ニュース

大分県大分市小野鶴付近で爆発火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

大分県大分市小野鶴付近で爆発火災が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

大分県大分市小野鶴付近で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2021年5月1日(金)

【場所】大分県大分市小野鶴付近

5月1日午前0時50分ごろ、大分市小野鶴の工務店の工場付近から出火し火災が発生しました。

大分南署などによると現場にはたくさんの消防車両が駆けつけ、消防隊による懸命な消火活動が行われました。

しかし、激しく燃える炎の勢いはすごく、消火には時間がかかったようです。

現場付近は大変危険な状況が続き、周辺住民らに避難を呼びかけていました。

署によると、工務店には社長1人と従業員8人が住み込みで暮らしていたといいますが、いずれも避難しました。

周辺では爆発音のような大きな音も聞こえたといいます。大変大規模な火事でしたが、被害者がでなかったことは幸いでした。

出火場所からは、大量の黒煙が発生し、周辺には煙の臭いがかなりきつくしていたようです。

夜間の火事で、近隣住民の方々は、不安な夜を過ごしたことと思います。

警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

大分県大分市小野鶴付近で火事の場所は?

今回の火事の出火場所がこちらです。↓

〒870-1153 大分県大分市小野鶴

現場はJR大分駅から南西に約4キロ離れた大分川沿いでした。

大分県大分市小野鶴付近で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、詳しいことはまだ発表されていません。

工務店での火事だったということですが、時間帯から考えて、仕事中の火災は考えにくいのではないでしょうか。

社長と従業員は、住み込みで働いていたということで、寝たばこなどが原因だった可能性もあります。

もしくは、工場の機械の故障で突然爆発してしまったのでしょうか…。

工場では、危険な機械も多いため、日頃の設備点検や安全対策を徹底して行う必要があります。

現在、警察消防による現場調査が行われていると思います。

原因追求を急ぎ、工務店には再発防止策を徹底していただきたいと思います。

とにかく今後の発表を待ちたいと思います。

当時の状況動画画像は

当時の状況動画画像がこちらです。↓

爆発を伴う火事なんて怖すぎます…。

現場にはたくさんの消防隊が駆けつけ、懸命な消火活動を行っていました。

命を懸けて活動する消防隊の方々の活躍には頭が下がります…。

現場から少し離れたところからも、大量の煙と燃え上がる炎がはっきりと確認できます。

まるで映画のワンシーンをみているかのような光景です…。火事の恐ろしさを改めて実感させられます。

信じられない光景です…。

300メートル離れていても熱気が来るなんて、現場付近はどれほど熱くなっていたのでしょうか…。

こんな光景を目の当たりにしたら、恐怖で動けなくなってしまいそうです。

何軒か燃えているようにも見えます!

延焼が起こったのでしょうか…。

とにかくすごい量の黒煙と炎の勢いに絶望しそうになります。

被害者情報は

今回火事が起きたのは、工務店でした。

出火当時、工務店には社長1人と従業員8人が住み込みで暮らしていたといいますが、いずれも避難しました。

幸いけが人は発生しなかったということです。

爆発を何度か繰り返しながら、炎が激しく燃え、黒煙が立ち上る大規模な火事でしたが、死者けが人が出なかったのは、本当によかったと思います。

今回の火事では、広範囲に煙が広がっていましたので、煙を吸い込むことによる一酸化炭素中毒を起こした方がいなかったかも心配です。

近隣で火事が起きた際には、身の危険を感じたら、口元をハンカチなどで覆い、速やかに避難するようにしてください。

目撃者のネット反応

ネットの反応をまとめました!↓

昨晩あった火災現場からまだ煙があがってる

翌朝になっても煙が見えるということで、消火活動がかなり難航したことが伺えます…。

大分市の火事付近、灰が降ってるのでご注意を 火が付いた切れ端が舞い上がってるのが見えるんだよ

現場付近は、火の粉が舞い、その後は灰も舞っていたようです。

大変危険な状態ですので、興味本位でむやみに近づくのは絶対にやめましょう。

仕事から帰ったら、家の近所がとんでもない火事になってる!!

自分の身近で火事が起きると、火事は決して他人事ではないと思い知らされますよね…。

しかも、こんな大規模な火災で、ショックも大きかったのではないでしょうか。

改めて、日頃から一人ひとりが火の元に気を付ける必要があります。

まとめ

大分県大分市小野鶴付近で火事についてまとめました。

現場には、たくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていたようです。

火災当時は、信じられない量の黒煙と勢いよく燃える炎、激しい爆発音がしていました。

近隣の方々には避難指示もでていましたし、眠れない夜を過ごしたことと思います。

現在、詳しい原因については明らかにされていませんが、原因がわかるまで、近隣の人々は不安な日々を過ごすのではないでしょうか。

警察、消防には原因追求を急いでいただきたいと思います。

そして、原因を把握したうえで、工務店には再発防止策をしっかりとって、二度とこのような火事を起こさないでほしいと思います。

日頃から火災についての知識を身につけておくことが、命を守ることにつながるでしょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.