ニュース

東条湖おもちゃ王国のカラクリ迷宮のお城で転落!場所はどこ?事故の原因や画像は?

投稿日:

10月10日、兵庫県加東市の遊園地「東条湖おもちゃ王国」にある立体迷路「カラクリ迷宮のお城」で、男女7人が床から転落する事故が発生しました。

 

なんと3階の床が2区画にわたって抜けてしまったとのこと。

遊びの施設での事故ということで心配ですよね・・・。

 

詳しく調べてみました!

 

東条湖おもちゃ王国で転落事故

東条湖おもちゃ王国で転落事故が発生しました。

10日午後、兵庫県加東市の遊園地で立体迷路の床が抜け、子どもを含む男女6人が重軽傷を負いました。

 10日午後2時半ごろ、加東市の遊園地「東条湖おもちゃ王国」にある立体迷路「カラクリ迷宮のお城」で、3階の床が2区画にわたって抜け、男女7人が転落しました。このうち、1歳の女の子を抱えていた父親(24)や別の家族の女性(27)が腰の骨を折るなどの重傷を負ったほか、7歳の女の子を含む4人が軽傷を負いました。1歳の女の子にけがはありませんでした。

 事故のあと、遊園地は立体迷路を除いて営業を続けましたが、11日は臨時休園にし、12日以降の営業については未定だということです。

まず本日は臨時休業、明日以降の営業は未定になっているんですね。

 

事故は立体迷路「カラクリ迷宮のお城」で発生しました。

3階にいた男女7人が床が抜けてしまって転落し、腰の骨を折る重傷を負った方が2人、4人が軽傷。

 

父親に抱かれていた1歳の女の子は無事だということですね。

 

それにしても3階の床が抜けて転落するとは、相当怖かったのではないでしょうか。

高さもあったと思います。

転落事故があった場所はどこ?

事故があったのは兵庫県加東市の遊園地、「東条湖おもちゃ王国」にある立体迷路「カラクリ迷宮のお城」です。


子供に大人気の施設で、緊急事態宣言も明けた日曜日だったので、相当混雑していたのではないでしょうか。


カラクリ迷宮のお城のアトラクション内容

ではいったいどういうアトラクションなのでしょうか。

引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/d1da1f85a03026b082db3d4086d25604318849ce

どういうアトラクションなのかというと、こちらは関西最大級の5階建ての立体迷路。

お城の中を歩きながらゴールを目指し、中には「冒険コース」、「エンジョイコース」の2種類があります。

Youtubeで、カラクリ迷路を撮影している方がいました。

 

5階建てということですが、床は木でできていてなんとなく簡易的な印象を受けてしまいました。

もちろん点検などはしているはずですが、一部劣化しているところなどがあったのでしょうか?

事故の原因や画像は?

事故の原因についてはまだ分かっていません。

本日以降、警察が事故の原因を調べるということになっています。

 

まずこのカラクリ迷宮ですが、2013年5月にオープンし、2014年5月に増築。とても人気のあるアトラクションでした。

上からの映像を見ると、屋根がなく雨が降った場合すべて床に雨水がかかるということになっています。

 

5階建てですが全てが5階ではなく、大部分が3階までの作りになっていて、床は雨が降ると3階部分がかなり濡れてしまうことが分かりますね。

 

増築からもかなり時間が経っていて、もちろんメンテナンスはしていたはずですが床が劣化していたのではないでしょうか。

 

それに多くの方が迷路なので何度も行き来しますよね。

床にかかる荷重も普通の道よりは多くなることが予想できます。

世間の反応

・次の週末に行こうとしてました。木造で雨ざらしとなると腐食してたんでしょうね。

お父さんが腰の骨を折る重傷ですが、1歳の子供をきちんと守れたのは唯一の救いですね。

1番悪いのは遊園地が管理出来なかったところですが。

 

・老朽化か腐食かわからんけど、全国的に結構な人手だったみたいやし、一時的に大きな重量が1ヶ所にかかったとかってのもあるんちゃうの?

しかしまぁ、0歳1歳は付き添いが会っても利用できないアトラクションで、何で中に1歳が居るのかね?

 

・数年前行きましたが、二度と行かないだろうなーというレベルの所。バイトの高校生らしき子達やきっとパートの方たちがめんどくさそうに誘導していた。

各アトラクションはボロボロだったし、他の遊園地のアトラクションを真似たようなものばかりでオリジナリティーもなかった。

事故にあった人が気の毒だし、回復をお祈りします。

 

・腰の骨なんか折ったらどうなるんだろう。

一生下半身麻痺で歩けないとかなれば最悪。

大変な事故だ。

本当に怪我をしてしまった方の状態が気になります。

せっかく遊びに来た場所でこのような事故に遭ってしまい、本当に悲しいですよね。

まとめ

以上、カラクリ迷宮の事故について調べてみました。

 

施設側は、事故の原因を明らかにしてしっかりと説明をしてほしいですよね。

恐らくコロナ禍で利用者も少なく、たまたま事故が起こっていなかっただけだったのかもしれません。

 

いずれにしても、怪我をされた方が回復されることを願います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.