ニュース

世田谷区粕谷の総菜店志奈乃屋で火災!火事当時の動画画像や原因は?目撃者やネットの反応も!

投稿日:


世田谷区粕谷の総菜店志奈乃屋で火事が発生したとの情報がありましたので、火災当時の動画画像、出火原因など、まとめました!

 

世田谷区粕谷の総菜店志奈乃屋で火事の概要、経緯

まずは、今回の火事の概要です!

【日時】2021年9月13日(月)午後2時20分ごろ

【場所】世田谷区粕谷の総菜店志奈乃屋

13日午後2時20分ごろ、東京都世田谷区粕谷4の総菜店から出火し、2階建ての店舗兼住宅など約195平方メートルが焼けました。

警視庁成城署によると、総菜店の50代男性が手に軽いやけどをしました。

男性の母親が1階の店舗で揚げ物の準備をしていたところ、フライヤーから黒煙が上がり、男性が消火しようと水をかけて燃え広がったといいます。

火は約2時間半後にほぼ消し止められましたが、周辺は一時騒然としていました。

隣のビルで働く人は、「木が燃えているような臭いがしたので、ちょっとおかしいなと。消火器を貸して下さいと(店の)ご主人が来られた。ここら辺の人みんな持って行きました」

と話していました。

周辺の人の協力はありがたいですね。

男性の怪我の具合が心配ですが、命に別状がなくて本当によかったです。

世田谷区粕谷の総菜店志奈乃屋で火事の場所はどこ?

今回の火事の場所がこちらです。↓

〒157-0063 東京都世田谷区粕谷4丁目12−4

総菜店志奈乃屋

現場は京王線千歳烏山駅から南東に約700メートルの住宅街。

40年以上こちらで店を構える老舗の総菜店などが入る店舗兼住居の建物でした。

今回の火事では、隣のビルの屋上からも放水が行われたようです。

世田谷区粕谷の総菜店志奈乃屋で火事の出火原因は?

今回の火事の原因については、現在、警察消防による現場検証が行われ調査中だと思われます。

この店の男性(店主)によると、男性の母親が1階の店舗で揚げ物の準備をしていたところ、フライヤーから黒煙が上がり、男性が消火しようと水をかけて燃え広がったということです。

火事の時、とっさに水をかけたくなるのですが、実は、水をかけることで、今回のように燃え広がってしまうこともあるので注意が必要です。

では、どのような場合、水をかけてはいけないのでしょうか。

それがまさしく今回のように、油が燃えてる時です。

油と水を混ぜたら、水の上に油が浮きますよね。

つまり、燃えてる油に水をかけたら、その水の上に油が乗って火が広がってしまいます。

基本的には、『水に浮くもの=広がるもの』には水をかけてはいけません。

消火器を使うことが大切です。

火の燃え上がるスピードはものすごく速いです。

初期消火を試みて、ダメだと思ったらすぐ逃げるようにしましょう。

火の恐ろしさを改めて実感させられる今回の火災でした。

火を取り扱うことが多い飲食店だからこそ、日頃から火の元には十分気を付ける必要があります。

店側には再発防止策をしっかりたて、お店を再開してほしいと思います。

当時の状況動画画像は?

当時の状況動画画像がこちらです。↓

現場にはたくさんの緊急車両が駆けつけていたということで、大変な騒ぎとなっていました。

鳴り響くサイレンの音で火事に気付いた方も多かったようです。

大量の煙がでていることが確認できます。

住宅が密集している地域だったということで、煙が充満した家も多かったのではないでしょうか。

近所で火事が発生した場合は、ベランダの洗濯物を取り込み、窓をしっかり閉めて、煙が部屋に入ってこないようにしましょう。

燃え上がる炎に恐怖を感じます。

近所でこんな激しい火事が起きたらトラウマになってしまいそうです。

現場付近には野次馬もたくさん集まっていたようです。

近所で火事が発生したら、気になって様子を見に行きたくなる気持ちはわかります。

しかし現場に近づくのは大変危険です。

興味本位で近づくのは絶対にやめましょう。

自分の身近で火事が起きると、改めて他人事ではないと実感しますよね。

 

被害情報は?

今回の火事では、総菜店の50代男性が手に軽いやけどをしました。

やけどの具合が心配ですが、これだけの火事で死者がでなかったことは本当に良かったと思います。

不幸中の幸いでしょうか…。

建物の中に逃げ遅れた人がいるという情報はないということです。

飲食店では火を取り扱う機会が多いですが、もし火事が起きてしまえば、多くの人を巻き込む可能性があります。

日ごろから火の元には、十分気を付け、もし火災が発生してしまった場合の避難経路など、確認しておく必要があります。

怪我をされた方の一日も早い回復を心よりお祈りいたします。

目撃者の反応

ネットの反応をまとめました!

煙がやばい!!!!大丈夫かな?? 家に幼児がいるからめっちゃ心配。

近所の家では、煙の臭い、焦げ臭さがきつく感じられていたようです。

煙を吸い込んで具合が悪くなった方がいなかったかも心配です。

家に小さい子供がいる場合などは特に注意が必要です。

危険を感じたらすぐに避難しましょう。

住まいの近辺火事だ!!やばい

近所でこれだけの火事が発生したらパニックになってしまいますよね。

一旦落ち着いて、速やかに避難することが大切です。

ヘリと緊急車両凄い 警察が交通整理してる 窓開けたらけむい

現場周辺にはたくさんの消防車両が駆けつけ、大変な騒ぎとなっていました。

サイレンの音で火事に気付いた方も多かったようです。。

まとめ

世田谷区粕谷の総菜店志奈乃屋の火事についてまとめました。

飲食店で火を取り扱っている時に火事が起こってしまうと、大規模な火事につながってしまいます。

火は、ものすごいスピードで燃え広がります。

火の恐ろしさについて改めて、実感させられました。

死者がでなかったことは幸いでしたが、怪我をされた方の一日も早い回復をお祈りしたいと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.