ニュース

西尾敬人 顔画像・インスタFacebookは?警察を車で引きずる!犯行動機は?

投稿日:

職務質問、通称職質というのはよくテレビで見ますがまだ実際にされた経験はありません。

なぜかされる人は何度もされると聞きます。ちなみに私の夫もされた経験があるとか(笑)

警察官に職務質問をされたら、その警察官を車で引きずって重傷を負わせて逃げた男が逮捕されました。

 

西尾敬人が起こした事件の概要

大坂で職務質問をされた男が、警察官を車で轢きそのまま引きずり落として逃げ愛知県で逮捕されるという事件がありました。

殺人未遂や窃盗などの疑いで逮捕されたのは、住居不定の無職・西尾敬人容疑者(20)です。警察によりますと、西尾容疑者は6月24日に大阪府堺市の路上で、職務質問を受けた際に車の後方にいた男性警部補(38)を、運転していた車でぶつけてバックで約20m引きずり殺害しようとした疑いが持たれています。男性警部補は背中などに重傷を負いましたが、命に別状はないということです。

 また、西尾容疑者が運転していた車は事件の3日前に堺市内の民家から盗んだ疑いがあり、警部補をはねた後、別の車を盗んで愛知県に逃走していたとして、愛知県警に逮捕されていました。

(記事引用元:Yahooニュース)

職務質問されて逃げるということは、やはりなにか悪い事をしている人がすることなのでしょう。

西尾敬人容疑者もおそらくその時に乗っていた車が盗んだものだったから逃げたのでしょうか。

 

西尾容疑者は

 

「逃げるのに邪魔だったので、バックをしてあてたが殺すつもりはなかった」

と言っていますが、意思はなかったとしても殺人行為ですよね。

逃げるのに邪魔って逃げられないように警部補も後方に待機していたのでしょう。それをわざとバックしたあてたのですからこれで意思がなかったからといって過失にしてしまうのは納得できません。

 

しかも警部補をはねてにげた後にまた別の車を盗んで逃走しているのですから、かなり悪質ですしそんなに簡単に車が盗めるなんて常習犯だったのでしょうか。

 

それにしてもやはり警察官の仕事というのは危険と隣り合わせですね。

感謝と尊敬すべき仕事です。

西尾敬人が事件を起こした場所は?

西尾敬人容疑者が警部補を車で引きずった場所は大阪府堺市西区平岡町にある交差点ということでした。

こちらが西区平岡町の地図です。

ニュースの動画をご覧ください。

こちらが犯行現場ではないかと思われます。

西尾敬人の犯行動機は?

西尾敬人容疑者が職務質問された時に後方にいた警部補をバックで轢いて引きずり逃げた犯行動機はやはり車を盗んだことで捕まりたくなかったということではないでしょうか。

 

「逃げるのに警察官が邪魔だったから当てたが、殺すつもりはなかった」

この発言からも、とりあえず逃げることしか考えていなかったと思います。

それが車を盗んだことでなのか、他にもなにかやっているのかはわかりません。

 

2021年6月24日の午後4時半頃に事件を起こし、そのまま逃走して乗っていた盗難車を乗り捨て、新たに盗んだ乗用車で愛知県まで逃走しましたが、6月25日午前には愛知県警によって逮捕されています。

大坂から愛知に逃げた理由については

 

「名古屋に友達がいるから飯でも食べようと思っていた」

と供述していますから、まったく反省はしていないようです。

人を車でぶつけて引きずり逃げても、その警察官がどうなったとか、やばいことをしてしまったという意識はなく、ただ友達とごはんを食べるために名古屋に行ったようです。

西尾敬人の顔画像やインスタFacebookは?

西尾敬人容疑者の顔画像はこちらです。

(画像引用元:Yahooニュース)

マスクをしているので目しかわかりませんが、金髪の短髪でまゆげは剃られているようです。

普通というのはいろいろあるので例えることができませんが、20歳らしからぬ感じのする風貌です。

きちんと学生時代に色んなことを勉強して、社会にでた大人という感じには見えません。

 

インスタグラムとFacebookについては同姓同名の人がいて、特定することができませんでした。

世間の反応

この事件に対する世間の反応がこちらです。

さて殺す気はなかったの言葉で弁護士裁判官はどういった判断するのやら?

他でもそうだが車ぶつければどうなるかもしれないと分かって行動するのに何で軽減されるのか疑問だね、今回相手が警察官だからねえどうするのやら。

 

住所不定の無職、西尾敬人。

また無職、しかも盗難車ですか。

20年生きてきた結果がこれは情けない。

 

怪我が軽いからと言って、軽い罰ではダメですね。

下手したら死んでいたかもしれない事件。

いい加減こんな奴には、厳しい罰を与えるべき。

いつまで経っても甘い罰ばかり。

 

「名古屋に友達がいるから飯でも食べようと思っていた」

警官怪我させて逃げてんのに随分呑気だな。

これで最低5年は一緒に食べられないな。

まだ20歳。

なんらしかの懲罰を受けたら反省して地道な人生でもまじめに生きることができるようになるのでしょうか。

人は変われるともいうし、変われないともいいますよね。

今はまだ反省しているようには感じませんが。

まとめ

犯罪を犯してしまっても、心から反省して更生しようとする人もいます。

でも中には自分を変える事ができずにまた同じようなことを繰り返す、むしろ悪い方面に向かってしまう人もいます。

すべては本人の気持ち次第だと思うのですが、刑罰や罰金で本人の気持ちを変えることができるのでしょうか。

住むところもなく、仕事もせず、盗みをしたり親のすねを齧って生きている若者も毎年歳をとる、そして親はいなくなるということを自覚しないといけないと思うのですが。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.