ニュース

【平井卓也】NTT接待を受けた会員制レストランの場所はどこ?経歴・学歴と同席した官僚は誰?

投稿日:


やはり世の中「忖度」というものは存在します。時には必要なことなのかもしれません。

今回接待疑惑を持たれているのは、デジタル改革担当大臣の平井卓也衆議院議員です。

東京オリンピック・パラリンピック競技大会向けに政府が開発する「統合型入国者健康情報等管理システム(通称オリパラアプリ)」の事業費削減を巡っての関係です。

どこから、どのような接待を受けたのでしょうか。

 

NTTが平井デジタル相を接待か?

新型コロナウイルスにより、2020年に予定されていた東京オリンピック・パラリンピックが1年延期となりました。

2021年になった今でも、大会をあと1カ月後に控えた現在でさえ新型コロナウイルスの感染が縮小傾向にないにもかかわらず、東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて準備が進められています。

 

当初はオリパラアプリは海外観戦客向けを想定していましたが、コロナ禍により入国者が大会関係者に絞られました。

それによりアプリの事業費削を巡って受注先であるNTTグループの幹部から担当の平井卓也デジタル担当相を2回接待したことがあるという疑惑が文春砲によって暴露されました。

東京五輪向けアプリの事業費削減を巡り、平井卓也デジタル担当相(63)が内閣官房IT総合戦略室の会議で同室の幹部に対し、請負先企業のNECを「完全に干す」などと指示していた問題。五輪アプリを受注しているNTTグループの幹部から平井氏がデジタル担当大臣に就任した後、2回にわたって“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランで接待を受けていた疑いがあることが、「週刊文春」が入手した内部資料でわかった。また、五輪アプリを発注したIT総合戦略室に所属する官僚も同席して接待を受けていた疑いがある。

(記事引用元:文春オンライン)

すでに2021年3月には、NTTから高額な接待を受けたとされ2人の議員が辞職しています。

(谷脇康彦・元総務省総務審議官と、元内閣広報官・山田真貴子氏)

 

接待は誘う方が悪いのか、誘いに乗る方が悪いのか・・・

利害関係の発生する供応接待を受けることは、国家公務員倫理法で禁止されいているのですから双方が悪いのですよね。

 

わかっていても決してなくなることのない供応接待。

隠したり、逃げ道を作ったりと努力はしているようですが、はやり真実は暴かれるのです。

NTT接待疑惑の経緯

2021年3月に菅義偉首相の長男・正剛氏が部長職を務める東北新社とNTTの澤田純社長が参議院予算委員会の集中審議に参考人として出席し、澤田社長はこう発言しています。

 

「日頃からマスコミや与野党の国会議員をはじめ有識者と懇談し、将来の社会や国際情勢について意見交換をする場を設けている」

NTTが接待を数多くしていることはすでにこの発言からも確証済ですよね。

それが本当に将来の社会や国際情勢についての意見交換だけなのかは別として。

 

自分に有益でなければ高額な接待はしません。

どの企業でも接待はあります。

でも接待によって利益を得ることを国民が支払っている税金で働いている人にしてはいけないのです。

 

週刊文春で報道された中には、NTT関係者からの証言もありました。

「実はここ数年、NTTは平井氏との距離を縮めています」

内部資料によれば、平井氏はデジタル相就任後の昨年10月2日と12月4日、2度にわたり、NTTの澤田純社長から接待を受けていた。

(記事引用元:文春オンライン)

しかも2度ではなく8度という報道もあるのです。

まさに双方が美味しい思いをしていたのです。

平井デジタル相が会食した会員制レストランの場所はどこ?

平井デジタル相がNTTから接待を受け会食したのはNTT幹部が総務官僚らを接待していた、同社の“迎賓館”と呼ばれる会員制レストランということです。

 

それは港区・麻布十番にある「KNOX」です。

 

■クラブノックス麻布

〒106-0045 東京都港区麻布十番1-7-5フェスタ麻布

確かにホームページもあるのですが、チョコレートケーキの通販のお店として紹介されています。

食べログでもこのページのURLが紹介されていますが、住所は東京都東京都港区までしか書いて無く、予約・問い合わせについては「非公開」となっています。

 

チョコレートケーキのお店が会員制レストランということはあり得ないでしょ。

おそらくこれはダミーだと思われます。

 

実際、文春で掲載された内容を見る限り

「KNOXでは和食かフレンチか選択でき、澤田氏は相手の希望がない限りフレンチですが、平井氏との会食は2回とも和食だったようです。和食の場合、2万4千円のコースに一本10万円単位の高級ワインなどを加え、1人5万円を目安に調整します」

このような説明がありました。

 

同席した官僚は誰?

