ニュース 未分類

京都府京都市右京区太秦安井小山町で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:


2021年8月3日午後、京都府京都市で煙がすごいなどの火災の情報がSNSに多く投稿されました。

どこで、どのような火災が起きたのでしょうか。

猛暑、いえ酷暑ともいえる今年の夏。

夏とはいえ火を使う機会も多いですし、エアコンなどの電化製品もフル稼働していますから火事になる可能性は多数あります。

京都府京都市右京区太秦安井小山町で火事の概要、経緯

8月3日午後4時過ぎ頃から、SNSに煙がもくもくとたつ動画や画像がアップされました。

火元はどうやらゴミ焼き場だったようです。

3日午後4時ごろ、京都市右京区の倉庫で火事があり、消防が消火にあたって火は1時間ほどでほぼ消し止められました。

これまでにけが人などの情報はないということです。

3日午後4時ごろ、京都市右京区太秦安井小山町で「ごみ置き場から火が出て、倉庫に燃え移った」と倉庫の所有者から消防に通報がありました。

消防車25台が出て消火にあたって午後5時すぎには火はほぼ消し止められ、これまでのところ、けが人などの情報はないということです。

(記事引用元:NHK NEWS WEB)

火事があったのは倉庫ということです。

目撃情報にも多数ありましたが、とにかく煙がものすごかったようです。

実際の動画を見ると本当にすごい煙ですね。

炎はほとんど見えませんが、実はこの火災のせいで電車が止まったということです。

 

火事になった倉庫はJR山陰線に隣接していて、京都~園部間で約1時間にわたって運転を見合わせたそうです。

電車まで止めてしまうほどの火事だったのですね。

京都府京都市右京区太秦安井小山町で火事の場所はどこ?

火事があったのは京都府京都市右京区太秦安井小山町の屋根瓦葺(ぶ)き工事会社の倉庫ということです。

 

太秦安井小山町はこちらです。

この範囲にあり、線路に隣接するところに屋根瓦葺き工事会社があるようです。

会社名は公表されておらず、地図を見ても該当する会社を見つけることはできませんでした。

(画像引用元:Yahooニュース)

こちらがYahooニュースに掲載されていた火事になった会社の倉庫のようです。

京都府京都市右京区太秦安井小山町で火事の出火原因は?

この火事の出火原因についてはまだ発表されていません。

 

火事になったのは屋根瓦葺き工事会社の倉庫ということですが、「ごみ置き場から火が出て、倉庫に燃え移った」という通報だったそうです。

火元はゴミ置き場のようですね。

 

〇ゴミ置き場に可燃性の物が置かれていた

・ライター

・スプレー缶のような高温で爆発するもの

〇ゴミ置き場に捨てられていたガラスのようなものに日光が照射して燃えた

〇たばこを消し切らずに捨ててあった

 

このようなことが考えられます。

16時過ぎということでまだ会社の就業時間中ですから、外部からの放火という可能性は低いと思います。

当時の状況動画画像は?

火災当時の状況動画画像がこちらです。

どの動画や画像を見ても炎はそれほど見えませんが、線路上の視界が悪くなるほどの煙がでていました。

ですが消防車が25台出動して1時間消火に時間がかかったそうなので、煙しか見えなくてもきっと大きな火事だったのでしょう。

被害情報は?

この火災による被害情報ですが、今のところけが人など人的被害はないようです。

 

ただ電車を1時間近く止めてしまいました。

上下計8本が運休、上下計11本が最大66分遅れ、約4400人に影響したということです。

 

この電車を利用していた人が一番の被害者だったようですね。

目撃者の反応

この火災の目撃者の反応がこちらです。

太秦安井小山町で火事。

嵯峨野線止まる。

 

窓の外見て気付いたけど、なんかめちゃくちゃ黒い煙出てるけど大丈夫か…?なんや…火事か…??

 

妙心寺付近で建物火災が発生していることにより、丸太町通りが渋滞しています。付近を通られる方はお気をつけください!

 

花園駅のすぐ近くの住宅か何かが燃えてるっぽいな、消防車が何台もいた。

火事や事故で交通規制があったり、公共交通機関が止まっているなどの情報がSNSに書き込まれると助かることがたくさんあります。

渋滞しているという情報も事前に知ることで回避できるのでこういう情報はありがたいですね。

 

でも近くで火事を見た方は不安だったと思います。


まとめ

夏は暖房や調理器具もあまり使わないので火事が少ないと思われがちですが、夏特有の花火や日光のいたずらによる火事も多く発生しています。

お盆で家先でかんばを焚く時期もすぐですので、火の扱いには十分に注意をしましょう。

車内にも燃えたり暑さで爆発するようなものがないか、きちんと確認をしましょう。

-ニュース, 未分類

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.