ニュース

愛媛県 深浦郵便局長は誰?名前顔画像↓2億円が不明の郵便局の場所はどこ?使い込みか事件か!?

投稿日:

愛媛県の郵便局で2億円の資金が不足しているのが発覚しました。

その調査中に突然行方不明になった郵便局長が死亡していたのです。

2億円と郵便局長との死に、なにか関係があったのでしょうか…。

 

愛媛県の郵便局で2億円が不明

愛媛県愛南町の郵便局で約2億円が不明になっていることがわかり、2021年6月23日に現地調査が入りました。

調査中に突然外出し、そのまま戻らなかった郵便局長。

2億円の行方も郵便局長の自殺理由もわかっていません。

日本郵便四国支社は24日会見を開き、南宇和郡愛南町の深浦郵便局で帳簿上の残高に対し実際の現金残高が約2億円不足していることが判明したと発表した。

社内調査で深浦郵便局の資金に不審な点が見つかったため、23日四国支社の社員が現地調査をしたところ、2億円の不足が確認され た。日本郵便や関係者によると深浦郵便局の局長は30代の男性で23日の現地調査中に「少し休ませてください」と話し外出した後郵便局には戻らず23日夜、自殺しているのが見つかった。

(記事引用元:Yahooニュース)

2億円もの資金不足に郵便局長が気づいていなかったとは思えません。

なんらかの理由を知っているはずの郵便局長が「少し休ませてください」と言ったとはいえ、その場で休ませるならともかくなぜ外出を許したのかその理由がわかりません。

 

警察ではないので拘束はできなかったにせよ、調査中は担当者はその場を離すべきではなかったと思います。

それにしても自殺までするとは、この郵便局長はいったいなにを知っていたのでしょうか。

それとも本当になにも知らずに責任感だけで自殺してしまったのでしょうか。

深浦郵便局の場所はどこ?

深浦郵便局はこちらにあります。

愛媛県南宇和郡愛南町深浦257-2

町にあるよく見る郵便局ですね。

広い道路に面していて、隣には神社?のようなものがあります。

行方不明後に死亡した郵便局長は誰?

調査中に行方不明となり、その後死亡した深浦郵便局の局長は誰なのでしょうか?

 

報道では30代の男性であることしか発表されていません。

郵便局の㏋を見ましたが、どの局も氏名は掲載されていませんでした。

 

おそらく近くに住む住民の方なら田舎なほど親しくなるのでわかるのかと思いますが、現時点では不足金との関係もわからず自殺ということなので氏名も顔画像も公表されないものかと思われます。

2億円不明は事件か使い込みか?

果たして深浦郵便局で帳簿上の残高に対し約2億円もの現金が不足していたのはなぜなのでしょうか。

 

郵便局長は資金管理の責任者でした。

帳簿と実際の現金があっていなかったことを知らなかったとは考えにくいです。

そして調査中に自殺・・・

深浦郵便局長が約2億円を使い込んだのでしょうか。

 

私が推測する限りでこのようなことを考えました。

 

〇郵便局長ひとりが使い込みをして、発覚したので自殺をした

 

〇深浦郵便局で働く誰かが使い込みをしているのを知っていたが理由を聞いて事実を言えず隠していたが、発覚してしまい責任感から自殺をした

 

〇深浦郵便局全体で2億円の使い込みをしていて、発覚したので自殺をした、あるいは他の局員か関係者に殺害された

 

〇責任者だったにもかかわらず知らなかったことを苦にして自殺をした

 

日本郵便は「約2億円の現金が不明となっている事と局長の死亡との因果関係を調べるとともに、警察と連携し事実関係を解明していく」と発表しています。

 

もし本当に自殺だとしたら、遺書もなく事実を告白することもなく郵便局長は死を選んだことになります。

そうなると自殺ということも本当かどうか不審です。

しかも調査が入った当日に亡くなっているのです。

 

もし自殺ではないと考えると、恐ろしい事件に巻き込まれている可能性もあります。

自殺が確かなのであれば、誰にも告白することなく自分のしてしまったことの責任として死を選んだという可能性が高いです。

となるとやはり郵便局長単独か、あるいは主犯格として使い込みをしていたのではないかと思われます。

世間の反応

深浦郵便局で起こった2億円が不明、そして郵便局長の自殺に対する世間の反応がこちらです。

郵便局の局長というのは、どういうプロセスで決まるのか?

うちの近所の郵便局も、局長と思われる人物は若い30過ぎくらいの男性だが、とても局長などという雰囲気ではない。

民営化して久しいが、根本的に改善修正していかないとダメだなこの組織は

 

自殺するくらいなら、やらなきゃ良いのにって思うけど、本人はそういう事じゃ無いんだろうね。

ちょっとしたことから、、という事なんだと思うけど、そう思うとやっぱり仕組みを変えない限り無くならないんだろうね。

 

最近は郵便局の不祥事が聞かれるようになってきましたね。郵便を扱う機関でありながら、「日本最大の金融機関」と揶揄されたこともあります。ガードが甘いのでは問題ですね。高齢者のお金を扱う場合も多いので、今後は注視しなければなりません。

 

郵便局は、社内環境が不正を起こしやすいとしか思えない。

異動を頻繁にして癒着や不正を防ぐとか、抜き打ちの査察や調査を増やすとか、すぐできることは多いだろうにね。

この件も氷山の一角にすぎないんだろうなぁ

郵便局長の死と消えた2億円の関係はまだ明らかになっていませんが、郵便局とくに特定郵便局では局長の異動もなく、使い込みができる仕組みが整っているという意見が多数ありました。

銀行が倒産や合併をするのが当たり前の今、やはり民営化されたとしても国が経営していた日本郵便は信頼をしている人も多いと思います。

それだけに残念な事件ですね。

まとめ

約2億円の現金が消え、その担当責任者である郵便局長の謎の自殺。

使い込みをしてバレたので自殺をしたというだけでは済まされない、奥の深い事件だと思います。もし本当に局長の使い込みで、それを苦にしても自殺だったとしてもこれだけ郵便局での使途不明金がある限り、やはり根本的に調査をして変えていく体制が必要なのではないでしょうか。

2億円は大金ですが、命と引き換えにするにはあまりに悲しいです。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.