部員の男子生徒を平手打ちや蹴るなどしたということで、中学校のバレーボール部のコーチが逮捕されました。
逮捕されたのは、宮田英明容疑者(47)で、コーチを務めていました。
なぜ宮田英明容疑者はこのようなことをしたのでしょうか?
詳しく調べてみました!
宮田英明が起こした事件の概要
事件の概要はこちらです。
中学校のバレーボール部のコーチが、部員の男子生徒を平手打ちや蹴るなどし、けがをさせたとして逮捕されました。
傷害の疑いで逮捕されたのは、熊本県八代市の自称会社員、宮田英明容疑者(47)です。警察によりますと、宮田容疑者は24日、八代市の中学校の体育館で、自身がコーチを務めるバレーボール部の練習中に部員の男子生徒に暴行を加えけがをさせた疑いがもたれています。
宮田容疑者は男子生徒の顔を複数回平手打ちしたほか、胸ぐらをつかんだり、顔面を蹴ったりしたとみられていて、生徒は頭部や顔面に打撲を負いました。
宮田英明容疑者は、教師ではなくコーチとしてバレーボール部を教えていました。
自称会社員ということですが、いったいどんな仕事をしていたのでしょうか?
宮田英明容疑者は7月24日、教えていた中学生に対し、平手打ちや蹴るなどをして怪我をさせました。
生徒は頭部や顔面に打撲・・・。ひどい怪我をしてしまいましたね。
とても怖い思いをしたのではないでしょうか。
宮田英明の犯行動機は?
宮田英明容疑者ですが、「暴行は間違いないが、一部記憶にないところもある」と話し、容疑を大筋で認めているということです。
記憶にないとはちょっと意味が分かりませんね。
かっとなって暴行をしてしまったのでしょうか。
生徒たちが思うように動いておらず、かっとしてしまったのか。
それとも日々のストレスをぶつけたのでしょうか?
暴行した八代市の中学校はどこ?
事件は熊本県八代市にある中学校で起こりました。
いったいどこの中学なのかを調べてみたのですが、そちらは報道されていません。
八代市内には、中学校が15校ありました。
バレーボール部は大抵の中学校にありますし、宮田英明容疑者がコーチをしているなどという情報も見つかりませんでした。
しかし宮田英明容疑者はいわゆる外部コーチであり、強い中学校でないと外部コーチは呼ばないのではないかと思います。
こちらは分かり次第、追記していきたいと思います!
宮田英明の顔画像やFacebook、勤務先は?
宮田英明容疑者の顔画像ですが、こちらはまだメディアで報道されていません。
Facebookを調べてみました!
しかし「宮田英明」の名前で検索をすると、30件以上の方がヒットしました。
同姓同名の方がとても多く、宮田英明容疑者のものと思われるアカウントは見つかりませんでした。
こちらは分かり次第追記していきます。
そして宮田英明容疑者の勤務先を調べてみました。
自称会社員ということなので、本当に会社に勤めていたのかは分かりませんが・・・。
宮田英明容疑者は、熊本県八代市永碇町に住んでいます。
このあたりにある会社に勤めていた可能性は高いですね。
ですが生徒に暴行をするような人ですから、会社で働けていたのか謎ですね・・・。
世間の反応
・あってはならないことだが、
先生は体罰で、外部コーチは逮捕?
何の違いがあるのか、ちょっとわからない。
・顔面を蹴ったって、暴行ですよね。
中学校の部活を外部委託しようとする流れがあるけれど、事前に研修をするなど、こういう事件を防ぐための対策はあるのだろうか。
・学校の部活で強いチームって割りとありがちだけどね。罵倒したり生徒に当たらずとも大坂なおみみたく物に当たったり、、、強いのをいいことに学校側も見て見ぬふりみたいなとこもあるし、、、うちの子供らの学校なんかは夏に合宿に行ったり(合宿とかは禁止だからあくまで保護者主催ということにして学校は黙認)どやねんて、、、勝つことだけが全てじゃないと思うよ。そして割りと野球部や、サッカー部、バレー部とかこういうこと多いよね
・一部記憶にない?外部招聘のボランティアだろうが教師だろうが、それ以前の問題で単純に人間としてヤバいでしょ。どうしても指導者が見つからなければ廃部でやむなし。OBや保護者が何か文句をつけて来たらそいつに責任持って指導者を見つけて来て貰えばいい。
一部記憶にないというのは意味が分かりませんね。
体罰をするようなコーチなら、雇う必要もないと思います。
教師の体罰もよく問題になっていますが、コーチも暴力を振るうのも大きな問題です。
信頼できる人に指導を任せるのは、学校にとって必要なことなのではないでしょうか。
まとめ
以上、宮田英明容疑者について調べてみました。
今回が初めての暴行だったのかも疑問ですよね。
もしかしたらようやく逮捕されたというほど、日常的に行われていた可能性もあります。
しっかり警察は生徒たちから事情を聞き、しっかりと罪を償ってほしいです。