ニュース

【閲覧注意】爆発したカブール空港近くのホテルはどこ?自爆テロ⁉︎米国人狙いか!

投稿日:

アフガニスタンの首都カブールにある国際空港近くで、大きな爆発が起きました。

爆発の原因などについて調べました。

 

カブール空港近くのホテルで爆発!

アフガニスタンの首都カブールにある国際空港近くで26日夜、大きな爆発が2回ありました。

米兵12人とアフガン人少なくとも60人が死亡し、多数が負傷しました。

イスラム主義勢力タリバンの傘下に入ったアフガン内務省によると、爆発が起きた空港近くのホテルでは、国外退避の順番を待つ米国人らが待機していたといいます。

タリバンと敵対する過激派組織「イスラム国」(IS)の犯行の可能性が指摘されています。

米国防総省のカービー報道官は、空港のゲートと近くのホテルで爆発があった、とツイートしました。

米国人らに複数の死傷者が出ていることも明かしました。

アフガン内務省によると、爆発のあったホテルは国外退避の便を待つ米国人らが待機する場所として使われていたといいます。

地元メディアは、救急車で運ばれてきた男性らが顔から血を流している様子を動画で伝えました。

ロイター通信がタリバン関係者の話として伝えたところでは、子どもを含む13人が死亡し、近くにいたタリバン戦闘員も多数負傷したといいます。

同空港は、アフガニスタンに残っている日本人のほか、日本大使館や国際協力機構(JICA)のスタッフとして働いてきたアフガニスタン人らを自衛隊機で国外に移送するための出発地となります。

爆発によって、この国外退避の計画に影響が出る可能性があります。

空港周辺では、タリバンが権力を掌握した15日以降、国外脱出を願う市民ら数千人が殺到。

IS系グループがテロ攻撃を起こす恐れがあるため、現地の米大使館は25日、SNSなどに脅威情報を流し、カブールに残っている米国民に対して「米政府から個別の指示があるまで空港のゲートには来ないでください」と注意喚起していました。

また、空港のゲート近くでは23日早朝、アフガニスタン人の警備員に向かって何者かが発砲する事件も起きました。AP通信などによると、米軍やドイツ軍なども巻き込んだ銃撃戦に発展し、警備員1人が死亡、3人が負傷したといいます。

発砲したのが誰かは明らかになっていません。

爆発の原因は?

今回の爆発の原因は一体なんだったのでしょうか。

タリバンと敵対する過激派組織「イスラム国」(IS)の犯行の可能性が指摘されています。

バイデン米大統領は26日夕、カブールでの攻撃についてホワイトハウスで演説を行い、米国人らのアフガンからの退避を続けるとした上で、米国は攻撃の首謀者に報復すると述べた。また爆発はIS系の組織「イスラム国コラサン(ISIS-K)」の過激派の仕業である可能性が高いと情報機関が結論を下したと説明しました。

米兵の負傷者は15人。AP通信によると、少なくとも143人のアフガン人が負傷しました。

その後、カブールで新たに非常に大きな爆発音が聞かれたとAFP通信がスタッフを引用して伝えました。

オースティン米国防長官は声明で、「米軍が人命を救おうとしている時にテロリストが彼らの命を奪った」と非難。彼らの死を悼み、遺族を支援していくとした上で、「しかし当面の任務を取りやめるつもりはない」と述べました。

米中央軍のケネス・マッケンジー司令官は記者団に対し、カブール国際空港からの米国人とアフガン人の協力者の退避は続くと発言。

爆発はISのテロリストによるものだと推定されるとし、さらなる攻撃も起こり得ると語りました。

今後、さらなる攻撃があるのでしょうか…。

現地の人々が心配ですし、これ以上、死者がでるようなことは避けてほしいです。

一方、タリバンは、軍主導でカブールからの退避を指揮する米国が空港周辺に多くの人を集めたことが原因だと非難。タリバンのザビフラ・ムジャヒド報道官は電話インタビューで、「米国の支配下にあるカブール国際空港の周辺でこの攻撃が起こったことを強く非難する」と述べました。

大変な事態となっているアフガニスタン。

今後のニュースにも注目です。

爆発があった場所はどこ?

米国防総省のカービー報道官は、空港のゲートと近くのホテルで爆発があった、とツイートしました。

爆発があったとされる場所近くの空港がこちらです。↓

アフガニスタン カブール国際空港

 

アフガン内務省によると、爆発のあったホテルは国外退避の便を待つ米国人らが待機する場所として使われていたといいます。

米国人らに複数の死傷者が出ていることも明かしました。

現地の動画は?

現地の動画がこちらです↓

(衝撃的なのでURLのみ載せています。閲覧注意です。)

https://youtu.be/vEoDEh6KJMQ?t=47

https://youtu.be/wlyBtqQTSbs

https://youtu.be/_uenbKBwN_M

信じられない光景です…。

なんて悲惨な現場なのでしょうか。

世間の反応

世間の反応をまとめました!↓

世界各国が自国民をアフガニスタンから避難させなければならない。そのために民主主義国家はテロリストと交渉するしかない。ロシアだったら地対空誘導ミサイルで反撃だろうに。

現地にいる日本人のことも心配です。

なんとか無事避難させてほしいです。

アフガニスタンのカーブル国際空港で爆破テロ。米兵十数人が死亡。同じくイギリス軍が駐在する付近のホテルでも銃撃戦、イタリア軍輸送機も銃撃を受ける。ISが犯行声明、、やべぇな。

テロ、怖すぎます…。

同じ世界に住む人が、こんなひどい目にあっているなんて…。

平和にはほど遠い世界です。

おはようございます アフガンのニュース怖すぎますね こういったニュースは朝からあまり見たくないものですね

衝撃的なニュースですよね。

動画は怖すぎて、直視できません…。

今現在、自衛隊機が邦人等を退避できずに居るのに,何故に早々と大使官員全員が、しかも他国の飛行機にて無事に事務所を開設とはアフガニスタンに居る日本人はどうなるのでしょうか

現地にいる日本人が今後どうなってしまうのかが心配ですよね。

何かいい方法はないのでしょうか…。

まとめ

アフガニスタンで起きた爆発についてまとめました。

今、アフガニスタンでは大変な事態となっています。

日本はコロナでギスギスした生活が続いていますが、アフガニスタンはそれどころではありませんね…。

現地の様子が残酷すぎて、信じられない気持ちと、なんとかならないのだろうかと、現地の人々を想うと胸が締め付けられる想いです。

アフガニスタンの今後が心配でなりません。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.