ニュース

高橋智 顔画像・インスタfacebookは?現場の西島団地の場所はどこ?刺すほどのけんかとは!

投稿日:


家族とけんかをするなど、誰にも経験があることと思います。

私もけんかをして家を出ようとしたことなど何回あることか。当時は些細なけんかとは思ってもいなくて自分にとっては深刻なのですけどね。

でも家を飛び出したいと思うことはあっても、「殺したい」と思うことはほとんどの場合ないと思います。

殺したいぐらい憎たらしいと思っても実際にはしようとは思いませんよね。

それが父親と姉とみられる家族をけんかをして殺してしまった男が逮捕されたのです。

 

高橋智が起こした事件の概要

2021年7月20日の午前0時10分ごろ、市営住宅の中に叫び声が響いたということです。

様子を見に行った女性が目にしたものは・・・血だらけの男。

きっと真夜中にそんな男を見てしまった女性も悲鳴をあげたいほど驚いたと思います。

愛知県稲沢市の市営住宅で20日未明、4階に住む70代男性と20代女性が自宅内で血だらけになって倒れているのが見つかった。県警稲沢署は同じ部屋の住人で無職、高橋智容疑者(25)が「殺すつもりで腹などを刺した」と認めたため、20代女性に対する殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。2人は既に死亡しており、同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。

(記事引用元:Yahooニュース)

警察が駆け付けた時、高橋智容疑者は血だらけの全裸姿で9階にいたということです。

高橋容疑者が「人を刺した」と言ったため、4階の現場に行くと70代の男性は浴室で、20代女性は玄関で倒れていました。

おそらく男性は父親で、女性は姉だと見られていますが、現在身元は確認中ということです。

 

2人とも数か所刺されていたということなので、よほどの殺意があったと思えます。

実際高橋容疑者も「殺すつもりで刺した」と供述していますから、もともとなにか家庭内でトラブルがあったのでしょうか。

高橋智が家族を刺した理由は?

一緒に暮らしていればぶつかることは多いですよね。

ちょっとしたことで口論になったり、口うるさくされたら「うざい!」とも思います。

 

でも高橋智容疑者は、父親と姉を殺すつもりで刺したと言います。

警察によると、いくつもの刺し傷があったということなのでカッとなって刺してしまったのではないような気がします。

 

それにしても気になるのは年齢です。

25歳の高橋容疑者と20代の姉、もし姉が20代後半の29歳だとしても、父親が70代というのはかなり違和感があります。

まあ男性の場合は何歳になっても子供は作れるので、高齢になってからの子供だと思えばそれまでなのですが。

そして母親は一緒に住んでいなかったようです。

 

高橋容疑者は25歳で無職です。

70代の父親に面倒をみてもらっていたのでしょうか。

市営住宅に住んでいたということなので、それほど生活に余裕があるほど給与あるいは年金があったとは思えません。

市営住宅には収入制限があるのが普通なので、父親ともし姉が働いていたとしてもそれほど高額な収入はなかったのではないかと思います。

 

もし父親も年金で暮らしていたのだとすれば、無職の高橋容疑者とは1日中一緒にいることになります。

家族でもながく一緒にいるとなにかと口論になったり、嫌なことがあるものです。

何度も刺すほどの殺意があったとしたら、もしかしたら普段から「いつか殺してやる」といった殺意を持っていたのでしょうか。

 

無職でずっと家にいたと考えると、もしかしたら精神的に病気を抱えていた可能性もあります。

だとすればものすごく精神状態の悪いときに普段から言われて気になっていたことを言われ、「殺す」と心にスイッチが入ってしまったのかもしれません。

 

もし病気ではなかったとしたら考えらるのは「引きこもり」です。

そうなると家にいてすることといえばゲームが想像できます。自分がゲームに没頭することで自らがゲームの世界の中に入ってしまっていたのかもしれません。

もしそうならやはりなにか殺そうと思うきっかけの行動や言葉がスイッチとなり、ゲームでやっている「処刑」「排除」などの気持ちが働いてしまったのかもしれません。

 

ただ、高橋容疑者は精神異常者ではないようです。

他のニュースで、目撃した女性と会話をしていることがわかりました。

「『誰か刺したの?』って聞いたら『うん』って。『お水下さい』って言うから、4回水を運んだのかな。何回目かの時に『警察呼んで下さい』って言ったから『うちの主人が呼んでますよ』って言ったら『はい』って言って。(自分から警察を)呼んで下さいって言ったんです。『それまでここで待ってようね』って言ったら『うん』って言ったんですよ」

(記事引用元:Yahooニュース)

自分でやってしまったこともわかっていたし、逃げるという気持ちもなかったようです。

それにしてもこの女性が声をかけてくれたことで、高橋容疑者は自分を取り戻せたような気がします。

こんな状況でこのような対応ができること、本当にすごいです。私だったらできないと思います。

 

事件現場の西島団地の場所はどこ?

