11年前に発生した、神戸で私立神戸弘陵高校2年の堤将太さん(当時16)が刺殺された事件。
なんと11年の時が経って、容疑者が逮捕されたという衝撃のニュースが入りましたね。
しかしなぜか犯人の名前だけが報道されないという状況にあったのですが、名前が特定されました。
そこで犯人の泉龍都容疑者について、詳しく調べてみました!
泉龍都が起こした事件の概要
事件の概要はこちらです。
神戸市北区の路上で2010年10月、近くの私立神戸弘陵高校2年の堤将太さん(当時16)が刺殺された事件で、殺人容疑で逮捕された事件当時17歳だったパート従業員の男(28)が容疑を認める供述をしていることが、捜査関係者への取材でわかった。
男は10年10月4日午後10時45分ごろ、神戸市北区筑紫が丘4丁目の路上で、堤さんの体を刃物のようなもので複数回刺すなどして殺害した疑いが持たれている。
堤さんは事件直前、当時中学生だった女性と自動販売機付近に座って話していた。約10メートル離れていたところで座っていた男に突然刃物で襲われた。堤さんが逃げるよう指示したため女性は難を逃れたが、堤さんは約70メートル離れた横断歩道上で倒れている状態で見つかった。女性は当時、「知らない男だった」と話していたという。
堤将太さんは約11年前、路上で体を刃物のようなもので複数回刺され亡くなってしまいました。
突然知らない男に襲われたということですが、ようやく犯人が逮捕されました。
犯人は泉龍都容疑者(28)で、事件と宇井は17歳。なんと堤将太さんと同世代の男が犯人だったのですね。
こうして報道では「元少年」としか報道されていませんでしたが、「area.dot」が元少年のSNSを公開し、そこから泉龍都容疑者が特定されました。
泉龍都の犯行動機は?
泉龍都容疑者の犯行動機ですが、まだ詳しいことは分かっていません。
ですが堤将太さんが当時中学生の女性と一緒にいたところを襲われていることから、嫉妬が犯行動機なのではと言われています。
この女性は知り合いではなかったということですが、ただ単に自分と同じ世代の高校生がデートをしていて羨ましくなったのでしょうか?
本当にそうなのかは分かりません。
しかし本当にこれが動機だったとしたら、本当に意味が分かりませんし許せません。
泉龍都の顔画像やSNSは?
泉龍都容疑者の顔画像ですが、特定されています。
この投稿をInstagramで見る
こちらの画像にモザイクがかかった画像が「area.dot」に公開されたため、特定に至りました。
インスタグラムもこちらのアカウントで、しかも本名でやっていたようですね。
11年前に男子高校生が刺殺された事件で、捕まっていなかった当時17歳の元少年(現在28歳)が逮捕される(容疑を認める)https://t.co/6A2qH9DnFz
↓
記事の描写から犯人の各種SNSが特定される※わりと普通のアカウントですが、逆に不気味なので閲覧注意 https://t.co/Wk1QJnfJgm
— 滝沢ガレソ (@takigare3) August 6, 2021
そしてこちらが当時の犯人の特徴です。
神戸市北区の男子高校殺人事件 pic.twitter.com/e0bNCdpPKg
— ウッチーbenkei (@benkei6) June 8, 2014
ちょっと今とは雰囲気が違うような気もしますよね。
調べてみると、当時の泉龍都容疑者の写真とこの情報提供のイラストは似ている!との声もありました。
ズボンが一致していますし、すでに特徴を捉えていたんですね!
ズボン、完全一致やん。#泉龍都 #殺人 pic.twitter.com/CkcSyZrlsM
— 乱子 (@ranrankooo) August 6, 2021
ぜひこの時に逮捕しておいてほしかったです。
そしてツイッター、FacebookなどのSNSも特定されています。
生きているのではなく生かされており、個人ではなく集団として物事を捉え、自分の利益ではなく他者の利益になる行動ができれば、悩み事は(なくならずとも)軽減され、人生を朗らかに過ごせるかと思います。結局、あらゆる悩みはナルシシズムからもたらされていると感じています。
— 泉 龍都 (@ryutoizumi33) July 28, 2021
すべて泉龍都の名前でやっているんですね・・・。
さらにYoutubeまでやっていました。
SNSは全て駆使していたようです。
泉龍都の本名や経歴は?
これまで見ていると、泉龍都って本名なの?と感じませんか?
恐らくSNSなども全て泉龍都という名前でやっていて、さすがに本名ではないと思います。
芸名や、仕事や表向きの名前なのではないでしょうか?
これについては確証がありませんので、引き続き調べていきたいと思います。
そして泉龍都容疑者の経歴ですが、
この投稿をInstagramで見る
Adobeの試験に合格しており、編集やスクール運営などの仕事を行っていました。
この投稿をInstagramで見る
この投稿をInstagramで見る
こうした作品を作り、インスタにアップされています。
独創性もあり、自分の世界があるのを感じますね。
だた17歳の時に殺人事件を犯していて、その後顔出しをしてこうした活動をする勇気があるのはすごいですよね。
絶対に捕まらない自信があったのでしょうか?
泉龍都の自宅や高校は?
泉龍都容疑者ですが、事件当時は神戸市北区に住んでいました。
その後愛知県に転居し、現在はパート職員として施設内の店舗の売り上げをまとめたり広報資料を作成したりする仕事をしているとのこと。
この仕事に加えて、デザイナーとしても活動していたということでしょうか。
ということで、現在は愛知県に住んでいたんですね。
また高校について調べてみましたが、
友人と出会って約18年になりますから、このスッキリ度合いは形容しがたいです。AとBの2択の際、友人はA、私はBを選択します。友人は名門大学卒、私は中卒です。好みの女性もまるで違います。凸凹コンビです。「経験や環境でこうも違うのか」と改めて実感でき、とても嬉しかったです。
— 泉 龍都 (@ryutoizumi33) July 28, 2021
中卒であることを明かしています。
ということは、事件当時も高校に行っていなかったということでしょうか?
もしくは高校を中退した可能性もあります。
世間の反応
ガレの泉龍都のやつやばいなぁ正当化しようとした結果エネルギーがアートに溢れだした感でもそれを時間が経ってわかってる時がありつつも、築いたものに酔った発言で逮捕に繋がったのかな
事件当時、未成年なら名前と顔は公表されないの?殺人事件なのに、しかも他の誰かを襲う可能性があるのに、なんだか腑に落ちない
こんな短絡的でそれだけの理由で奪われていい命なんてないし、被害者のご家族は悲しさと怒りと絶望は想像できないくらいでしょうね。
犯人は勝手に人の未来を奪っておいて、自分はのうのうの生きてるなんて許せない
人を殺しておきながら逃げて普通に生活している
しかも会社から真面目でトラブルもなく頼りにしていたとの証言
これで更生の余地ありとかで刑が軽くなったりしたら・・・最悪だな
報道やニュースでは、名前が報道されておらずそれを不満に感じている方がとても多いようです。
SNSでは徐々に名前や画像が広がりつつあり、これでそのうち報道がされていくでしょう。
堤さんの命が奪われてしまった理由も全く持って意味不明ですし、10年以上何事もなく生活をしていたと思うと本当に恐怖です。
もしかしたら他の事件を起こしていた可能性だってありますよね・・・。
まとめ
以上、泉龍都容疑者について調べてみました。
これからどんどん犯行や本名など徐々に明らかになってくると思います。
そもそもよく10年間も普通に生活をしていたなと思ってしまいます。
そして逮捕されて本当に安心しました。
これからの情報にも注目です。