビニールシートなどの間仕切りも設置していました。

それでもクラスターを防げなかった結果に、経営者は「変異株の感染力は恐ろしい」と深くうなずきます。

最も憤りを感じるのは、店がまるで変異株の発生源のように、情報が広まってしまったことだそうです。

スタッフは地元の人間ばかりで、先に感染が判明したのは利用客でした。

経営者は「県の休業要請や時短要請にも全て応じ、真(しん)摯(し)に感染症対策に努めてきた。クラスターが起きたのは事実だが、日立市のスナックで変異株が生まれるわけはない。こちらばかり悪者扱いされるのは…」と悔しがっていました。

なんと怖ろしいウイルスなのでしょうか…。

これだけの感染対策をしながらクラスターが発生してしまうと聞くと、ウイルスに勝てる気がしません…。

世間の反応

世間の反応がこちらです。↓

「どう見てもこの店は被害者ですね。ウイルスを持ち込んだのは日立製作所みか工場の人間ですよ。この工場では全員PCR検査を行っているところ。

店は閉店せざる負えないというようなことを発言しています。

これは日立製作所が賠償も含めてお詫びするべきでしょ。

ほんとこの会社は地元へ利益をもたらすどころか、害だね。

だから三菱に乗っ取られるんだよ。」

店が気の毒だ…そんな声も多数上がっています。確かに、感染対策万全だったにもかかわらず、悪者扱いされるのは可愛そうです…。

「あんだけ言われてるのになんで行くかなー?

自分だけは大丈夫理論ですかね。」

この時期にスナックに行く人の神経がわからない…なぜ我慢できないんだろう…疑問の声がたくさんあがっています。

「飲食観光業界は壊滅です。茨城県庁が発令しているまん延防止措置は協力金が出ません。サービス業は潰れればいいのか?開店休業が続く毎日。ひどいな~。」

コロナウイルスの影響で、飲食観光業は大打撃を受けています。今後休業要請するのであれば、しっかり保障をつけていかなければ、どんどん日本の店はつぶれていくでしょう…。

まとめ

茨城県のスナックで発生した変異株コロナウイルスクラスターについて調べました。

万全の対策をしながらも、店でクラスターが発生し、閉店に追い込まれつつある経営者の気持を考えると、切なくなります…。

コロナウイルス…憎いウイルスです。

世界中が平穏な生活を取り戻せるのはいつになるのでしょうか…。

私たちにできることは、感染を広げないこと。

我慢の限界にきている私たちですが、あとひと踏ん張りして、自粛生活をしていきましょう。

これ以上、感染が広がらないことを切に願います。

新型コロナの関連記事

【滋賀県コロナ】ガールズバー「Marigold(マリーゴールド)」の場所はどこ?変異株か?利用者は連絡を

【東京都コロナ】変異株クラスター発生中央区の保育園はどこ?場所や名前は?

【兵庫県コロナ】警察学校の場所はどこ?変異株?寮でクラスター発生!

【大阪府コロナ】消防学校の場所はどこ?変異株?寮でクラスター発生!

【東京都コロナ】変異株クラスター発生の病院の名前や場所はどこ?都内初!

【和歌山県コロナ】カラオケ喫茶「ハッピー」の場所はどこ?変異株?中之島でクラスター発生!

【北海道コロナ】変異株クラスター発生のカラオケ店の名前や場所はどこ?マスク着用でも感染!

【静岡県コロナ】変異株クラスター発生の児童会の場所はどこ?浜松市

【千葉県コロナ】変異株クラスター発生松戸市のカラオケ店の名前や場所はどこ?カラオケスタジオ都瑠?

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.