福岡市で、マスクをつけていないことを注意された有田雄大容疑者(27)が逮捕されました。
注意した人に向かって暴行をしたということですが、いったい何があったというのでしょうか。
詳しく調べてみました!
有田雄大が起こした事件の概要
事件の概要はこちらです。
福岡市天神でマスクをつけてないことを注意された男が、男性を殴り緊急逮捕されました。
現場は天神西通りの路上でした。
逮捕された大阪府阪南市の有田雄大容疑者(27)は1日夜、福岡市の会社員の男性(55)の顔を殴りけがをさせた疑いがもたれています。
警察によりますと、有田容疑者は福岡に友人と旅行で来ていて、被害者の男性に「マスクを着けていないことをとがめられ口論になった」と話しています。
こうしたマスクトラブル、本当に増えていますよね・・・。
今回は有田雄大容疑者が福岡市天神西通りを歩いていた際、55歳の男性にマスクをつけていないことを注意され、顔を殴って怪我をさせたとのこと。
男性は命に別条はないということですが、それが本当によかったですね・・・。
有田雄大容疑者は勇仁と旅行に来ていたといいますが、この時期に県外に旅行をするというのも驚きます。
有田雄大が事件を起こした場所はどこ?
事件は福岡市の天神西通りで発生しました。
さまざまなお店が立ち並び、人通りも多い通りです。
有田雄大が事件を起こした動機は?
有田雄大容疑者は犯行を認めており、「マスクをしていないことを注意された」と供述しています。
今の時期、マスクをつけずに外出することはよほどの理由がない限り難しいですよね。
なぜつけていなかったのでしょうか。
理由があるならば、きちんと説明すべきであり、決して顔を殴ってはいけませんね。
ですが旅行に来ていたということなので、あまり新型コロナウイルスへの危機感は持っていなかったのだと思います。
有田雄大の顔画像、インスタFacebookは?
有田雄大容疑者の顔画像を調べましたが、現時点ではメディアで報道されていません。
またFacebookを見てみると、有田雄大容疑者らしき人物のアカウントがありました。
大阪府在住で27歳。
ですがまだ本人と特定されたわけではありませんので、インスタも含め引き続き調査をしていきたいと思います!
有田雄大の特徴!多趣味な青年
有田雄大容疑者について調べると、カードゲームの大会に出場するなどかなり多趣味であることが分かりました!
こちらがその画像です。
引用:https://article.hareruyamtg.com/article/article_5267/
2018年当時で25歳で大阪府在住。名前も一致しています。
どうやらカード屋さんで働いており、こうしたカードゲームの大会に出場するレベルだったことが分かります。
さらにスケートボード、フットサル、ボーリングなどFacebookにはさまざまな趣味があることがアップされていました。
もしこれが本当に有田雄大容疑者だったとしたら、かなり多趣味でアクティブなことが分かります。
ですがまだ情報が確定したわけではありませんので、取り扱いにはご注意ください。
世間の反応
・大阪府民としては、申し訳ない話ですね。
この時期大阪から旅行に行くのもどうかと思うのに、マスクしないで、しかも注意されて殴るとは…
救いようがないな。
・時々マスクしていない人を見かけるけど、ちょっと理解できないね。
まあこの逮捕された男は感染が拡大している大阪から不要不急としか思えない旅行に来てて、しかもノーマスク。
そりゃ常識はないだろうし、注意されたら暴行するような人だということに頷ける。
・もう時限立法でコロナが収束するまでは外出時のマスク着用を法律で義務化すればいいんだよ。
マスクするしないを個人の判断に任せてるからこういう事件が起こる。
マスクしないのも自由、それを注意するのも自由でどっちも間違ってない状態だから収拾がつかなくてもめるんだよ。
法律で定めればマスクしてない奴は反論出来なくなるんだからこういうのは減るだろうに。
・注意されて口論になる事もおかしな話ですが、暴力振るうのは最低な行為。
咎められる事してるのははっきりしてるんだから、形だけでも謝ってマスク
すれば良いだけの事。何で口論になる?そして暴力振るう?
そもそも県をまたいでの旅行をしていること、大阪は今感染者数が急増しているにも関わらずマスクなしで県外を歩いていたことは問題ですよね。
確かにもう、マスクは義務化してもいいのではないでしょうか。
まとめ
以上、有田雄大容疑者について調べてみました。
県外でマスクなしで過ごす・・・今の状況を考えると本当に怖いです。
ただでさえ状況は今悪化しています。
マスクの義務化など改めて考えてもいいかもしれませんね。