生活

群馬県伊勢崎市のクラスター発生病院はどこ?原病院?ブレイクスルー感染とは!

投稿日:

群馬県伊勢崎市の病院で、クラスターが発生していることが分かりました。

ブレイクスルー感染が最近増えているということですが、再び病院でのクラスターが増えてきたように感じます。

 

いったいどこの病院でクラスターが発生したのか、詳しく調べてみました!

 

群馬県伊勢崎市の病院でクラスター発生

群馬県伊勢崎市の病院でクラスターが発生しました。

群馬県は、伊勢崎市の病院で25人が新型コロナウイルスに感染したことが新たに確認され、クラスターが発生したと発表しました。

このうち24人は、ワクチンを2回接種してから2週間以上たったあとに感染が確認される、いわゆる「ブレイクスルー感染」だということで、県は国にも依頼して原因を調べることにしています。

クラスターが発生したのは伊勢崎市の原病院で、県によりますと、20日から22日までに入院患者17人と職員8人の合わせて25人の感染が判明しました。

25人は10代から80代の男女で、このうち1人はワクチンの接種が1回でしたが、残りの24人はワクチンを2回接種してから2週間以上がたっていたということです。

ここのところブレイクスルー感染の報告が相次いでいますね。

 

群馬県では、原病院というところで20~22日までに入院患者17人と職員8人の合わせて25人が、感染していたことが分かりました。

 

このうちの24人はすでにワクチンを2回打って2週間以上が経過。

いわゆるブレイクスルー感染というものですね。

 

ブレイクスルー感染とは?

ではそもそもブレイクスルー感染はどういうことなのでしょうか。

 

このブレイクスルー感染とは、ワクチンをすでに2回接種して2週間以上が経過しているにも関わらず、新型コロナウイルスに感染することです。

 

ですがそもそも、このワクチンの意味は「感染しないこと」ではなく、あくまでも「重症化を防ぐ」ために接種しているはずです。

 

以前から、ワクチンを打ったからといって感染しないわけではなく、マスクを外して行動ができる意味ではないと言われていますよね。

 

ですが今回の病院では、ブレイクスルー感染によってクラスターが発生したため問題になってるのです。

今後群馬県は、国に依頼して調査をするということです。

 

確かにワクチンを打ったからといって、感染しないわけではありませんよね。

それは以前から言われていたので、生活に変化はしないと思います。

ブレイクスルー感染の病院はどこ?

今回クラスターが発生したのは、原病院というところです。

感染ルートは?

今回詳しい原因については分かっていません。

 

恐らくマスクを外して診療を行っていたということはないはずですので、病院なので対策が甘かったということはないと思います。

 

対策をして生活をしていても、ワクチンを接種したということが感染を防ぐということではないことを表していますね。

 

2回接種しても、引き続き気を引き締めて生活をしなければなりません。

ワクチン2回接種でも中等症

ワクチンを接種するのはあくまでも「重症化を防ぐ」という意味があります。

 

ですが中等症になる方は多く、中等症でもとても心配になりますよね・・・。

入院をする方も多く、引き続き医療現場のひっ迫が問題になるでしょう。

 

やはりワクチンを打ったからといって安心して生活するのではなく、引き続き気を付けていかなければならないということでしょう。

 

ワクチンを打ったことで中等症の防止にもなっているはずですが、どうしても中等症になってしまう方が出てしまうのも事実ということですね。

世間の反応

・ブレークスルー感染って言葉で片づけられて本当にワクチンの効果や品質のばらつきは無いのか、本当に政府や製薬会社を信用していいものなのか検証しないからたまに疑問に思う。

 

・何回もいうがワクチンは感染を完全に予防するものではない。

これはインフルエンザの予防接種も同様だ。

なぜこんなに騒ぐのか。

ワクチン打っても、マスク手洗い密を避けるというのは当たり前だ。

 

・命懸けで接種するに値しないことが実証された。これでまた積極的に3回目の接種を煽るのは目に見えているが、問題はそこではない。いつまで騙されるつもりなのか。いい加減気付くべきだ!

 

・感染厳戒態勢の病院内で24名ものブレイクスルー。

ワクチン接種からの期間を含めてもっと国を上げて検証が必要では。

恐らくこのブレイクスルー感染が今後も増えていくことでしょう。

 

結局生活は変わらずに、気を付けていくというスタンスは変わることはなさそうです。

まとめ

以上、伊勢崎市のクラスターについて調べてみました。

 

病院のクラスターとなると、本当に心配になりますね・・・。

最近では病院の感染が減っていたように思いますが、第6波ではこうしたブレイクスルー感染が増えていく気がします。

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.