2020年9月に、福島県会津若松市の猪苗代湖・中田浜沖で遊泳中の4人が巻き込まれ、小学校3年生の豊田瑛大さんが亡くなったしまった事故。
この事故で、土木会社社長、佐藤剛容疑者(44)が逮捕されました。
ようやく逮捕されたという印象がありますが、佐藤剛容疑者は土木会社の社長だったんですね。
いったいどんな人物なのか、詳しく調べてみました!
猪苗代湖ボート事故の内容
事故の内容はこちらです。
福島県会津若松市の猪苗代湖・中田浜沖で2020年9月、遊泳中の4人がプレジャーボートに巻き込まれ、千葉県野田市の小学3年、豊田瑛大(えいた)さん(当時8歳)ら3人が死傷した事故で、福島県警捜査1課は14日、東京都中央区勝どき1、土木会社社長、佐藤剛容疑者(44)を業務上過失致死傷容疑で逮捕した。佐藤容疑者は「身に覚えがない」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は20年9月6日午前11時ごろ、猪苗代湖で大型プレジャーボート(12人乗り)を操縦中、ライフジャケットを着用した状態で浮かんでいた瑛大さんら4人を巻き込んで瑛大さんを死亡させ、瑛大さんの母親と知人の男児に重傷を負わせたとしている。
当時、佐藤剛容疑者は猪苗代湖で大型プレジャーボート(12人乗り)を操縦していました。
猪苗代湖8歳男児死亡ボート事故
死亡した男児の母親は
一命を取り留めたが
我が子を失うと同時に
両足の膝から下を失った7度の手術を乗り越え
4月に自宅に帰ることができたらしい犯人の東京都中央区の佐藤剛容疑者は
福島に本社がある土木会社社長で
容疑を否認遺族の悲しみは察するに余りある pic.twitter.com/0crr83qZbd
— SATØKEN (@_kenji_sato_) September 14, 2021
そこにライフジャケットを着用した状態で豊田瑛大さんら4人は浮いていたのですが、そこにボートが突っ込み豊田瑛大さんは亡くなってしまいました。
また豊田瑛大さんの母親は、両足を切断と重傷を負っているのです。
当時は複数のボートが航行しておりなかなかボートの特定ができなかったのですが、安全確認の義務を怠った佐藤剛容疑者が、ようやく逮捕されたということですね。
豊田瑛大さんはまだ当時8歳・・・幼い命を奪っておいて、平然と今まで過ごしてきたと思うと本当に恐ろしいです。
事故があった場所は?
事故があったのは、福島県会津若松市の猪苗代湖です。
佐藤剛の顔画像や経歴プロフィールは?
佐藤剛容疑者の顔画像ですが、現時点ではメディアで公開されていません。
名前・佐藤 剛
年齢・44歳
住所・東京都中央区勝どき1
職業・土木会社社長
会社社長ということですが、特に詳しい経歴やプロフィールなどは見つかりませんでした。
ですが経営している会社に関しては、特定できました。
佐藤剛が社長の土木会社はどこ?
佐藤剛容疑者は、「佐藤剛建」という会社を経営していることが分かりました。
引用:https://www.satogouken.jp/company
本社は福島県のいわき市にあるんですね。
会社紹介のYoutubeも発見しました。
なんと佐藤剛容疑者、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、今年2月にはいわき市に空気清浄機を寄贈していたことが分かりました。
ですがその裏で事故を起こし、平然と暮らしていたとは・・・。恐ろしすぎます。
TEAM Eitaについて
今回幼い豊田瑛大さんの命が奪われてしまい、「TEAM Eita」というホームページが開設されていることが分かりました。
これは豊田瑛大さんの命が奪われてからなかなか犯人が捕まらず、ご家族の皆さんが情報提供を募ったり、解決に向けて動き出したサイトです。
事故までの経緯や、ご両親のブログなどが掲載されています。
きっとご家族の皆さんは、なかなか犯人が見つからずしかもお母様は両足切断という重傷。
相当辛い日々を過ごされてきたことと思います。
こうした活動を通して、また警察の努力もあってようやく解決し、本当によかったですよね・・・。
豊田瑛大さんの死が無駄にならないよう、このホームページを見るだけでいろんなことを感じることができます。
世間の反応
・あの事件事故か
これローカルルール云々で難しい案件だけど
逮捕に至ったということは客観的に証拠が揃った
ということなんだろう
亡くなられた方に合掌
これも再発防止のためにきちんとガイドラインなり条令なりを
よろしく頼みます
・>土木会社社長
真面目にやってる土木会社がほとんどなのは頭では分かってるけど、それでも「あぁ、やっぱり」と思ってしまう自分がいます…。
・「本当にやっていない」のであれば、もちろん否認すべきだが…
逮捕にここまで月日を要した=証拠が固まった
なのだろうから、やはり「クロ」なんだろう。
だとすると、ここでの否認は悪質ですな
・「身に覚えがない」とは?
この人は発生当初、自分から名乗り出たのだろうか?
自分がボートに乗った当日に自分が走った場所で人の命が失われた大事故があったのを知らない筈はないですよね。
「もしかしたら自分がやってしまったのかもしれない」と考えるのが普通のマトモな人間な気がします。。
どちらにせよ逮捕はされましたが、まだ真犯人といいますか、有罪と決まったわけではないので真相は裁判で明らかになるのでしょう。
佐藤剛容疑者は、まさかの容疑を否認。
ですが逮捕されたということですから、相当な証拠があったことになりますね。
しかし本当に事故を起こしていたのなら、ここまで普通に生活していたことが恐ろしすぎます。
しかも社長として、いろんな方と接していたことでしょう。
周りの人も本当に驚きますよね。
まとめ
以上、佐藤剛容疑者について調べてみました。
ようやく犯人が捕まって、地元の方なども安心したのではないでしょうか。
二度とこのような事故が起こらないよう、ガイドラインの徹底などが急務ですね。
そして罪を犯しているならば、しっかりと償ってほしいですね