エンタメ

【東京五輪】閉会式光の粒のオリンピックシンボル演出の正体は?ドローンor合成?

投稿日:

賛否両論だった東京オリンピックも、無事に閉幕しました。

色々あったけど、終わってしまうとなんだか寂しいと思いませんか?

コロナ禍でさえなければ・・・もっともっと楽しめて、盛り上がれて、会場で応援もできて、選手も気持ちが高ぶって、と思う所はたくさんありますが、タラレバを言っても仕方がありません。

こんな中でも特に大きな問題もなくオリンピックが開催できて、きっと東京や日本の関係者の方はホッとしていることでしょう。

2021年8月8日の閉会式のことが話題になっています。

 

【東京五輪】閉会式光の粒のオリンピックシンボルが話題!

東京五輪が始まるまでは、こんなコロナ禍の中国民には自粛を訴えるのに外国人選手を招いて開催するオリンピックには色々な意見がありました。

それでも開会式の前には五輪を描くブルーインパルスの姿に感動し、なんとなく五輪ムードが高まりましたよね。

 

そして8月8日の行われた閉会式で、なんとも美しい演出が話題となっています。

それはオリンピックシンボルの五輪が光の粒で描かれたことでした。

セレモニー序盤、国立競技場の屋根から大量の光の粒がフィールドに降り注ぎ、渦を巻きながら空中に浮かび上がると、五輪のマークに変わるという演出があった。

フィールド上で選手たちが掲げるスマホの光も演出の一部になったような一面の光景に、ツイッターは「綺麗」「すごい」と賛辞が連なるとともに「どうなってるの」「すごすぎじゃね?」「プロジェクションマッピングかな」といったコメントも相次いだ。

(記事引用元:Yahooニュース)

私も観ました!

本当に「これどうなってるの?」と思うほど美しい光の粒による演出でしたよね。

日本の技術ってすごいな~と思いました。

 

でもあれはいったいどうなっているの?ということがネットで話題になっているんです。

閉会式光の粒の映像は?

閉会式に選手たちと一緒に映し出された光の粒。その中には選手のスマホの光も入っていたそうです。

そのシーンを見られかった人には、YoutubeでNHKによる動画が見られますのでこちらからどうぞ!

 

【NHK】 ノーカット! 国立競技場に浮かんだ光の五輪 オリンピックリングス | 閉会式 | 東京オリンピック

https://youtu.be/79QNBsTGeL4

 

Twitterにもその映像がツイートされていました。

本当に美しいですね。

でもこれどうなっているのでしょうか?

光の粒のオリンピックシンボルの正体は?

この光の粒が流れ、オリンピックシンボルである五輪を作った正体は、中継映像用のCGだったんです。

なので実際に閉会式を行っている国立競技場ではこの光が見られなかったそうです。

 

ですが大型ビジョンではその映像が流され、選手たちも感動したとのことでした。

 

この光の粒は参加したアスリートや、直接参加できなかった世界中の人の思いを表しているというです。

 

このオリンピックを目標に頑張ってきても、国によってはオリンピックに参加できない国もありました。

大会中に感染して、棄権した選手も数多くいました。

 

そして日本で開催されながらも、私たちは実際に競技を見ることを許されず、家でテレビ観戦することを呼びかけられていました。コロナ禍になる前にはあれほど観覧が抽選になったり、ボランティアの応募もたくさんあって盛り上がっていたのに、テレビの前での感染しか許されず残念なオリンピックでした。

 

そんな人達の思いが閉会式で光の粒となり、無観客で応援が無い中でも全力を出した選手たちにありがとうと伝えたのでしょうか。

世間の反応

この光の粒の演出に対する世間の反応がこちらです。

閉会式、光の演出はどういう技術なんだろう?合成?

 

とても綺麗。感動しました。

 

今の光はドローン?合成?なんなのか全く分からなかった!

 

CG合成の光の演出以外文化祭みたいでまたまた見てるだけで恥ずかしくなるヤツだわ…

みなさんテレビで観たときは感動したようですね。

CGだとわかって残念がっている人もたくさんいましたが、それでも感動を与えてくれた演出には感謝したいと思います。

まとめ

やっとというか、ついにというか、あっという間にオリンピックが閉幕してしまいました。

私も何種目かはリアルタイムでテレビ観戦しましたが、選手は本当に全力を出していたと思います。

勝っての涙も負けての涙もその想いに感動させられました。

そしてたとえ合成であったとしても、光の粒の演出はその一瞬でも見る人みんなに感動を与えてくれたと思います。

オリンピックのすべてに携わった人たち、こんなひどい状態の中本当にありがとうございました。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.