ニュース

和歌山市「和歌山駅」周辺の冠水・浸水がヤバい!場所はどこ?当時の状況動画画像は?

投稿日:

和歌山市「和歌山駅」周辺で冠水したとの情報がありましたので、現地の動画画像、避難指示状況など、まとめました!

 

和歌山市「和歌山駅」周辺で道路冠水

本州付近に停滞する前線の影響で、和歌山県内も17日、激しい雨に見舞われました。

鉄道などの交通機関が乱れ、道路は冠水。

和歌山市内の紀の川の堤防の一部が崩れる被害も出ました。

県によると、冠水や崩土の影響で、県道日高印南線や龍神十津川線などが通行止めになりました。

鉄道では、雨量計が規制値に達したためJR阪和線の日根野-和歌山駅間で一時運転を見合わせたほか、南海電鉄によると、南海本線の尾崎-和歌山市駅間でも運転を見合わせるなどしました。

和歌山市北島では、紀の川の堤防の一部が崩れているのが見つかりました。

国土交通省の和歌山河川国道事務所によると、縦約7メートル、横約7メートルにわたり、のり面の一部が崩落していました。

和歌山北署などによると、けが人などはいませんでしたが、堤防上を走る県道が一時通行止めとなりました。

県内各地で道路の冠水も多発。

JR和歌山駅周辺では、線路下をくぐるアンダーパス(地下道)や交差点などで大量の水がたまり、車が勢いよく水しぶきをあげて走行していました。

この冠水により、道路が使えなくなり、立ち往生する車、水に浸かってしまった車などが見られ、現場は悲惨な状況となってしまいました。

道路が冠水した場所はどこ?

17日は、和歌山県内各地で道路の冠水が多発しました。

特に、和歌山駅周辺は、冠水で大変なことになっていたようです。

和歌山駅周辺の地図がこちらです。↓

和歌山県和歌山市和歌山駅

 

交通量も人通りも多い駅周辺で冠水してしまったので、多くの人に影響がでていたようです。

冠水の原因は?

停滞する前線の影響で、県内各地では17日夜まで激しい雨が降り続き、和歌山市や海南市などに大雨警報や土砂災害警戒情報が発令されました。

17日午後1時ごろ、和歌山市の北島橋北詰の南側にある堤防のり面が崩れているとの通報が通行人から和歌山北署に寄せられました。

和歌山河川国道事務所によると、堤防上部に県道が走っており、道路下部の土が3カ所、最大約7メートルにわたってえぐれました。

安全を考慮し、午後1時半過ぎから河西橋―北島橋間で普通車を通行止めにしたほか、紀の川大橋―北島橋間で大型車の通行を規制。

復旧作業を急いでいるということです。

このような影響で、各地で冠水が発生しています。

降り続く雨は、いつおさまるのでしょうか…。

命を守るために最大級の警戒をし、テレビ、ラジオ、携帯を使って、情報を確認しながら行動してほしいと思います。

和歌山市内他の冠水場所は?

和歌山地方気象台によると、11日午後3時の降り始めから17日午後4時までの降水量(速報値)は田辺市護摩壇山604・0ミリ▽田辺市龍神516・5ミリ▽有田川町清水377・0ミリ▽那智勝浦町色川363・0ミリ▽日高川町川辺346・0ミリ――などとなっています。

和歌山市では17日午後6時過ぎまでの24時間雨量が180ミリを超え、8月の観測史上最大値を記録しました。

信じられない量の雨が降り続けています。

和歌山駅周辺では冠水が発生していましたが、和歌山市小雑賀の和歌山精化工業正門前付近も冠水して車が立ち往生していました。

各地で大変な被害がでています。

今後さらに被害が拡大しないことを祈るばかりです…。

当時の状況動画画像は?

現地の動画画像がこちらです。↓

こんな道路を走るのは恐怖ですよね…。

濁流が流れ込み、川が氾濫している状況です。

自然災害の恐怖を感じる動画です。

ものすごい勢いで水が流れています。

こんな水に流されてしまったら命は助からないでしょう…。

大変危険な状態です。

街が大変なことになっています。

雨の恐ろしさを実感する事態となっています。

この大雨の影響で、通行止めも発生し、交通渋滞も起きていたようです。

冠水した道路もあり、立ち往生する車もたくさん見られました。

現在の状況は?

現在雨は弱まってはいますが、まだまだ降り続けています。18日夕方にかけても、県内には前線や低気圧に向かって暖かく湿った空気が流れ込み、局地的に非常に激しい雨が降る恐れがあるといいます。

その後も雨が続く可能性があり、同気象台は引き続き土砂災害や河川の増水などに警戒するよう呼び掛けています。

ニュースをこまめに確認して、命を守る行動をしていきましょう。

世間の反応

世間の反応をまとめました!↓

和歌山えっぐいわー。 道路浸水してらぁ

まさかこんなことになってしまうなんて…。

信じられない光景ですよね。

雑賀崎に避難準備とかいうエリアメールきよった、、、 ちなみに、電車は少なくともあと半時間は動きそうにない。。。

この雨の影響で、交通にも多大な影響がでていました。

渋滞に巻き込まれ、身動きが取れなくなってしまった方もたくさんいたようです。

和歌山市雨強ww風もやばい

 みんな気をつけて!

雨がすごすぎて怖い、こんな経験初めてした!そんな声がSNS上であふれていました。

まとめ

和歌山市の和歌山駅周辺が冠水したニュースについてまとめました。

動画を見ているだけでも、道路が冠水し、悲惨な状況になている様子が伝わってきましたし、大雨の恐ろしさを感じました。

残念ながら、雨は今後も降る予報がでています。

これ以上、被害がでないことを祈るばかりですが、住民の皆さんには、早めの避難を心がけてほしいと思います。

今、大雨の影響で、全国各地でとんでもないことになっています。

改めて、防ぎようのない自然災害の恐ろしさ、残酷さを実感させられました。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.