ニュース

森谷靖は内部告発者か?顔画像や経歴・家族・ツイッターは?JOC幹部が飛び込み!

投稿日:

JOC幹部の森谷靖さん(52)が、都営浅草線中延駅で飛び込み自殺を図りました。

 

JOCの経理部長をしていた森谷靖さんの自殺ということで波紋が広がっているのですが、いったいなぜ自殺をしてしまったのでしょうか?

 

顔画像や経歴、家族についてまで詳しく調べてみました!

 

JOC幹部が浅草線中延駅で飛び込み

JOC幹部が浅草線中延駅で飛び込み自殺を図りました。

電車にはねられ死亡したのは、JOCの幹部とみられ、自殺の可能性もあるという。

7日午前9時20分ごろ、東京・品川区の都営浅草線・中延駅で、50代の男性が電車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

死亡したのは、JOC(日本オリンピック委員会)幹部の森谷靖さん(52)とみられていて、電車の運転士が、「男性がホームから線路に入ってきた」と話していることなどから、警視庁は、自殺とみて調べている。

この影響で、都営浅草線は、およそ1時間20分にわたって、一部区間で運転を見合わせた。

6月7日の午前9時20分ごろ、都営浅草線・中延駅で森谷靖さんが電車に飛び込み自殺をしました。

 

この森谷靖さんがJOC、日本オリンピック委員会の経理部長で幹部だということが今とても話題になっています。

 

オリンピックといえば、今まさに話題の的ですよね。

連日のように開催するのかしないのか、議論が繰り広げられております。

 

いったいなぜ、森谷靖さんは自殺をしてしまったのでしょうか?

森谷靖さんは内部告発者だっのか?

先日、「報道特集」という番組で組織委員会の方が内部告発をしていました。

 

6月5日に放送された「組織委職員語る“金の流れ”」という特集なのですが、この放送のあとの自殺ということなので、もしかしたらこの内部告発をしたのが森谷靖さんではないかという疑惑が浮上しています。

何を内部告発したのかというと、「組織委員会から大手広告代理店などに委託される費用について」ということ。

 

組織委員会と広告代理店の間には、高額な報酬や仲介料が会場運営費を委託された広告代理店に流れるという、からくりがあると告発していました。

ですがこれを内部告発したのは、組織委員会の方です。

 

森谷靖さんはJOC、日本オリンピック委員会の方なのでまた別の方であることが分かります。

森谷靖さんが飛び込んだ理由は?

ではいったい森谷靖さんはなぜ飛び込み自殺を図ったのでしょうか。

 

これに関しては現在、理由は分かっていません。

今のところ遺書が見つかったという報道もないため、なぜ自殺したのかが分からないのです。

 

ですがオリンピック開催が近づいている、というのがポイントですよね。

 

・不審な金の動きがある

・経理部長という立場で、何かやらされていたのでは

こうした噂があとを絶ちません。

 

先ほどの組織委員会でも黒いカネの動きがあるようでしたし、JOCはJOCでまた何かお金が動いているのかもしれません・・・。

森谷靖さんの顔画像やツイッターは?

森谷靖さんの顔画像はこちらです。

引用:https://www.joc.or.jp/games/east_asia/2005/pdf/headqurters.pdf

また森谷靖さんがTwitterなどのSNSをしていたかどうかを調べてみました。

 

ですが該当するアカウントは見つからず、SNSはされていなかったのではないでしょうか。

 

国に関連する仕事をしていますので、まず本名でSNSはされていなかったと想像できます。

森谷靖さんの経歴や家族は?

森谷靖さんの経歴ですが、

・昭和43年11月23日生まれ 52歳

・埼玉県 

・埼玉県立浦和高校 → 法政大学 

・(財)日本オリンピック委員会

 

埼玉県出身で、埼玉の超エリート校である浦和高校の出身です。

法政大学進学後、そのまま(財)日本オリンピック委員会に就職。

 

50代で経理部長というポストということから、順調に出世をされてきたのではないでしょうか。

 

そしてまだ52歳。まだまだ働き盛りでこれからという時期ですよね。

そんな中、なぜオリンピック開催前に自殺をしてしまったのでしょうか・・・。

世間の反応

・オリンピックに関する疑惑はお金の話ばかりで

招致に関する9億円の不透明な金の流れ、

異常に高額の日当、9割の中抜きなど

利権をめぐる話題ばかりだった。

亡くなられた人は初期からJOC委員として

長年五輪のために働いていた方だった様だ。

経理部長だったことで、何か知ってしまったのか。

この話を聞いた瞬間、森友学園の赤木俊夫さんを

なぜか思い出した。

この様な犠牲者ばかりを出す五輪を強行するのは

普通に考えて異常だし間違っている。

 

・JOCにとうとう犠牲者が……。

「1日の日当1人35万円」をバラしたJOC幹部ってこの方ではなかろうか。

痛ましい、ご冥福をお祈りします。

利権だらけで

安心安全も担保できない大会を

今日も菅さんは、「やるやる」鼻息荒い

なんだろう日本は

恥ずかしい

 

・ご冥福お祈りします。

ひょっとして「森谷ファイル」なんてものは残ってないのでしょうか?

いつかのデジャヴ。闇。

真相究明が必要。

文春さん、頑張ってください。

 

・必ず出ると思っていたから驚きではない。

関連行事や開催方法が猫の目のように変わり、その度に予算見直しになるのだからここ数ヶ月は過労死ラインを軽く超える残業だったのではないか。

ただ経理部長という管理職だから裁量労働って扱いで片付けられてしまうしね。

JOC内部では箝口令が敷かれるだろうけど、内部告発が続くのではないか?

現在さまざまな意見が飛び交っています。

 

連日のようにオリンピック開催が話題になる中、ついに出てしまったかという声もとても多かったです。

 

経理部長という立場から、やはりお金絡みの何かに巻き込まれていたのではないかと思いますよね。

 

また森友事件を思い出すという声も多く、これはさらなる調査が必要になりそうです。

 

今は週刊文春などの週刊誌に徹底的に調べてほしい!と、期待の声が高まっています。

まとめ

以上、自殺した森谷靖さんについて調べてみました。

 

長年オリンピックのために尽力され、東京オリンピック開催前のこの時期に自殺。

やはり何かあるのかなと考えざるを得ません。

 

これから恐らくいろいろと調べられると思いますので、気になります。

 

そして森谷靖さんのご冥福をお祈りいたします。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.