ニュース

モーターショップ外崎(青森県弘前市外崎4丁目)で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:

2021年5月13日、青森県弘前市外崎4丁目で火災が発生しているとSNSで投稿されています。

どこで火災が発生したのでしょうか?

どの程度の火事になっているのでしょうか?

被害にあった方はいるのかも気になります。

 

青森県弘前市外崎4丁目で火事の概要、経緯

弘前市消防団第2方面団和徳地区団第2分団が次のようなツイートをアップしていました。

ツイートされた日時を見ると、2021年5月12日の午後6時11分です。

弘前市外崎4丁目の建物火災ということですが、どこで火災が発生したのでしょうか。

 

陽が長くなってきたこの季節は、夕方の6時頃ですとまだ明るさが残るぐらいの時間帯です。

ちょうと帰宅時間帯ということもあり、消防団からも消火活動の妨げにならないようにと発表されたのでしょうか。

青森県弘前市外崎4丁目で火事の場所はどこ?

青森県弘前市外崎4丁目で火事が発生したのは「モーターショップ外崎」でした。

道を挟んだ隣には「極煮干し本舗」があるのがわかります。

 

モーターショップ外崎 (とのさき)

青森県弘前市外崎4丁目5-14

[営業時間 ] 9:00~19:00

(画像引用元:モーターショップ外崎㏋)

バイクの販売や修理、買取の他にも除雪の請負やツーリングイベントなども開催しているバイク店です。

店内には数多くのバイク等があったと思います。

モーターショップ外崎で火事の出火原因は?

モーターショップ外崎 で起こった火事の出火原因はなんだったのでしょうか。

詳細はニュース、マスコミで発表されていませんが、考えられる原因としては

〇修理中にオイルに引火

〇配線の不具合によりバイクにエンジンをかけた際に出火

〇ストーブなどの暖房器具がオイルに引火

 

などが考えられます。

営業時間中だったので放火の可能性は低いと思いますがゼロではないですね。

 

私が幼い頃、実家が火事になりました。

私も店舗兼自宅という家に住んでいたのですが、その時の原因は目立て(チェーンなどの目を削って綺麗にすること)作業中に出た火の粉がオイルに引火したことでした。

うちはバイク屋ではありませんが、オイルの入った製品の販売や修理をしていてその修理作業中の火災でした。

作業場は自然とオイルがこぼれたりしていつもオイル臭かった記憶があります。直接オイルに引火しなくても、オイルが染みついた床や机などに引火したら出火の原因になるのでしょう。

 

また春になったとはいえ、朝晩はまだ冷え込むであろう青森ですからストーブを使っていたということも考えられます。

なんらかの原因でストーブの火がオイルに引火した可能性も高いと思います。

 

原因がわかって次の火事の予防に役立つといいですね。

当時の状況動画画像は?

モーターショップ外崎が火災になった当時の状況動画画像がこちらです。

こちらはアップルウェブの方が撮影したものです。

火の手もすごいですが、煙もひどいですね。鎮火までにかなり時間がかかったようです。

爆発音もあったということですが、オイル缶やあるいはガス管などに引火したのでしょうか。

すごい炎です!

どんどんと上に燃え広がっていくのがわかります。

火災中の店舗前の道路も閉鎖されることなく普通に車が通行しているのが少し怖いですね。

1階部分全体が炎に包まれています。

この時点でここがバイク店だったことすらわからない状況です。

爆発音が断続的にしていたようですね。

徐々に引火していくバイクのオイルタンクが燃える音なのでしょうか。

炎だけでも恐ろしいのに、爆発音を聞いたら驚いてしまいます。

被害情報は?

この火事による被害情報についてはまだ入っていません。

ニュースやマスコミが報道していないので、人的被害はなかったのではないかと思われます。

 

ただ目撃者の動画や画像を見る限り、おそらくモーターショップ外崎は全焼したかと思います。

店舗の全焼、2階部分は自宅だったのかわかりませんがおそらくそちらも全焼しているでしょう。

そして店舗に置いてあったバイクなどの製品も燃えてしまったと思われます。

 

モーターショップ外崎にとっては大きな被害ですね。

目撃者の反応

この火事を目撃した方の反応がこちらです。

弘前の極煮干し本舗隣のバイク屋さんがヤバい位に火吹いとる…

 

外崎でバイクや火事!

爆発音とかも聞こえてるから通らない方いい!

マジでガソリンとか引火したら大変なことなる!

 

お世話になってるバイク屋が爆発を伴う火事…

外崎さん大丈夫かなぁ

 

ラーメン食いに行ったら目の前で火事起こってる

これを目の前で見たら火が吹いているという表現はその通りだと思います。

ガソリンとかを扱っているところの火事は本当に危険です。なにが飛んでくるかもわからないので、近くに行かないよう呼び掛けている方もいらっしゃいました。

まとめ

青森県弘前市外崎のモーターショップ外崎での火事についてまとめました。

バイク好きな方にとって大切なお店だったでしょう。店主の方やそのご家族の方もかなりショックを受けていると思います。

火事は一瞬にしてすべての物を燃えつくします。

目の前で大切な物が燃えていく火事・・・辛いですね。

でもこんな時一番大切なのは命です。大切な物を失うのは辛いですが、まずは命を守りましょう。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.