エンタメ

田中圭の誕生日パーティーに参加したのは誰?コロナの感染は大丈夫か?

投稿日:



2021年7月20日、新型コロナウイルスに感染したと発表した俳優の田中圭さん。

7月18日に発熱し、同日PCR検査を実施したところ翌19日に陽性であることが確認されたということです。

芸能人の感染経路については発表されないことが多いですが、色々な場所にも行きますし会う人も多い仕事ですから感染経路がわからないことも多いと思います。

そんな田中圭さんが実は東京都にまん延防止等重点措置が敷かれている時、大人数でパーティーを開催していたという報道がありました。

新型コロナウイルス感染とは関係があるのでしょうか。

 

コロナ感染の田中圭が誕生日パーティーをしていた

今やテレビで観ない日はないほど人気の田中圭さん。実は私はかなり前から田中圭さんのファンのひとりでした。といっても熱烈ファンというわけではありませんが、「いい役者さんだな~」と思ってわき役時代から見ていました。

「おっさんずラブ」をきっかけに大ブレイクした田中圭さんは、ドラマでも舞台でもCMでもバラエティー番組でも活躍しています。

 

そんな多忙な田中圭さんが、自身の誕生日パーティーを自宅で行っていたと週刊文春がスクープしたのです!

7月20日に新型コロナウイルス感染を発表した俳優・田中圭(37)。7月18日に発熱したが、7月10日夜に、20人超が参加する田中の誕生日会が開かれていたことが「週刊文春」の取材でわかった。

(記事引用元:Yahooニュース)

田中圭さんは現在放送中の『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)で主演の波瑠さんと共に医師の役を務めるメインキャストですね。コロナ禍で制作された医療ドラマだけに、医療従事者への敬意が込められた作品です。

このドラマの制作が終了したのが7月14日ということですが、それ以前に田中圭さんは誕生日パーティーを行っていたということです。

 

田中圭さんが感染する前に制作終了していて本当によかったとは思いますが、きっと撮影中も出演者やスタッフのみなさんは感染には徹底して気を付けていたのではないでしょうか。

真剣に感染対策している人にとって、そんな最中にパーティーを開いていたと知ったらきっとガッカリしてしまうような気がします。

 

まだドラマは放送中ですが、なんだか次回から見る目が変わりそうな自分が怖いです。

誕生日パーティーをした場所はどこ?

誕生日パーティーが開かれた場所は、都内にある田中圭さんの自宅マンションだったということです。

 

さすがにそのマンションがどこにあるのかまで突き止めることはできませんでした。

芸能人のセキュリティーは徹底しているでしょう。

 

誕生日パーティーに参加したのは誰?

誕生日パーティーを開催しようと呼びかけたのは、同じ事務所の鈴之助さんと、俳優・眞島秀和さんということです。

週刊文春がその内容のLINEを公開していました。

当日は夜9時半ごろから入れ代わり立ち代わり、計20人超が集まり、パーティーは夜中まで続けられた。

 

 小誌は、その誕生日パーティー中の写真を入手。誕生日ケーキを持ってピースをする田中の周りに、男女がノーマスクで顔を寄せ合っていて、まさに“密”状態そのものだ。

(画像・記事引用元:文春オンライン)

 

文春オンラインに名前が書かれていた参加者は

 

〇鈴之助さん(37)

〇眞島秀和さん(44)

〇正名僕蔵さん(50)

 

だけでしたが、文春オンラインにはこのように記されていました。

 

「実は誕生日に集った面々の多くは、あの大人気ドラマの関係者だった――。」

 

あの大人気ドラマといえば・・・

って田中圭さん人気ドラマ出すぎで特定できませんよね汗。

(画像引用元:文春オンライン)

このような記念写真が掲載されていましたが、名前を記された人以外は顔がわからなくなっています。

男性も女性もいるようですが・・・特定はできません。

 

参加者20人越えでコロナ感染は大丈夫?

この誕生日パーティーに参加したのは20人を超えているということでしたが、夜9時半ごろから入れ代わり立ち代わり集まったということなので、全員がひとつの部屋にいたわけではないようです。

 

ただ文春オンラインに掲載された画像を見ただけでも15人以上は一緒に部屋にいて、全員ノーマスクで完全に「密」状態になっていますよね。

このあと田中圭さんが新型コロナウイルスに感染したと発表されたのですから、この誕生日パーティーに参加した人も感染したのではないかと心配になります。

 

ですが文春オンラインにこのような証言がありました。

「田中さん以外に感染者は出ておらず、田中さんも別の経路で感染したと聞いています」(参加者の一人)

 

ということで、パーティーに参加した人の感染はなかったようですね。

パーティーが7月10日で、田中圭さんが発熱したのが18日ということですから普通に考えると誕生日パーティーのあった日に田中圭さんはすでにコロナウイルスのキャリアだったと思います。

参加者の誰にも感染しなかったのは本当にラッキーでしたが、偶然感染しなかっただけで感染してても当たり前でした。

 

やはりこれは軽率な行動だったのではないかと感じます。

世間の反応

田中圭さんの誕生日パーティーについて、世間の反応がこちらです。

分かってはいたけどどう見てもやはり20代30代はこうやって宴会で感染しているのだと思う。そうでなきゃ彼らの感染者数の多さは説明できないと思う。無責任な行為で医療従事者に負担をかけるのはやめた方が良い。

 

医療系のドラマやってたんでしょ?だったら医療従事者に申し訳ないとか思わないのか?自分だけドラマの中でカッコつけて美味しい思いできれば良いってのが本音なんだろう。本当芸能人って、常識ないな。一括りはダメなんだろうけど、複数人参加してる時点で、ほんと薄っぺらい考え方しかできないのではと思ってしまう。生まれた時の顔が良くてよかったね。

 

これだけの売れっ子ですから、リフレッシュも必要かと思いますが、今の世の中の情勢を見ればどのような行動をとるべきか、大人なら分かると思いますが・・・

リスクを伴う行動は厳に慎むべき、という考えは古いのでしょうか?でも、感染してしまうと周囲への迷惑は計り知れないと思います。

自分は大丈夫 という考えは持たぬべき。いつどこで感染するか分からない状況であることを、しっかり認識すべし。

 

眞島さん、大河ドラマやってる時にコロナに感染してたよね?

こういうことは注意しなきゃいけないこと、経験者なのに忘れちゃってたのかしら?

田中くんも、皆さんおっしゃるように医療ドラマやってるよね?薬剤師の役もやってたことあるし。普段ニュース見てないの?

しかも自宅で大人数って、お子さんいらっしゃるのに!

本物の医療従事者は、本当に大変な思いしてるんだよ!(親友含め、数人の知人が医療従事者)

業界内でもあまり良い噂を聞かないって聞きました(業界に知人がおりまして)

お二人とも期待している俳優さんだけに、とても残念に思います。

好きな俳優さんだからこそ残念に思う人もたくさんいると思います。

確かに田中圭さんは役の上での医療従事者ではありますが、せめてこの時期だけでも誕生日の主役である田中圭さんがお友達に断って欲しかったと思ってしまう私もファンのひとりです。

まとめ

報道された誕生日パーティーの時はまん延防止措置でしたが、現在東京都は緊急事態宣言がでています。

それでも毎日増えるコロナ感染者数。毎日更新される過去最高の感染者数。

言いたいことはたくさんあると思います。都民に宣言したのに政府は海外から人を呼んでオリンピックを開催しているという声もあるのもおかしくはないです。

でも人がやってるから自分もという考えではなく、周りはともかく自分だけは感染拡大を止める努力をしようと行動して欲しいと思います。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.