この事件があった愛知県稲沢市の市営住宅は、西島新町の市営住宅ということから西島団地だと思われます。

こちらが事件のニュースです。

現場となった市営住宅が出ています。

このニュースに映っている市営住宅と同じだと思います。

 

ちょっと私のイメージしていた市営住宅とは違いました。すみません。

私の住んでいる地域にある市営住宅はこんなに広くなく、きれいでもないので、所得が低い人しか入居できないと思い込んでいましたが、こちらは立派なマンションに見えます。

高橋智の顔画像やインスタfacebookは?

高橋智容疑者の顔画像は公表されていません。

 

SNSをやっているかと思い、名前で検索しましたがこの名前で思い浮かぶのは有名なスポーツ選手ですよね。

そのくらい同姓同名の人が多く、残念ながら特定することはできませんでした。

 

なんとなく私のイメージなのですが、高橋容疑者はSNSで誰かと交流して話を聞いてもらったり愚痴を言っているというタイプではないような気がします。

たとえ家にばかりいたとしても、今の時代はネットの中で自分を出すことができるし、誰か知らない人でも話の合う人と会話ができます。

 

家族を殺したいと思うほどの精神状態にあったということは、あまり発散ができていなかったように思えます。

SNSで自分のことを紹介したり、気持ちをぶつけたりなどには興味がなさそうな人物像に思えるのですが・・・

でもあくまで私の主観であって、本当は全然違うかもしれません。

世間の反

この事件に対する世間の反応がこちらです。

自分を大事にしようよ。2人殺したら死刑もあるんですよ。どんなに感情的になっても自分のメリットになることをできる人になるか、感情的になってわからなくなる人は、トーンダウンをできるように自分になってください。

自分を不孝にするのは、自分ですよ。わたしはそう思ってます。

 

その状況で包丁も落ちてて血だらけで立ってる男の人に「誰か刺したの?」とか聞けるのがすごい。

水を4回も運んであげて、「警察がここに来るまで一緒に待っていようね」って言えるその度胸と対応力が…凄すぎる。

どういう理由か知らないけど人殺した方もおそらく混乱とか憔悴感とか喪失感とか色んな感情が入り混じった危うい心理状況だと思うので、そこでそういう風になんていうか寄り添えるというか、うまく言葉で言い表せないけど、この女性が色んな意味で凄いしご立派な方だと思いました。

 

自分勝手過ぎて言葉がない。

殺したこともだが逮捕されて刑期を終えても今後の人生において身内が無いことを物凄く後悔するのは必須。

まだ若いのに背負うには重過ぎて苦しい人生になるだろう。

 

どういう事情なんかな?

殺人は良くないが、家族とどういう関係だったんだろう?

身内で殺人事件とは悲しい事件

そうですね・・・もし高橋容疑者が自分のやってしまったことを悔いて、罪を償ったとしても、それからの人生を共に歩く家族はもう存在しないのです。待っている人もいない。なにがあっても手を差し伸べてくれる人もいない。

家族とは普段は分かり合えないことがあったとしても、結局は最後まで寄り添ってくれる存在なのです。

それに気づいた時、もう一度高橋容疑者は罪の重さを感じるのでしょう。

まとめ

自分の家族を殺す。

そんな悲しい事件が起きてしまいました。

家族って面倒くさくなることありますよね。顔も見たくないと思っても、離れることもまた面倒なことばかりしなくちゃならないから結局嫌なことが積み重なっていく。

でもなにかあったとき、絶対にそばにいてくれる存在であることを忘れてはいけないのです。

家族とは面倒くさいけど、唯一無二の存在であり、かけがえのない絆で結ばれているのですから。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.