ニュース 生活

高岡工芸高校剣道部で生徒に暴行した保護者は誰?会見謝罪のみで罰はなし?

投稿日:

高岡工芸高校剣道部で、保護者が生徒に暴行をしていたことが分かりました。

 

剣道部員2人の体や頭を踏みつけたということですが、いったいなぜこんなことが起こってしまったのでしょうか?

保護者が生徒にというのが、関係性も気になりますよね。

 

詳しく調べてみました!

 

高岡工芸高校の剣道部で保護者が生徒に暴行

高岡工芸高校の剣道部で、保護者が生徒に暴行をしていたことが分かりました。

富山県教育委員会と高岡工芸高校(高岡市)は13日、同校の保護者が剣道部員2人の体や頭を踏みつけるなどの暴行を働いたと発表した。「安心安全が保障されるべき学校で暴力事案が発生し、誠に遺憾。生徒や保護者に心配をかけ申し訳ない」と謝罪した。この保護者は学校側の聞き取りに「暴力ではなく指導だった」などと答えたという。

この保護者は40代の男性で、7日午後4時すぎ、柔道部の活動を見に来校した。あいさつした剣道部員の態度に腹を立て、同部員15人を約20分間、叱りつけた。その後、男子部員2人に対し、防具を着けた体や頭を数分にわたって踏みつけるなどした。そばにいた女子部員1人は、恐怖から過呼吸になったという。

てっきり、何か事前に生徒同士でトラブルがあってその後保護者が出てきて暴行したのかなと思いました。

 

ですが、柔道部の活動を見に来校したときに、剣道部の生徒に腹を立てたというのですね。

 

暴行を受けた1人は後から体に痛みを感じ、医師の診断中だというのです。

 

しかも暴行した保護者は、来校者が校舎に入る際に必要な記名などの手続きもしていなかったとのこと。

これが保護者ではなく別の人で、それで事件などにつながったら大変なことですよね。

 

高校の生徒の保護者であることは間違いないそうですが、なんと見に行った柔道部員の保護者でもないとのこと。

 

いったい何がしたかったのか、本当に謎です。

高岡工芸高校の場所は?

事件の起こった高岡工芸高校の場所は、こちらです。

伝統校で歴史ある高校。

こうした事件で名前が広がってしまうのは、とても残念ですね。

学校の会見内容は?

県教委県立学校課の佐野友昭課長と、高岡工芸高校の篠原俊一郎校長が会見を開きました。

引用:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210713002609.html?oai=ASP7F6T48P7FPISC018&ref=yahoo

会見の内容は、

・この保護者は40代の男性で、7日午後4時すぎに来校

 

・あいさつした剣道部員の態度に腹を立てる

 

・当該保護者は剣道部の部員15人に対し、20分間もの間厳しい口調で叱責し続けたとのこと。

 

・また男子部員2人が、その保護者に防具を付けるよう指示を受け、その状態で何度も踏みつけられました。

 

・この会見で教育委員会としては「対応が遅れたことは否めない。顔を知った保護者で、暴力に発展すると推測するのは難しかった」としました。

 

そばにいた女子生徒は1人恐怖から過呼吸となってしまい、多くの影響と被害を与えたのは確実です。

 

ですが今のところ警察事案にはせず、暴行を受けた1人の保護者が現在、被害届を出すか検討しているといいます。

 

すぐに被害届を出してもいいレベルだと思うのですが・・・。

暴行した保護者は誰?

この保護者の顔画像や名前などは、現時点では分かっていません。

 

40代の男性ということだけが分かっていますが、もちろん学校側は誰だか、どの生徒の保護者かということは分かっているでしょう。

 

ですがこの保護者、柔道部を見に来たにも関わらず柔道部員の保護者ではないとのこと。

いったい何をしに学校に来たのでしょうか?

 

しかも暴行したのは剣道部。

全く関係がないですよね・・・。

謝罪のみで暴行事件にはならない?

被害を受けた2人のうち、1人は被害届を出すか検討しているそうです。

被害届が出されたら警察が介入することになり、捜査となるでしょう。

 

ですが今のところは出ていないので、暴行事件とはなっていません。

 

世間では「逮捕すべき」という声が相次いでいます。

刑事事件レベルですよね。

 

これから被害届が出て捜査となるのか、気になるところです。

世間の反応

・然るべき手続きが抜けていたとか確かに不備はあったかもしれないが、この件に関して教育委員会や学校側が謝罪するのは違う気がする…暴力保護者の言い訳とか保身にしか見えないし、被害届を出すべき案件では。。とはいえ逆恨みも怖いでしょうし、被害に遭われた生徒が納得できる形で解決出来ます様に。

可哀想なのは、暴力保護者のお子さんですよね…父親のせいで高校生活が悪い方に一変しそう。

 

・武道で名の知れた保護者か何かなのか。

違う部の保護者が20分も叱りつけてあげく暴行って異常なんだけど。

たしかに武道は礼を重んじるけれど、叱責の後に暴行するなんて指導でもなんでもないし逆らえない部員にすることじゃないね。

それに柔道部に自分の子がいるんじゃないのかな。子供かわいそうだよ。

 

・何より理解できないのは、この保護者、何様のつもりってこと。どんな育ちをしてどんな指導を受けてきたのか。

こういう勘違い様は一度塀の中に入れるなど、何かしらお灸を据えなければいけない。

 

・逮捕しないの?学校もなあなあになってたのか、日頃から反社っぽい言動があってびびってたのかは知らないけど、早く止めるべきだった。

気になるのは、この保護者の子供です。

学校に通っている生徒なわけですから、学校に来にくくなってしまいますよね・・・。

 

正当な手続きをせずに入校したということなので、不審者扱いで警察に届けてもいいレベルではないでしょうか。

まとめ

以上、高岡工芸高校での暴行について調べてみました。

 

保護者が生徒に暴行といえば、その前に何かトラブルがあって・・・という流れならまだ分かります。

 

ですが挨拶の態度が気に入らないと目的ではない部活の生徒に暴行、前代未聞ですよね。

 

学校にもっと生徒を守ってほしいですね・・・。

-ニュース, 生活

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.