ニュース

千葉県八街市 事故したトラック会社南武株式会社の場所はどこ?社長は誰で取材内容は?

投稿日:

千葉県八街市で、トラックが暴走し小学生の列に突っ込むという事故が起こりました。

 

しかも児童2人が亡くなるという最悪の事態・・・ご冥福をお祈りいたします。

 

いったいなぜ事故は起こってしまったのでしょうか?

事故を起こした会社の社長が取材を受けていましたので、詳しく調べてみました!

 

千葉県八街市で小学生の列にトラック突っ込む

千葉県八街市で小学生の列にトラック突っ込むという事故が起こりました。

千葉県八街(やちまた)市の路上で28日夕、下校中の小学生の列に大型トラックが突っ込み、児童5人が巻き込まれ、2人が亡くなった。事故後、運転手からはアルコールが検出された。のどかな田園風景は瞬時に一変し、近所の人や学校関係者は「なぜこんなところで痛ましい事故が」と言葉を失った。

現場は見通しのいい直線道路で、児童5人は市立朝陽小学校から下校中だった。歩道はなく、道路脇をまとまって歩いていたところをトラックに巻き込まれたとみられる。

自動車運転処罰法違反容疑で県警に逮捕されたドライバーの梅沢洋容疑者(60)が所属していた会社によると、事故直後に梅沢容疑者から電話があり、「大きな事故を起こしてしまった。飛び出してきた人をよけようと左にハンドルを切ったら電柱にぶつかり、コントロールを失って子どもたちをはねてしまった」と連絡してきたという。県警によると、梅沢容疑者からは基準値を上回るアルコールが検出された。

運転手からはアルコール・・・許されることではありません。

 

いつものように学校に行き、帰ろうとしていた小学生が被害に遭ってしまいました。

とても許されることではなく、なぜ小学生が巻き込まれなければならなかったのか、言葉になりません。

 

犯人の梅沢洋容疑者からは、アルコールが検出されました。

この時期に飲酒運転なんて、ありえないですよね。

 

会社名も発覚し、しかも事故は梅沢洋容疑者の勤める会社の近くで起こったというのです。

事故が起きた場所はどこ?

事故が起きた場所はこちらです。

 

介護施設、八街わらの里の目の前で起こりました。

大変見通しがよく、梅澤容疑者はこの「学童多し」の看板めがけて飛び込んでいったといいます。

ちょうどそこに小学生が下校しており、ぶつかってしまったんですね・・・。

事故が起きた原因は?

事故が起こった原因ですが、まず梅澤容疑者は

 

「飛び出してきた人をよけようと左にハンドルを切ったら電柱にぶつかった」と事故のあとすぐに会社に連絡を入れています。

 

その後基準値を越えるアルコールが検出されたのですが、その前に飛び出してきた人をよけようとしたと言っているのです。

 

事件のあった道路は見通しがよく、車2台はすれ違えると言います。

しかし普段からトラックの抜け道になっていて、飛ばしているトラックも多かったとか。

 

飛び出しが本当にあったのかは分かりませんが、こんなに見通しのいい道路でなぜ事件が・・・と思ってしまいますね。

当時の状況動画や画像

では当時の状況を見てみましょう。

  

  

かなり大変な状況になっていることが分かりますね・・・。

 

上空の映像を見ていると、トラックがすごい状態でぶつかり横にそれているのが分かります。

 

かなりスピードを出していたのではないでしょうか・・・?

事故を起こしたトラック会社の場所はどこ?

梅澤洋容疑者ですが、事件現場の近くにある「南武株式会社」のトラック運転手でした。

事件のあった場所の、目と鼻の先です。

 

こちらが事件を起こした梅澤洋容疑者です。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/6c0094b14b4008779c79102d38e84d7168d5a890

事件を受け、社長が取材を受けています。

かなり泥酔状態だったようなので、南武株式会社は相当な責任を追及されることでしょう。

南武株式会社の社長は誰で取材内容は?

南武株式会社・知念辰浩社長は取材を受けました。

「(Q.出発の時にアルコール点検は?)申し訳ありません。安全対策のルールを読み合わせして周知していたが、その中に飲酒運転の件もございました。毎日のアルコール検知はやってませんで、課題として改善策として取り組んでいきたい。(Q.普段の勤務態度は?)休みはほとんどなくて、定休日以外は休みなく、まじめで、元気よく今日も出て行った。仕事に対しては真面目な運転手でした。(Q.酒のにおいなど感じた人は?)担当者にも聞いたが『今日はそんなことなかった』と」

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/a2cc8336329751f00a127293623a354d00a88397

真面目な運転手・・・本当にそうだったのでしょうか。

酒のにおいも感じなかったということは、運転をしながら飲酒をしていたということでしょうか。

 

いろいろ信じられないのですが、会社の責任は本当に大きいです。

世間の反応

・お話にならない。 飲酒運転など絶対に許されるべきものではないが、

それに加えて、真昼間から酒を飲んで、さらにトラックを運転とか

正気の沙汰とは思えない。

これで会社に戻ってどうするつもりだったんだろうか。

普通の会社では見つかれば即効でクビです。 真昼間から酒を飲んで運転している

社員がみつけられないほど管理がずさんなのか、飲酒が常態化していたか。

会社の責任も強く求められます。

 

・飲酒についつの会社社長の今日はって言い方、父親の多少はって言い方、絶対日常から飲んでるの知ってるなって思った。

社長のコメントも両親のコメントもさ・・・

私が被害に遭った子の親だったら感情逆撫でされるだけだわ。

まだだんまりの方がマシ。

亡くなってしまった子もご遺族ももう居た堪れないです。

重体の子も重傷の子もそのご家族も悲しいやら、悔しいやら、本当にお気の毒です。

どうか回復しますように・・・

 

・だめだ、だめだ、もうだめだ!飲酒運転に関しては、道路交通法ではだめだ!刑法を適応して、死亡事故の場合は殺人と同様としないとダメだ!ゆるすぎる!いくら生活に直結しているからと言って、甘々の道路交通法では、もうだめだ!

 

・池袋のじいさんも許しがたいが、とはいえヒューマンエラー。ヒューマンエラーなりにしっかり刑を受けて欲しいと思う。

片やこちらはヒューマンエラーなどではなく、酒を飲む前から車で帰るつもりで飲み始めており、悪意そのものであり、ヒューマンエラーなどではない。

飲酒運転はそれ自体が殺人行為に等しく、悪質きわまりない話です。

池袋の事件は騒がれていますが、むしろこちらの方がより強く問題視されるべき事案。

もう本当に、許される問題ではないですよね。

これだけ飲酒運転がだめだと叫ばれている世の中で、なぜ運転をプロとしているトラック運転手が飲酒をしていたのでしょうか・・・。

まとめ

以上、八街市で起こったトラック事故について調べてみました。

 

アルコールを摂取して運転という、人として許しがたいことから起こってしまったこの事件。

 

なぜ幼い小学生の命が奪われなければならなかったのでしょうか・・・。

 

ただ見通しのいい道路とはいえ、歩道がない道というのも気になりますよね。

以前から危ないという声はあったようなので、もっと早くから何か対策をすることはできなかったのでしょうか。

 

亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.