ニュース

【動画あり】鈴木圭介騎手が馬の顔を蹴った理由は?過去に暴行容疑!ばんえい競馬

投稿日:

馬が数百キロのそりを引く「ばんえい競馬」で、4月18日に騎手が馬の顔を2度蹴るシーンが目撃され話題になっています。

 

馬の顔を蹴ったのは鈴木圭介騎手で、いったいなぜだったのでしょうか・・・?

 

詳しく調べてみました!

 

鈴木圭介騎手が馬の顔を蹴ったと話題!

鈴木圭介騎手が馬の顔を蹴ったと今話題になっています。

馬が数百キロのそりを引く「ばんえい競馬」(北海道帯広市主催)で、騎手が坂の途中で動けなくなった馬の顔を2度蹴るシーンがあり、虐待ではないかとSNSで物議を醸している。

4月18日におこなわれた「令和3年度第1回能力検査」の18Rでの出来事。出走していた2歳牝馬が上り坂途中で膝をついて動けなくなったところ、そりから降りた騎手が、馬の顔を蹴るシーンが中継に映っていた。

このばんえい競馬は通常の競馬ではなく、馬が数百キロとそり引き競うレースです。

 

このレースで4月21日、鈴木圭介騎手に対して厳重注意を行ったうえで戒告処分としたことを発表しました。

 

戒告なので口頭での注意ということになりますが、鈴木圭介騎手も反省ししばらく騎乗を自粛することも発表されています。

馬の顔を蹴っている動画

では実際にそのシーンを見てみましょう。

4:06のあたりなど、まさに馬の顔を蹴っていますよね。

 

わりと衝撃的な映像だなと感じました。

これはたまたまやってしまった、とはいえない気がします。

 

そしてこのばんえい競馬自体過酷なレースなんだなと感じました。

鈴木圭介騎手が馬の顔を蹴った理由は虐待?助けるため?

ではなぜこんなことをしてしまったかというと、「馬を立ち上がらせるために蹴った」と話しています。

 

確かに馬が立ち上がることができなくなっていますが、顔を蹴るのはまずいでしょう。

 

しかし帯広市ばんえい競馬としては「許されない行為」と判断され、すぐに処分の検討に入りました。

この様子はリアルタイムで放送されていたため、その時に見ていた方からも「これはまずい」という声がかなりあがっていました。

 

それにしても競馬ファンからしたら大変ショックな映像ですよね・・・。

引用:https://www.banei-keiba.or.jp/db_jockey_detail.php?id=8

かなりベテランの騎手のようですね。

鈴木圭介騎手は過去に暴行容疑も

実は調べてみると、この鈴木圭介騎手は過去に暴行容疑で逮捕されていることがわかりました。

 

2012年6月、当時35歳だった鈴木圭介騎手は同僚の男性騎手を突き飛ばしたとして逮捕されています。

 

騎手藤野俊一容疑者と鈴木圭介騎手は、同僚の23歳の騎手だった男性に対して待機室で酒を飲んでいて口論となり、藤野容疑者が男性の顔を蹴って顎の骨を折る重傷を負わせた後、鈴木容疑者が暴行をしていました。

 

鈴木圭介騎手は騎乗停止の処分をこの時も受けており、今回の騒動は2度目です。

しかも前回は逮捕されているんです・・・。

 

これはこのまま騎手免許を持っていてもいいのでしょうか?

また繰り返しそうですし、日常生活でも何か暴行事件を起こしていると思ってしまいますよね。

世間の反応

・咄嗟にやってしまったとかじゃなくて、こんなのは日常的にやってなきゃ馬の顔を蹴るなんて所業は出来んと思うよ

騎手免許剥奪でもいいレベルじゃないか?騎手なんてものは馬が走ってくれるから食っていけるんだから

 

・ネット配信をリアルタイムで見てたけど

さすがに競馬民も「いまのはまずいのでは」

とコメント流してた

案の定問題になった

騎手は全世界に配信されてることを自覚してほしい

(見えないところでやっていいというわけではない)

馬には合格目指して頑張ってほしい

 

・馬の一生に関わるから蹴ったとする理屈は成り立たない。勝手な大義名分をかざしていつもやっているんだろう。せっかく売り上げが右肩上がりになった最中、こういう行為は組織全体が改めなければならない。

 

・これだけデカい馬は手でたたいても効果ないから蹴ったのかもしれんけど、さすがに他のやり方を考えるべき。見たけど、蹴ることが普通の事っぽい蹴り方で、ばんえい競馬を知らない人が見たら、思い荷物引かせること自体が虐待だって騒ぐようにもなりそう。。。

ばんえい競馬を初めて見たのでわりと衝撃だったのですが、確かにこれ自体を虐待だと思う方も多そうですよね。

まとめ

以上、ばんえい競馬で鈴木圭介騎手が馬の顔を蹴った件について調べてみました。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.