生活

熊本県南関町の関川が氾濫!浸水被害道路冠水の場所は?当時の状況動画画像は?

投稿日:

熊本県南関町にある「関川」が、今回の記録的大雨によって氾濫してしまったという情報が入りました。

 

かなりの大雨が降り、周辺の方は避難されていることかと思います。

いったい今関川はどのような状況なのでしょうか。

詳しく調べてみました!

 

熊本県南関町の関川が氾濫!

熊本県南関町の関川が氾濫する事態に見舞われました。

九州地方を中心に、現在もまだ大雨が続いています。

国交省によりますと、12日午後3時現在、熊本県南関町を流れる関川の竜瀬橋の観測所では、川が氾濫するおそれのある「氾濫危険水位」を超えています。

午後1時ごろに撮影された熊本県南関町を流れる関川の様子は、濁った水が川からあふれ、周辺が冠水しているのがわかります。

撮影者によりますと、雨は朝から激しく降り、午後1時前に川の水があふれ出したということです。

こちらは12日(木)の午後に出された情報ですが、この時ですでに「氾濫危険水位」を超えているとのこと。

 

朝からずっと雨が降っており、午後1時には川の水が溢れ出し川の危険水位を越えてしまいました。

 

現在もまだ氾濫の危険が迫っているということで、十分注意してください。

氾濫した場所、浸水被害・道路冠水の場所は?

まず、関川の場所はこちらです。

熊本県南関町の中にある川で、この水位観測所において、氾濫危険水位を越えていることが分かっています。

 

そして竜瀬橋というところで今回、危険水位を越え氾濫が起きていることが分かりました。

現在も南関町には避難指示が出ております。

川の水位も増える可能性があるので、注意して下さい。

当時の状況動画画像は?

では当時の状況を見ておきましょう。

  

  

  

 

 

相当川の水位が高く、水の勢いもかなり強いですね。

家もすでに水に浸かってしまっていて、氾濫している様子が見られます。

 

これは12日の映像ですが、現在の映像を調べてみたところ、

かなり川の水位はひいています。

しかしまだ今日以降も雨が続きますので、また水位が上がってしまう可能性も考えられます。

世間の反応

うわー、南関町もひどかごたんねー…

 

夕方の時点で南関が河川氾濫してたのか。。

 

とりあえずうちの親は大丈夫だった。ビッグオークから南関高校側を見た関川の状況ぽいね。どこが川なのか全く分からん

近隣の方や家族が九州にいらっしゃる方は本当に心配ですよね。

避難指示など、地域の情報に目を傾けてすぐに対応できるようにしましょう。

 

また収まったからといって、川の様子を見に行くことも避けてください。

まとめ

以上、熊本県南関町の関川の氾濫について調べてみました。

 

本日以降も雨予報が続いています。

川はいつどうなるか分かりませんので、川に近い方は本当にお気を付けください。

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.