ニュース

長野県諏訪市諏訪1丁目で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

長野県諏訪市諏訪1丁目で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

長野県諏訪市諏訪1丁目で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2021年4月24日(土)午前6時半頃

【場所】長野県諏訪市諏訪1丁目

24日午前6時半頃、長野県諏訪市のJR上諏訪駅近くの住宅が燃えていると通りかかった人が消防に通報しました。火が出たと見られる木造2階建ての住宅を全焼したほか、少なくとももう1棟が焼けたと見られています。

目撃者は、「炎がまっすぐに上がって・・・。真っ黒な煙だった」と話していました。

この火事で住宅から86歳の男性と、娘とみられる女性の2人が救助され、諏訪市内の病院で手当てを受けました。

男性は気道に、女性は腕にやけどをしていますが、軽傷とみられています。

これだけの火事で、死者が出なかったことは幸いでした。

警察と消防が出火原因などを調べています。

近隣住民の方々も不安だと思いますが、今後の発表を待ちたいと思います。

長野県諏訪市諏訪1丁目で火事の場所はどこ?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒392-0004 長野県諏訪市諏訪1丁目

現場はJR上諏訪駅からおよそ200メートル離れた国道20号線に面した場所で、住宅や商店が立ち並んでいます。

長野県諏訪市諏訪1丁目で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

時間帯的に、朝食の準備中にキッチンから出火してしまったのでしょうか…。

この日、長野市でも住宅を全焼する火事が相次ぎました。

長野県内はここ数日、まとまった雨が降っておらず、長野地方気象台は全県に乾燥注意報を出して火の取り扱いに注意するよう呼びかけています。

空気が乾燥していると、火災が大変発生しやすい状態にあります。

家庭の小さな火でも、近くの引火物に出火すると、あっという間に火は燃え広がってしまいます。

今回の火事の出火原因がキッチンだったかどうかはわかりませんが、可能性は高いのではないでしょうか。

調理中は目を離さないようにして、くれぐれも、火の元に気を付けていただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

信じられない量の煙が発生しています…。

大量の煙は、近隣の家にも蔓延していたようです。

家の中がかなり煙臭かったという情報もありました。

近くで火事が発生し、危険を感じた場合は、口元をハンカチで覆うなどして煙を吸い込まないようにして、直ちに非難するようにしましょう。

現場にはたくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

現場から少し離れたところからも大量の黒煙が確認されていました。

煙で火事に気付いた方も多かったようです。

燃え上がる炎と立ち上る煙に恐怖を感じます。

近所でこんな大規模な火事を目撃すると、火事は他人事ではないと思い知らされます…。

現場から少し離れたところでも大量の煙が確認されていました。</span


被害者情報は

今回の火事で、住宅から86歳の男性と、娘とみられる女性の2人が救助され、諏訪市内の病院で手当てを受けました。

男性は気道に、女性は腕にやけどをしていますが、軽傷とみられています。

高齢の男性ですが、無事救助されたのは本当によかったと思います。

高齢者は火事が発生した際に、逃げ遅れる可能性が非常に高くなってしまいますので、注意が必要なのです。

怪我をされた2人の一日も早いご回復をお祈りしたいと思います。

また、現場付近では、煙の臭いがかなりきつくしていたようですので、煙を吸い込んで具合が悪くなった人がいなかったかも心配です。

火事で怖いのは、炎より実は煙なんです。

煙を吸い込むことによる一酸化炭素中毒で亡くなる方もいます。

火事は、いつ自分の身近で起こってもおかしくありません。

日頃から、避難経路や避難方法を確認し、訓練しておくことが、命を守ることにつながるでしょう。

日頃から正しい知識を身につけて自分の命を守りましょう。

目撃者のネット反応

ネットの反応をまとめました!↓

諏訪あたりで火事??? 結構煙がやばめ。 サイレンも聞こえて来る。

今回の火事では大量の煙が発生していたため、各地で目撃情報がありました。

煙やサイレンの音で火事に気付いた方も多かったようです。

火事でしょうか。心配です。

大変激しい火事でしたので、目撃者からは、被害者がでていないか心配の声がたくさんあがっていました。

え??? 諏訪で火事じゃない?? めっちゃ燃えてる

出火元の近隣では、かなりの煙が蔓延していたようです。

近所で火事が発生した場合は、洗濯物などを直ちに取り込み、窓をしっかり閉めて、煙が部屋に入らないようにしましょう。

それでも煙が蔓延し、危険を感じたら直ちに非難するようにしましょう。

諏訪で凄い火事

近所でこんな激しい火事が起きたら、恐怖と不安でいっぱいになってしまいますよね。

出火場所にはたくさんの消防車両とヘリコプターも駆けつけていたようです。

現場は騒然とした雰囲気に包まれていました。

まとめ

長野県諏訪市諏訪1丁目で火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

今回の火事では、ものすごい量の煙が発生していました。

火災現場近くは、煙の臭いがかなりきつくしていたようです。

長野県ではこの日、住宅が全焼するという悲しいニュースが相次ぎました。

空気が乾燥している時期は、本当に火事が発生しやすくなっています。

これ以上の被害をださないためにも、皆さんくれぐれも火の元には注意して生活していただきたいと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.