エンタメ

【東京都】なぜ?有観客ライブコンサートが開催された場所はどこ?出演アイドルは誰で当時の動画画像は!

投稿日:

東京都では緊急事態宣言が延長されることとなり、イベントは無観客を要請されていますね。

 

しかし東京都で、アイドルの有観客ライブが開催されていたことが判明しました!

 

いったいそれは何のライブだったのでしょうか?

詳しく調べてみました!

 

東京都で有観客のライブコンサートが開かれていた!

緊急事態宣言が出されている東京都で、有観客ライブが開かれていました。

緊急事態宣言下の東京都はイベントの無観客開催を要請していますが、その都が所有する公共施設で観客が入ったライブコンサートが開かれていることが、JNNの取材で分かりました。

 ステージで歌うアイドルグループ。「上野恩賜公園野外ステージ」、都が所有する施設です。

 「会場の中を見ると、客が入っているのがわかります。ダンスしているのでしょうか。踊っています」(記者)

 1人1000円などの入場チケットが販売され、数十人の観客が確認できました。

なんと、上野恩賜公園野外ステージでライブが行われていたんですね。

しかもここは東京都が所有する施設ですが、都がライブをすることを認めたということなのでしょうか。

 

これだと要請と実際が違っているように見えるのですが、なぜライブが都の施設で開かれているのが疑問ですね。

有観客コンサートが開かれていた場所はどこ?

ライブが行われたのは、上野恩賜公園野外ステージです。

 

・〒110-0007 東京都台東区上野公園2−1

こちらの奥に大きなステージがあります。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a1e9e261aea0e53f10c8dd6f5b3dcc95a5a1a45f

なぜ公共施設で有観客ライブが出来るのか?

今回、なぜ東京都の公共施設で有観客ライブが行われたのか、それは「法的拘束力はなく、準備が間に合わない」ということから開催を認めたとのこと。

 

緊急事態宣言が出て無観客開催をするのはあくまで「要請」であり、拘束力はありません。

 

しかも行ったからといって無理に辞めさせる権限もなく、あくまで「お願い」ということなんですね。

 

急に緊急事態宣言が出て対応できないというのは分かるのですが、東京は4月から緊急事態宣言が出ています。

 

そこまで難しいのかな?と思ってしまいますが、主催者側は有観客ライブを決行したようですね。

 

ですがきちんと対策を行っているのなら、行ってもいいような気もしますし難しいです。

出演アイドルは誰?

この日開催されたイベントは、「IDOL MiX JUiCE」というものです。

 

出演したアイドルは、

いちごみるく色に染まりたい。 / ぶどう党 / RIOT BABY / Spindle / ぽけっとファントム / .BPM / PANDAMIC / 虚空のカルミア / Youぱ〜む / 田村千尋

とのことでした。

 

ですが当日の注意書きには、感染予防対策や飲酒の禁止、飛沫などによる感染リスクの減少策などきちんと対策を行ってのライブになっていたようです。

 

上野恩賜公園野外ステージは屋外ですので、密を避けることもできますね。

当時の動画画像は?

こちらに当時の映像があります。

 

きちんとお客さんはマスクをつけ、距離もとっているように見えますね。

 

これがマスクなしで密になっていたら問題ですが、屋外ですのでそこまでの感染リスクはないように感じます。

 

主催者や出演者の皆さんにとっては大切なお仕事ですし、本当に難しいですよね・・・。

世間の反応

・朝の通勤ラッシュとアイドルのライブの違いは一体何なのか

そういうエンタメを悪と報道するなら混雑した出勤風景も悪として報道すれば良い

娯楽的な扱いは全て悪な風潮だけど、その中で生きてる人達だって生きてくために働くしかないんだよ

補助が無いなら尚更ね

 

・じゃぁTBSのスタジオでろくな感染対策もせず番組撮影されているのは問題ないので?

距離保たれていれば、アクリル板があればマスクしなくて良いなんて事にはならないですよ?

空気中に漂うんだから。

 

・観客が大声で騒いでるとか密接してるとか何も対策をとっていないなら多少問題もあるが、都の施設だからって事で騒ぐのはどうなんでしょう?TBSの施設ではどんな対策をしていますか?問題意識の矛先が違いませんか?

 

・だからなに?マスメディアはすぐこうやって弱者を攻める。金になるからか?視聴率取れるからか?それならマスメディアを名乗るのやめて、営利団体報道関係者と名乗って欲しい。なぜなら、本来追求すべき(例えば金銭的な援助なく、自粛を要請されている状況など)真実を作為なく報道することから逃げてるのだから。

かなり厳しい声が相次いでいます。

ライブを責める声ではなく、満員電車やテレビ局のほうに矛先が向いている感じですね。

 

ライブは外でありきちんと対策が取られているなら、確かに満員電車よりは安全なのではないでしょうか。

 

ライブや音楽業界は本当に厳しい状況にあります。

少しでも対策をしながら開催できる方向を見出してほしいですね。

まとめ

以上、東京都での有観客ライブについて調べてみました。

 

ざっと見たところ、この有観客ライブを責めているような声はほとんど見当たりません。

 

ライブでのクラスターはここのところ聞きませんし、きちんと対策を取っているならばある程度行っていってもいいのではないでしょうか。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.