生活

宮崎県延岡市のイオン延岡店付近で冠水!当時の状況動画画像は?避難指示も発令!

投稿日:


台風9号が現在日本に上陸し、大きな被害が出ています。

8月8日には、 宮崎県延岡市のイオン延岡店付近で冠水しているという情報が入り、とても心配ですよね。

 

8月9日には避難指示情報も出ていてとても危険な状態です。

詳しく調べてみました!

 

宮崎県延岡市のイオン延岡店付近で冠水

宮崎県延岡市にあるイオン延岡店で、台風による大雨の影響で冠水しているという情報が入りました。

引用:https://twitter.com/sekunish/status/1424328399414202379

状況を知るために画像を探してみたのですが、こうしてかなり冠水している画像が見つかりました!

 

これはもう水浸しというレベルを越えて、人が歩くのもかなり困難な感じですよね。

 

現在も台風9号は日本に上陸しており、九州や中国地方の方々は十分注意をしてください。

冠水した場所はどこ?

冠水が起こったのは、宮崎県延岡市のイオン延岡店です。

大きいイオンですね。

 

こちらのイオンの駐車場が冠水したとのことです。

当時の状況動画画像は?

では当時の状況を見ていきましょう。

  

かなり水が溜まっていて、マンホールから飛び出しているのが分かりますね。

 

ここまで水が溜まると、近くの住宅などは大丈夫なのでしょうか・・・?

 

ちなみに8月9日の営業について調べてみましたが、特に閉店するといった情報はないので現時点では本日は開店していると思います。

 

ですが行かれる方は十分気を付けてくださいね。

宮崎県延岡市の避難指示情報

8月8日の夜、宮崎県延岡市には避難指示情報が出ていました。

宮崎県延岡市の18,150世帯39,257人に避難指示が発令され、多くの方が避難をしたようですね。

土砂災害の警戒レベル4ということで、かなり危険が迫っていたことが分かります。

 

また夜の避難指示だったので、夕方までに避難去れていた方もいると思いますが、夜に避難所に向かった方も多いと思います・・・。

 

現在は無事避難指示は解除されていますが、まだ土砂災害の危険が全くなくなったということではありません。

近隣の方は、十分注意してくださいね。

世間の反応

今日は朝から地元の宮崎県延岡市の雨が観測史上1位を記録したというニュースを見て慌てて家族にLINEしました

中々コロナで帰省できてないから心配です

早く色々おさまって欲しいです

 

ニュースで延岡の映像を見ると、変わった場所も懐かしい場所も発見した。雨のピークが近づいてきたのでベランダ片付けないと。

 

NHK、台風9号の報道、たるんでいる。いつも、夜中でも一時間毎に進路情報を更新するのに、まだ、昨夜20時に鹿児島県枕崎市に上陸したとアナウンス。24時にやっと宮崎県延岡市に居たと言ったが、すでに26時台。オリンピックなんかより、台風情報をたのむよ。

昨日はオリンピックの閉会式で盛り上がっていましたが、台風が上陸した近くの皆さんはそれどころではなかったですよね・・・。

 

延岡はまさに台風が上陸していたので、本当にたくさんの雨が降ったことと思います。

今のところ大きな被害が出ていないようなので、よかったです。

まとめ

以上、宮崎県延岡市のイオン延岡店付近の冠水について調べてみました。

 

冠水をしていた画像がありましたが、本日はお店は営業するようなので、状況は落ち着いたのでしょうか。

 

延岡の皆さんは昨日避難もされてとても大変だったと思います。

特に大きな被害が出ていないことを祈ります。

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.