生活

【山形県コロナ】居酒屋「大沼家」の場所はどこ?経営者は誰?発熱倦怠感でもマスクなし接客!

投稿日:

新型コロナウイルスの感染拡大がなかなか縮小しない今、緊急事態宣言が解除されるかどうかの問題や新たに緊急事態宣言を要請している県もあるほど重大な問題となっています。

高齢者へのワクチン接種は徐々に進み始めてはいますが、まだまだほんのわずかの人しか接種できていませんし、2度目の接種までは進んでいないので感染が縮小されるとしてもまだ先のようです。

各自が予防し、感染しない、感染させないを心がけないといけない状態にありまがらも、店主自身が自覚症状がありながらも予防していなかったということが発覚して問題となっている居酒屋があります。

山形市七日町の居酒屋「大沼家」でコロナ感染

山形市七日町の居酒屋「大沼家」では、従業員と利用客計9人が感染し、クラスター(感染集団)が発生した。同店では16日までに利用客の男女3人の感染が確認され、18日に経営者の50歳代男女2人ら計6人の感染が発表された。

(記事引用元:livedoorNEWS)

飲食店でのクラスターは各地で見つかっています。

どんなに「飲食の際は一番感染するリスクが高いので、人数を制限したり大きな声をだしたりしない」などの注意がでているにもかかわらず、お酒を飲むと声も大きくなり、会話も弾んでしまうのでしょう。

子供よりもいうことが守れないのが酔っ払いなのかもしれません。

 

ところが今回クラスターが発生した居酒屋「大沼家」は、感染をさせたのがどうやら店主だった可能性が高いのです。

 

居酒屋「大沼家」の経営者2人は、2021年5月8日から発熱していて倦怠感もあったそうです。

それにもかかわらず、お店を休むどころかマスクさえせずに接客をしていたとのこと。

これは許されないでしょう。

コロナに感染してしまうのは責めません。誰だって感染するリスクがある病気ですから、それ自体は仕方のないことですが、自覚症状がありながらもお店を開けて、しかもマスクもせずに他の人と接しているって感染拡大させているってことです。

まさかそれに気づかなかったわけではないでしょう。

あまりにも無責任な経営者に唖然としてしまいました。

居酒屋「大沼家」の場所はどこ?

居酒屋「大沼家」はこちらにあります。

ストリートビューではちょっとわかりにくいですが、白い車の奥に「大沼家」の看板が見えます。

 

山形県山形市七日町2-4-16 1F

営業時間17:30~24:00(23時以降も食事ができる)

居酒屋「大沼家」での感染者は?

居酒屋「大沼家」で感染した方は以下のとおりです。

〇経営者2人(50代男性・女性)山形市

〇利用客4人(50代男女)山形市と天童市

〇利用客3人(男女)年代・住所は不明

 

16日までにこの店の関係者で感染した人は合わせて9人ということです。

居酒屋「大沼家」での感染経路は?

居酒屋「大沼家」での感染経路は不明です。

 

経営者から利用客に感染したのか、利用客から経営者が感染したのかはわかりませんが、居酒屋「大沼家」では利用客も経営者もマスクはしていなかったと山形市保健所の加藤丈夫所長が発言しています。

 

そして換気についても大沼家には出入口以外窓などはなかったということです。

 

残念ながら居酒屋「大沼家」の経営者も常連客も、ここではコロナなんて忘れて自由にしよう!という考えだったのかもしれません。まさか自分がコロナに感染するとは思ってもいなかったのかもしれませんし、感染しても大したことないと考えていたのかもしれません。

考え方は自由ですが、あまりにもお粗末な大人たちとしか表現のしようが見つかりません。

世間の反応

居酒屋「大沼家」でクラスターが発生したことに対する世間の反応がこちらです。

客はその店が好きで行っているんだろ?クラスター起きたら店に迷惑が掛かると思わないのか?店は大事な常連客に何かあったらとかお互い思いやりのない方たちが集うところなんでしょうかね。

行くなら最低限のマスクぐらいはしましょうよ

 

この店は、山形市の「コロナ対策宣言店」だそうです。市側は、あわてて取り消したそうですが、名前だけの対策店で全然対策なんかしていないのだろう。市側もいい加減な対応で、まったくあてにならない!

 

この店は密の巣窟。マスクもしてないなんて

言語道断。ならなるべくしてなったと言わざる得ない。こういう店があるから、他の飲食店が迷惑被害を受ける。

 

大沼家でクラスターって書いてあって何処ぞの大家族だよと思ったら居酒屋の名前なのね。

窓もない店で換気もせず、店の人もお客もマスクしてないでワイワイ飲んでたらそりゃクラスターなるわな

なるべくしてなったと思ってる人がたくさんですね。

コロナ感染予防は思いやりなのだと思います。

自分のことだけではなく、お店の人のこと、お客さんのこと、その家族のことまで思いやってあげてほしいですよね。

まとめ

こんなクラスターがあったことを知ると、学校や病院でクラスターが発生したことがとても可哀想に思えます。

誰もが注意していたのにクラスターが発生してしまったのと、だれも最低限の対策もせずにクラスターが発生したのではあまりにも違いすぎます。

コロナに感染したことは仕方のないことかもしれませんが、自分が感染すれば人にも移してしまうのだという意識をしっかりと持って欲しいです。いい大人が恥ずかしいとは思わないのでしょうか。

新型コロナの関連記事

【東京都コロナ】変異ウイルス感染新宿区の保育園はどこ?場所や名前は?

【茨城県コロナ】スナック「レイ」の場所はどこ?変異株クラスター発生!万全の対策も店が被害に

【滋賀県コロナ】ガールズバー「Marigold(マリーゴールド)」の場所はどこ?変異株か?利用者は連絡を

【東京都コロナ】変異株クラスター発生中央区の保育園はどこ?場所や名前は?

【兵庫県コロナ】警察学校の場所はどこ?変異株?寮でクラスター発生!

【大阪府コロナ】消防学校の場所はどこ?変異株?寮でクラスター発生!

【東京都コロナ】変異株クラスター発生の病院の名前や場所はどこ?都内初!

【和歌山県コロナ】カラオケ喫茶「ハッピー」の場所はどこ?変異株?中之島でクラスター発生!

【北海道コロナ】変異株クラスター発生のカラオケ店の名前や場所はどこ?マスク着用でも感染!

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.