文春が入手した内部資料によると、10月2日の会食には平井大臣のほか<内閣官房2名>が、12月4日の会食には<向井様>が同席したとされています。

 

向井という名前で該当するのはIT総合戦略室の向井治紀室長代理です。

本人に確認したところ返答はなかったようですが。

 

おそらく会食に出席していた1人は向井治紀氏に間違いないでしょう。

平井卓也の学歴や経歴

平井卓也デジタル改革担当大臣については以下のとおりです。

■学歴

出身:香川県高松市

高校:高松第一高等学校

大学:上智大学外国語学部英語学科卒業

 

■経歴

1980年:電通に入社

1986年:同社を退社

1987年11月~1999年:西日本放送代表取締役社長

1993年11月:丸亀平井美術館を設立・館長に就任

1995年4月:高松中央高等学校理事長(親族が経営)

1996年:第41回総選挙に新進党公認で香川1区から出馬したが落選

2000年:第42回総選挙でも再び香川1区から出馬し初当選

2005年:第3次小泉改造内閣で内閣府大臣政務官(科学技術政策、食品安全及びIT関係の政策等担当)

2007年:国土交通副大臣(災害対策、国土関係及び社会資本整備関係施策の統括係)

2008年8月:自民党政務調査会副会長

2011年9月:自民党総務部会長(自由民主党シャドウ・キャビネット総務大臣)

2018年10月:第4次安倍改造内閣で内閣府特命担当大臣(クールジャパン戦略、知的財産戦略、科学技術政策、宇宙政策)、情報通信技術(IT)政策担当大臣として初入閣

2020年9月16日:菅義偉内閣で情報通信技術(IT)政策担当大臣、内閣府特命担当大臣(マイナンバー制度)のほか、新設されたデジタル改革担当大臣にも就任

世間の反応

NTTからの接待を受けた平井卓也氏に対する世間の反応がこちらです。

国民の皆様から疑念を招くような会食や会合などに応じたことはありません

今年になって何回も聞きましたけど疑惑を招くか判断するのは国民です勝手に判断すんなよ。

流行語になりそうなくらい今年聞いてて慣れました。

 

この平井という人物は世間をナメている。

利害関係がある人達が食事をすれば接待にあたるし、仕事の話をしていなかったというのは通用しない。そもそも、お友達でもない食事に意味がないはずがない。

なぜ、誰でも分かる嘘を言うのか理解できないし、平井という人物が権力者になる事が恐ろしいと感じた。IT業界では親分扱いされているのだろうが、裏では「あだ名」「利用価値」程度の存在でしょう。

一般競争入札が異例の短さでNTTグループが入札。国民の税金を何だと思っているのか?平井を満足させれば、数十万円が70億以上になるのだから接待効果ですね。

平井を辞めさせるべきだと思う。

 

世の中、腐っている。接待するNTTも問題だが、受ける側の政治家は完全に腐りきっている。政治家としては当たり前の行動なのか?

一線を画さなくてはならない業者から接待を受けるとは、事実であれば、即刻議員辞職が妥当は思うが、事実となったときの総理の判断はいかに?

 

接待ではなく、単に食事をしただけです。人数も4人以下(隣のテーブルとは壁やスペースなどありませんでしたが)です。隣と正面との感染防止も考え、(我々特権階級にしかみえませんが)板で区切られていました。

食事代については、本来、企業~税務当局~予算~省庁~私へ渡されるものですが、無駄の削減を行い、企業~私へと効率的に制度を確立したものです。

なんて話にならないですよね~。すべてを明らかにしてすぐさま責任を! ITという言葉で頑張る人がとばっちりを受けないように・・・

誰も、どんなにひいき目に見ても、これはアウトですね。

言い訳のしようがないし、するのはみじめでみっともないです。

もしそう感じた時、どうでてくるのでしょうか?

この時期にまた「辞任」だけで済むのでしょうか。

まとめ

人は権力を持つとこうなってしまうのでしょうか。

そもそも権力って誰のために使うものなのでしょう。私が考えるに権力を持つ人ほど、与えられた権力に怯え、使い方を間違えないように考え、判断し、公平に正義のために使うものだと思うのです。

権力を持ったら自由になんでもできるなんて思う人には持たせてはいけません。

人を見抜いて選ぶのもとても難しいとは思いますが、国民に選ばれた人全員が権力に溺れない正しい人であってほしいと願うばかりです。議員や政治家だけでなく、人の上に立つ人みんながそうなったらいいのに…と思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.